薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

3DSのおすすめゲーム70選をランキングで紹介!

f:id:kikuo1005:20180204164023j:plain

今回は3DS(ニンテンドー3DS)のおすすめゲームソフトをジャンル別で紹介します!

3DSで面白いゲームを探している方は、是非参考にしてみて下さい!

本エントリーは、執筆に数ヶ月以上要しましたが、その分魂を込めて真剣に書きました!4万字を超える長文ですが、その分、私のゲーム愛を全て詰め込んでいます!

また、本記事を書くにあたり、友人や妻、息子など、様々な方にご協力を頂きました!

以下、選考基準になります! 

  • RPGやアクションなど、ジャンル別で紹介します!
  • Newニンテンドー3DS専用ソフトも含みます。
  • 個人の見解や、思い出補正が多く含まれている為、ご了承下さい。

以下、ジャンル別の目次となります! 

目次

 

3DSのおすすめRPG15選!

15位:キングダムハーツ3DS ドリームドロップディスタンス

f:id:kikuo1005:20180201012335j:plain

ディズニーキャラクターが登場するアクションRPGとして不動の人気を誇る、キングダムハーツシリーズにおける3DSソフトになります。

アクション要素が強めで、敵をなぎ倒していく様子や演出が魅力の、爽快感溢れるバトル内容は今まで通り安定感があります。

今回はソラとリクのダブル主人公を操作する展開になっていて、新しい試みをトライしたなと思いましたし、3Dになった事で奥行きの立体感やグラフィックを体感する事が出来ます。

加えて新システムのフリーフローアクションは今までのキングダムハーツには出来なかったポールや壁を使って高速移動が出来たりと、アクション好みのゲーマーにはより楽しめる作品になっています。

ストーリーの内容の煩雑さとコツさえ掴んでしまえば難易度が一気にイージーになってしまう点はマイナスだと思いますが、ボスがそこそこ強敵なので、難易度のバランス自体は取れていました。

全体としては歴代のキングダムハーツには匹敵しない作品になりますが、3Dの良さと本体2画面を駆使した点は十分に評価できる作品です。

キングダムハーツの音楽は耳に残りやすく、プレイヤーの脳内に残る点も選考した理由の1つになります。 

 

14位:メダロット クラシックス カブトVer. クワガタVer.

f:id:kikuo1005:20180201012349j:plain

私が幼い頃に大ヒットとなった、懐かしのメダロットシリーズの決定版であり、メダロットシリーズの1から5までまるっと全部遊ぶことが可能なコスパに優れたRPGになります。

当時、メダロットブームの真っ只中、1から3まではゲームボーイカラーでプレイしていた私にとっては、熱中し過ぎてゲーム禁止令が出たくらいに、超絶ハマるストーリー仕立てになっていました。

意外にもシリーズ同士の内容がリンクしていてRPG形式で進める楽しさに加えて、勇気、人間性や恋愛模様を描いたソフトは他のゲームには珍しく、評価を上げています。

特に小学生向けになっていますが、お父さん世代にも懐かしい気持ちを復活させてくれるのがメダロットシリーズだと思いますし、家族間とのコミュニケーションとしての話題作りにもなると思います。

倍速機能が新型3DSか2DSで行うと搭載しているため、昔のままの面倒な戦闘を飛ばす事が出来るという、現代的なシステムを導入しています。

しかしながら経験値は貰えない鬼っぷりになっているので、多様は避けた方が良いと思います。メダロットのボス戦、ラスボス戦には中々苦しめられますが、メダロットを通した世界観から、またプチブームが来て欲しいと個人的に思います。

 

13位:世界樹と不思議のダンジョン2

f:id:kikuo1005:20180201012404j:plain

ダンジョンRPGにして「世界樹の迷宮」と「不思議のダンジョン」の合体コラボ第2作の3DSソフトになります。

不思議のダンジョンと言えば、風来のシレンやチョコボの不思議なダンジョンを思い出してくれるとしっくり来ると思います。

先ずはプレイ中に流れてくる音楽が最高で、クオリティの高さに驚きます。前作も音楽に関しては一定の評価はありましたが、2作目も劣らず名曲が存在しています。

また、10種類から15種類へと職業が増えているのは嬉しい点で、アルケミストやモンクが使いやすかったので、一緒に冒険していると安心します。

その他にも新しいシステムが追加になっていて、サブクラスと呼ばれる仲間に2つの職業のスキルを併せ持つ事が可能な点は、成長させるドキドキ感が増してパワーアップしていると感じました。

キャラクターが冒険中に絶妙なタイミングで回復をしてくれる時の生き返った感は嬉しいですが、たまにAIに少し難ありな行動をされてしまい失笑してしまうのも、不思議のダンジョンならではの楽しみだと思います。

D.O.Eの戦いもスリルと恐怖があり、やりこみ要素が満載なダンジョンに、きっとあなたも何時間も続けて遊んでしまうことでしょう!

「世界樹の迷宮」シリーズは安定した業績を上げていてⅣ、Ⅴ共に良作になるのでそちらから始めても問題なく楽しむ事が出来ます! 

 

12位:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

f:id:kikuo1005:20180201012424j:plain

幼い頃に永遠とモンスター集め、配合、育成に熱中したテリーのワンダーランドが3DS版のリメイク作品として帰ってきました。

ゲームボーイ版でハマった人も、初見でやり始める人にも楽しめる要素を詰め込んだソフトです。

フィールドに入ると前回と異なる自動形成マップが、平面ではなく3Dとして立体視出来るようになった点、前作と比べてスキル効果やスカウトシステムが新しく、モンスターの種類も大幅に増えている点が、前作プレイヤーにとってフレッシュな気持ちでプレイする事が可能です。

連携や相殺も今回からの新バトルシステムで、目新しい要素が入っています。ゲームボーイ版の懐かしさもありますが、まるっと同じ内容にはなっていないので期待しすぎには注意した方がいいかもしれません。

新しい現代版のテリーのワンダーランドと考えてもらえば、しっくり来ると思います。

テリーと言えばドラクエⅥで人気のキャラクターで個人的に大好きなキャラクターでした。そこに大勢のモンスターを仲間にして連れて冒険できる楽しさ、オスとメスの中から配合して育てていく過程が、親の目を盗んで永遠とプレイした記憶が蘇るソフトです。

通信対戦も出来ますし、クリア後の新シナリオにもトライする事が出来ます!

他にもイルとルカのモンスターズ3DSソフトも出ているので、そちらもチェックしてみて下さい! 

 

11位:ファンタジーライフ LINK! 

f:id:kikuo1005:20180201012441j:plain

日本ゲーム大賞2013最優秀賞受賞した、自由度が高いレベルファイブのRPGソフトになります。

ワールドマップは大草原、砂漠、島、遺跡など広大な世界を舞台に、自分だけのオリジナルアバターを作成して仲間と冒険に出かけます。

3DSRPGソフトの中で主人公について男女を選択出来る点と、何通りもあるパーツから組み合わせて、自分だけの愛くるしいキャラクターデザインに出来る点はヒットした理由の1つだと思います。

ライフと呼ばれる12種類の職業を選択出来て、何度も好きにライフを変更して遊べるのでやり込み要素は半端ではありません。

操作性もストレスがないアクションバトルで、マルチプレイでボスを倒してレア素材を集めるワクワク感、バトル重視のライフだけでなく、生活重視の漁師や鍛冶屋など、戦うだけが醍醐味ではない点も素晴らしいです!

また、生活系のレベルは比較的サクサク上がる点は個人的に良かったと感じました。

スローライフ系のソフトに見えますが、ストーリーのクオリティーが高く、心温まる文章になっているので、プレイ中の要所でやさしい気持ちにしてくれる事でしょう。

1人プレイでも存分に楽しめますが、繋がるオープンファンタジーの世界を是非堪能してみて下さい! 

 

10位:マリオ&ルイージRPG1 DX

f:id:kikuo1005:20180201012458j:plain

ゲームボーイアドバイス以来のマリオとルイージの冒険RPGが、リメイクされて3DSで復活しました。

マリオをAボタンを、ルイージはBボタンを押して操作します!シンプルでアクションのタイミングを合わせて優位に物語を進めましょう。

息を合わせたブラザーアタックは全16種類存在していて、コツさえ掴めば大ダメージを食らわす事が出来るので、爽快感が半端ありません。

RPGではありますが、アクションが強めです。しかし、苦手な人にも優しいアシスト操作が付いているので、安心してクリアを目指せる難易度になっています。

面白い事にストーリーを進めていくと、クッパ軍団達を操作する事も可能になります。

お馴染みのクリボーやノコノコをリーダーにして編成を考える事が出来る点は、他のマリオシリーズでも中々ない楽しみだと思います。

クッパ軍団にはレアキャラクターもいるのでマニアには嬉しいですし、パロメーターや音楽も完成度が高いです。

マリオ&ルイージRPGには謎解き要素もスパイスとして加えられており、プレイヤーを飽きさせない仕組みはあっぱれです!

ストーリーも心が温まり、全体的にバランスが取れている初心者にも優しいRPGだと思います。 

ルイージが爆笑を誘う問題児なのはやってみてのお楽しみ!

 

9位:ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

f:id:kikuo1005:20180201012534j:plain

前作ソフトであるブレイブリーデフォトから改善点を抽出し、見事に改良を加えたスクエアエニックスが贈る古き良きRPGソフトの代表作になります。

ファイナルファンタジーシリーズ絵師の吉田明彦がイラストを手掛けるキャラクターと共に、ストーリーを進めます。

王道のターン制スタンダードバトルスタイルに加えて、BPを駆使してターンを操作する事が出来る斬新なシステムを採用しており、昔のファイナルファンタジーに比べて現代的に進化した作品になります。

また、前作と比べて、コマンド入力の際のタイムラグをスムーズにしており、バトルのテンポがより快適になっています。

他にもエンカウント率を調節出来るように設定出来るので、自分の好みに合わせて物語を進める事が可能です。

難易度設定出来るのも周回プレイをしたくなる要素であり、なによりジョブシステムやアビリティは昔のファイナルファンタジーを思い出すので、FF好きには興奮する中身だと思っていいでしょう。

街並みやイラストなどは、良い意味で原点復帰のRPGだと思いますし、キャラクターボイスも豪華な声優陣を集結させていて、魅力溢れる作品です!

装備品などをもう少し鮮明に描いてほしかった点や、エンカウント調節を行う事で、作業ゲーと化す恐れがある点はややマイナスですが、全体として、正統派のRPGをプレイしたい方であれば、やって損はない作品です! 

 

8位:世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神

f:id:kikuo1005:20180201012545j:plain

進化を続ける大人気レトロダンジョン系RPGになり、シリーズの中で最もファンに愛された作品になります。

仲間と共にスリルある3Dダンジョンを進めていく様子は、時間を忘れて遊べる内容になっています!

今作から難易度が選択出来るようになった点が、難しいと敬遠されがちであった世界樹シリーズをより万人受けソフトとして進化を遂げました。

キャラクター育成と職業選びは男性向けの王道パターンになりますし、選択幅を広げた工夫と段階的に育てる難しさや、モンスターの多様性が豊富で、クリアするのに死闘を幾度となく繰り広げるバトルバランスが絶妙です。

私の大好きなゲームの中にウィザードリィがあるのですが、現代のダンジョンRPGを感じさせるソフトであり、ドキっとするサウンドとプレイ中の緊張感は、プレイヤーの満足度をより一層高めてくれます。

探検という意味では自分で思い描いた地図を冒険出来る点が特徴であり、他のソフトにはない作りだと思います。

地図を描く醍醐味を知った時には興奮しっぱなしで、寝る間も惜しんで世界樹にハマりました。

前作を含めてシリーズの集大成とも言える内容の1本になっているため、好奇心を発揮出来る冒険が堪能出来る事でしょう。 

 

7位:ポケットモンスターX・Y

f:id:kikuo1005:20180201012603j:plain

国民的RPGポケットモンスターシリーズで、3DSが発売してから初めて登場したポケモン3DSソフトになります。

最新作も出ていますが任天堂が全国のポケモンファンと世界を繋げた良作で、今までにない進化したシステムを導入した歴史ある名作です。

3Dを駆使したフィールドや演出はもちろんですが、臨場感があるポケモンの動きは必見で、画面上でイキイキと共に戦ってくれます。また、主人公の着せ替え要素、ポケパルレのやり込みと可愛さクオリティ、メガシンカの新しい試みなど、文句なしの高評価です!

何より、初代ポケモンが登場する懐かしの音楽には心底驚きました。

ストレスがないようにフィールドをサクサク移動出来たので、夜通しプレイしたソフトの1つです。

通信対戦では憎たらしいほど強いプレイヤーがいて、全く歯が立たなかった苦い思い出が蘇ります。

多くのガチ勢を輩出しているポケモンシリーズの中でも殿堂入りのソフトだと思いますし、ライトユーザーからヘビーユーザーの事を考え抜いて制作したスタッフに尊敬の意を示すことの出来る1本だと思います。

サン、ムーンの続編も面白みはありますが、3DS保持者は先ずこちらのX・Yをプレイすることをおすすめします!

 

6位:真・女神転生DEEP STRANGE JOURNY

f:id:kikuo1005:20180201012615j:plain

メガテンシリーズとして、ファンが多い、人気ダンジョンRPGです!

メガテンは、販売会社アトラスの人気シリーズでありバトル方式と難易度のレベルが他のダンジョンRPGと比べて抜群に優れているソフトです。

DS版のリメイクになり、本作は2週目以降の楽しみ方として、最高難度ミッションも選択する事が出来るので、やりこみ要素は最強クラスで、ヘビーユーザーにも飽きない内容です。

また、DS版で育成したパスワード悪魔も呼び出す事が出来るので、自分のお気に入りの編成にする事も可能です。

登場する悪魔の数は非常に多く、デザインもメガテン独特の世界観が出ています。

ご立派様マーラなど、好みの悪魔や人気の悪魔が多いのもメガテンがヒットした理由で納得出来ます。

キャラクターのボイス機能の追加は前作とは異なりストーリーにリアル感をプラスしています。

シリーズをやっていない方は是非プレイして欲しいと思いますが、難易度がS級レベルのシリーズもあるので、前作をやる時には注意した方が無難です!

それでも何十時間も熱中出来る内容なので、是非一度体感してみて欲しいRPGソフトです。 

 

5位:モンスターハンターストーリーズ

f:id:kikuo1005:20180201012628j:plain

全てのモンハンプレイヤーに捧ぐ、絆をテーマにしたRPGソフトになります。

2016年日本ゲーム大賞フューチャー部門を受賞した名誉あるカプコンの代表作です。

等身大の主人公や仲間たちと共に冒険して絆石とその秘められた力、衝撃の真実とエンディングにはモンスターハンターの新しい進化を体験しました。

モンスターハンターに登場するモンスター感をしっかりと描いていると同時に、主人公が女性キャラクターも選択出来る、老若男女問わず熱中出来るRPGです。

ポップなタッチで万人受け出来るように親しみやすく設定している点は女性票も多く獲得したのではないかと思っています。

オトモンと呼ばれるパートナーは、タマゴを見つけてふ化させる事で一緒に協力してバトルを繰り広げられます。

ターン制のバトルでは連携やスキルもRPGらしさが詰まっていますが、ボタンを連打、操作するアクションも存在して幅広い楽しみを提供してくれるバトルシステムになっています。

必殺技である絆技はモンスター毎にムービーが異なり、新しいオトモンと初めて技を出すときは目を輝かせて見入ってしまう演出になっています。

私の好きなフルフルにライドオンして、共に戦えた事は言い過ぎかもしれませんが、夢見心地でしたし、素直に嬉しかったです。

子供向けかと思いがちですが、ボス戦の難易度と最大3倍速でバトルテンポが速く設定出来る進行度は大人でも充分な楽しみ方が出来る事でしょう。

難易度もネット攻略に頼らなくても普段通りに育成を進めていけば問題なくクリア出来るレベルでRPG初心者にも向いています。

バランスが良い王道RPGとして勧めるソフトであり、3DSの中では買って損をしない名作です! 

 

4位:メタルマックス4 月光のディーヴァ

f:id:kikuo1005:20180201012655j:plain

メタルマックスシリーズの超大作にして、周回プレイ必須、ファン胸熱のRPGソフトになります。

メタルマックスの特徴である、戦車を初めとする乗り物を自在にカスタマイズ、改造出来る喜びが非常に面白くて、賞金首に何度も何度も挑んでしまう中毒性が評価したポイントです。

落とした装備品のパーツの変更により、戦車のグラフィックが変わり、自分のお気に入りの戦車を堪能出来るのも醍醐味の1つで、気付かないうちに自然とプレイ時間が増えていきます。

キャラクターセンスは子供っぽいと感じてしまうかもしれませんが、この魅力がメタルマックス独特のオープンワールドな世界観を作っていると思いますし、ムービーやセリフ、サウンド、何よりもストーリーに上手くマッチしていると思います。

過去作からのファンから最も愛された作品で、魂の入ったストーリーが笑いと感動を与えてくれるソフトです。

初見の人はパッケージがダサいからと敬遠するかもしれませんが、角川ゲームス最高峰の仕事ぶりを肌で感じて欲しいと思いますし、購入してハズレのないソフトNo1です!

メタルマックスをプレイしたことがない人は、是非遊んでみて下さい! 

 

3位:アライアンス・アライブ

f:id:kikuo1005:20180201012715j:plain

豪華制作スタッフが渾身の力を出して完成された、RPG好きに送る個性豊かな9人の主人公と章仕立ての物語を進めていく名作RPGになります。

バトルではパーティを5人まで設定出来る点や、戦闘中にカットインが入り、覚醒という技を閃く演出や、体系を組める点は、昔のロマンシングサガを思い出してしまう懐かしさもあり、存分に楽しむ事が出来ます。

主人公達のキャラクターバランス、セリフは抜け目なく、ストーリーの章を進める度に主人公らが集結していく様子はドラマの様にのめり込む事が出来ました。

特に個性豊かな女性主人公らのキャラとセリフの言い回しには、ハマった人が続出したと確信していますし、非常に魅力的です。

他には連戦の楽しさとスリル、ボス戦のギリギリな難易度が抜群だと思いますし、裏設定にギルド員探しなどのやり込み要素を残していて、自分自身でももう1回やりたい!という気持ちにさせてくれるソフトでした!

制作スタッフの苦悩が伝わる様な細かな演出や、仕込み要素も満載なので、周回プレイは必須です!発売してからしばらくして購入したソフトの1つではありますが、もっと早くに出会いたかったRPGソフトです。

万人受けするロマンシングサガと称される時もありますが、昔のRPGにハマっていた全ての大人に捧げる現代のクラシックRPGだと思っています!

 

2位:ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

f:id:kikuo1005:20180201012725j:plain

 ゲームデザイン&シナリオ堀井雄二、キャラクターデザイン鳥山明、音楽すぎやまこういちから構成されている、国民的人気RPGの最新作になります。

PS4と同時発売をしていて、寝る間も惜しんでクリアを目指す人が多発したあまりにも有名なRPGです。

PS4版のグラフィックにはため息が出る程綺麗な仕上がりになっていますが、3DS版はプレイ画面が3Dモードと2Dモードに切り替えて遊べる点が最大の特徴になるでしょう。

3Dでは現代の子供達向けに、2Dドットでは私の様な親世代やそれ以上の年代に向けて発信しているRPGでもあります。

戦闘シーンも3D、2D共に良さがあり、昔を思い出してしまい2Dでよくストーリーを進めていました。

他にもスロットとポーカーの遊びが少し異なっていたり、3DSには、すれ違い通信が出来る点も特徴として挙げられます。

個人的に面白いと感じるのはスキルパネルの組み合わせで自分好みの戦い方に出来る仕組みです。

スキルポイントではなくて、パネルになったことでどうやって育てようか考える事が出来、他にも、れんけいを覚えると、どんなムービーアクションを魅せてくれるので興奮しました。

普通にプレイすればクリア事体は出来ると思いますが、絶対にネット攻略に頼らないで進めて欲しいゲームだと思います。

あえて欠点を言うのであれば、音楽のクオリティが、自然と口ずさむレベルには達していない点が個人的には気になりました。

全国のドラクエファンは既にプレイしたと思いますが、まだやっていない人がいましたら、絶対にストーリーを飛ばさずにじっくり遊んでみて下さい!

 

1位:Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド

f:id:kikuo1005:20180201012738j:plain

モノリスソフト社における、高橋哲哉が贈るRPGマニアには切っても切れないファンタジーRPGの最高傑作になります。

Wii版の移植作品の中では、最も成功したRPGだと思いますし、3DSの2つの画面を活かしたリアルな周りの立体感と、3D酔いを防止した機能でストレスなくプレイする事が可能です。

壮大なストーリーと自由度の高い冒険が決め手となり、第1位として相応しい神RPGです。

世界観にうっとりするフィールドから繰り広げられるクエストやバトルに、どこまでも鮮明なグラフィックがあなたを虜にするでしょう。

魅力が多くある中で、特にバトルシステムはシームレスとなっていて仲間との連携相性が抜群です。

バトル中の演出や効果音は3DSソフトの中ではトップだと思いますし、RPG好きのツボを余す事なくおさえています。

音楽も名曲ばかりでストーリーやキャラクターセンス、世界観に良くマッチしています。1回のプレイで何時間も遊んでしまい、時間を忘れてしまったソフトの1つで、ここまで深く遊べるRPGは滅多にないと思います。

3DSになりいつでもどこでも出来るので、より気軽に遊べる手軽さも考慮すると必然的に総合力と完成度が高いRPGになります。

注意する点は、ニンテンドー3DSと3DSLLではプレイする事が出来なくて、Newニンテンドー3DS本体でしかプレイする事が出来ない点になります。

うっかりソフトだけを購入しない様に気を付けて、王道ファンタジーの世界を思う存分楽しんでみて下さい! 

 

3DSのおすすめアクションゲーム15選!

15位:ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ 

f:id:kikuo1005:20180201164231j:plain

ハイラル平原や神殿など、お馴染みのステージを駆け巡る、ゼルダオールスターズ集結の無双アクションゲームになります。

リンク、ゼルダ、シーク、ルト、子供リンクにトゥーンリンクなど、多くのキャラクターが参戦出来るので、ゼルダファンはきっと興奮してしまうでしょう!

必殺技はフォースのかけらを手に入れるか、敵を攻撃していくとゲージが溜まり、発動させる事が可能です。

無双シリーズならではの爽快感に、ゼルダ世界観の相乗効果で進行する内容は、無双シリーズ初心者でも取っつきやすくて、気軽に遊ぶ事が出来ます。

黄金のスタルチュラを見つけて遊ぶのもゼルダならではですが、マイフェアリーの要素はあまり当てにならなくて、正直いらないのではと感じてしまう一面もあります。

WiiU版から追加された内容として、風のタクトでのステージを再現していて、新鮮さがプラスされています。しかしながら劇的に変わっているという印象はなく、全体の評価を下げています。

難易度はやや高めですが、中身は面白いです。オススメはルトで、連打で攻めていくと攻略しやすいと思います。 

 

14位:ロックマン クラシックス コレクション

f:id:kikuo1005:20180201164245j:plain

初代ロックマンからロックマン6のシリーズをコンプリート出来る、ロックマンアクションを極めたいやり手におすすめなソフトです!

父親と子供と代わりばんこでプレイしてみると、父親の威厳が保てるかもしれないステージが盛り沢山あります。

父親は現代の小学生や中学生にワイリーステージの鬼レベルをプレイさせてみても面白いと思います!

逆にステージや難易度が変わっていない点が評価出来て、当時を思い出しながらプレイする事が可能です。

変更点はどこでもセーブが容易に出来るという点と、チャレンジモードとしてボス戦を立て続けに挑んでいく点は面白いと思いました!

全面クリアに費やす総プレイ時間は想像以上になり、途中でリタイアするプレイヤー続出なロックマンシリーズもあります。シリーズの背景や昔は途中のセーブが出来なかった事を考えながら進めていくと、ロックマンシリーズの進化が垣間見れかもしれません!

音楽も昔ならではの懐かしい音質なので、家族と懐かしみプレイしてみると良いかもしれません。

 

13位:熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲

f:id:kikuo1005:20180201164333j:plain

ドットのキャラクターがどこか懐かしさを感じさせてくれる、くにおくんシリーズのアクションバトルソフトになります。

くにおくんや、りき、しんじ、みすずなどのキャラクターが破茶滅茶乱闘を行います。

かちぬきかくとうでは、1本のソフトがあれば最大4人対戦が可能なのでワイワイ笑いながら遊べる事が出来ます。

くらぶかつどうモードでは、ドッジボールでバトルロワイヤルを繰り広げて必殺シュートを決めまくりましょう!

大人世代では懐かしさがプラスされている点と、操作も簡単に出来るのでストレスなくプレイする事が出来る点は好印象です!また、効果音もくにおくんシリーズの良さが全面に出ている点は安心感がありました。

ストーリーモードの難易度は比較的優しいので、人によってはややボリューム不足と感じるかもしれませんが、このソフトで1番楽しいのは、やはり4人で同時に遊んでいる時だと思います。

バトルロワイヤルやドッジボールで勝ち残った興奮具合は、調子に乗ってしまうくらいに有頂天になります。どうか友人関係を壊さないようにしてプレイしてみて下さい。

また、つるまつなど過去キャラクターが何気に登場する点や、技の名前もプロレス技など当時のままであったのも地味に嬉しかったソフトです!

 

12位:スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

f:id:kikuo1005:20180201164347j:plain

ゲーム好きであれば、幼い時に誰しもが、人気ゲームを作ってみたいと思った事はないでしょうか?

マリオメーカーは、タイトル通りオリジナルステージを自分の手で作る事が出来る新しいマリオのジャンルになります。

歴代のファミコンのスーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ3、スーファミのスーパーマリオワールド、NewスーパーマリオブラザーズWiiの、4つの背景やシーンでステージ作りに没頭する事が可能です。

丁寧なステージ作成レッスンも入っているので、手を出しにくいと思っている人にも親切な設定になっていると思います。

今や笑えるステージや、1つの動作を間違えると即死するステージ、意味不明で解読不能のステージが全世界から配信されています。

オリジナルのステージを作成出来るクリエイティブな一面も魅力ですが、3DS版はインターネットから世界に投稿出来ない点が評価を落とした理由です。

Wii版では投稿可能なので、3DSでステージ作成の経験値を積み、ハマったら購入してみるといいかもしれません。

3DS版ではステージ作成以外にも、スーパーマリオチャレンジという100あるコースを堪能出来るメリットがあるので、作るだけでなくマリオアクションも通常通りに遊べる点はマリオファンへの配慮が伺えます。

変な箇所で敵キャラを出現させたりして爆笑出来ますので、家族で一緒にプレイするとより楽しめると思います! 

 

11位:妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 白犬隊

f:id:kikuo1005:20180201164359j:plain

日本ゲーム大賞2016優秀賞を受賞した、妖怪ウォッチにおけるマルチアクションソフトになります。

1人で遊ぶ事も出来ますし、最大4人のプレイヤーと協力して新たなボスたちを退治することも可能です!

2つのソフトの違いは仲間に出来る妖怪の種類で、それぞれに登場する限定妖怪も異なります。また、その他にも出現ボスの違いや曲の違いがあります。

ボス戦の攻撃範囲の広さと、上手く仲間と協力しないとクリアする事が難しいゲームバランスは丁度良くて、全く飽きる事がありません。

比較的妖怪も仲間になりやすく、ストレスを受けないでサクサク進行できる内容は、ライトユーザーにも向いていると思いました。

マルチの楽しみであるチャット形式が固定文になっているので、オープンな関係性を築く事が難しいかもしれませんが、ターゲットを子供にしているので、荒らしなどの対策として、両親には、一定の安心感がある作品だと思います。

アクション好きで、みんなで遊びたい方には特におすすめ出来る作品です!

成人の方でもハマると思います。初見の方は是非1度プレイしてみると良いでしょう!  

 

10位:スーパーストリートファイターⅣ 3D EDITION

f:id:kikuo1005:20180201164412j:plain

全世界で100万本セールスを記録しているカプコンの金字塔、3Dでストリートファイターが楽しめる格闘ゲームになります。

販売してから、しばらく経っていますが、根強い人気で、格闘ゲームとして1つ持っておいて損はない、おすすめ度No.1の格闘アクションです!

1つ許せない点は、下のスクリーンパネルをタップするだけで容易に必殺技を出せてしまう仕組みで、個人的に不必要だと思いました。格闘ゲーム好きには残念な設定に感じてしまうので注意です。

しかし、ブランカのエレクトリックサンダーなどの連打系の技コマンドもタッチパネルで技を繰り出せるので利点にもなったと思います。

もちろん通常のコマンド入力も出来ますので、今まで通りのストリートファイターを楽しむ事が可能です。

グラフィックとして3Dバーサスと通常のバーサスモードが存在していて、3Dでは立体感や臨場感を存分に楽しめます!

また、3Dになったことでキャラクターの表情と動きはよりリアルに仕上がっているので、オンライン通信を興奮させてくれます。

世界には猛者がめちゃくちゃいますが、自分の実力試してみるのもこのソフトの醍醐味です。全く歯がたたなくても気持ちを楽にして普段使用しないキャラクターで遊んでみて下さい。

エドモンド本田にボコられた時には血管が数本切れそうになった私ですが、いい意味でこのゲームの深さを感じました。是非多くの対戦をしてみて下さい! 

 

9位:New スーパーマリオブラザーズ2

f:id:kikuo1005:20180201164425j:plain

説明不要の、任天堂を代表する3DSの王道横スクロールアクションソフトになります。

毎度おなじみピーチ姫が誘拐されて、マリオが助けに向かう、お決まりのストーリー展開で、老若男女問わずに楽しめるアクションとして不動の地位は健在です。

昔ながらの2D横スクロールでステージをクリアしていく中で、3Dのメリットを背景に組み込みキャラクターを際立たせている点など、マリオワールドでの立体感を体験出来るのは、発売当初グッとファンの心を掴んだはずです。

今回のキーワードは、コイン100万枚を集めるという目標も、本ゲームを楽しめる要因の一つとなっています。

クリア後のコインをみても、明らかに100万枚までいかないと思いましたが、コインラッシュというタイムアタック要素を備えたモードを遊ぶ事で、通常モードに加えてダッシュでクリアしていく爽快感と、ミスが出来ないスリルを味わうことが可能です。

すれ違い通信によるハイスコア争いも当時白熱しましたし、無双レベルのプレイヤーを抜かすために何度も何度も繰り返しプレイした記憶があります。

個人的にはもう少し難易度を上げてほしかったと思いますが、全国の子供に愛されるギミックやバランス、女性でも手軽にプレイ出来る点を評価して選出しました。

安定のマリオアクションで親世代にでも楽しめる事でしょう。 

 

8位:シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

f:id:kikuo1005:20180201164439j:plain

シアターとリズムを融合させた、ファルナルファンタジーマニアには鼻血レベルのリズムアクションゲームになります。

前作よりも楽曲や登場キャラクターなどを大幅修正し、パワーアップして帰ってきた名曲尽くしの音ゲーです。

個人的にロマンシングサガの曲と、クロノトリガーの曲が追加になった事がとても嬉しくて、プレイ中は、ついつい昔を思い返してしまいました。

FFのサウンドは最初から入っていますが、ロマサガやクロノトリガーなどの曲は有料の追加ダウンロードしなければいけませんので、購入時には注意して下さい。

それを抜きにしても、キャラクター育成を出来る点や、レベルをマックスまで育てた後も再び育てる事が可能な点は、やりこみ要素が多く評価が高いです。

各サウンドは文句なしで、音ゲーが苦手な人でも、飽きさせないボリュームと可愛いイラストがマッチしていて、大人も子供も熱中出来ます!

プレイ中にタッチの感度が上手くいかない場面が出てきた事があり、パーフェクト出来ずに悔しくなってしまい、何度も疼いては、トライしました。

あぁ、クロノトリガーのカエルのテーマが懐かしい! 

 

7位:大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 

f:id:kikuo1005:20180201164545j:plain

任天堂が誇る定番アクション、大乱闘スマッシュブラザーズの3DS作品です。

人気キャラクターが勢揃いで、前作よりも初期キャラが増員していて、初心者はどれを選べばいいか素で悩みます。

64世代の人はカービィ、ネスを使いがちですが、多くのキャラクターがいるので飽きる事はありません。

むしろ反則技ではないか?と思う様な技を多用するプロ級のプレイヤーがオンライン上にたくさんいるので、フルボッコにされたプレイヤーは少なくないはずです。

3DSの魅力としては、外出時にも気軽に大乱闘を行う事が出来るという点ですが、ネット環境が悪いとストレスが溜まってしまう可能性があるのは難点です。

また、カスタマイズでキャラクター性能に差をつけれるのは斬新でした。スマッシュの爽快感は健在ですが、のめり過ぎてプレイ中に口が悪くなってしまう傾向にあるので、子供にプレゼントする親は少し注意した方がいいかもしれません。

高校生から大学生の男性は、やっておくと友達作りにも非常に役に立つゲームソフトなので、遊びのコミュニケーションソフトとしても成功した作品だと思います。

アクション要素は満載です、いつでもどこでも最高ワイワイ盛り上がれる安定のソフトです。

私は、プリンにボコボコにされた時には、血管が3本くらい切れてしまう程に熱くなってしまいました・・・。

 

6位:Shinobi 3D

f:id:kikuo1005:20180201164558j:plain

隠れたシリーズであり、中々光を浴びない、傑作アクションソフトが古の時を超え3DSで登場しました!

3Dの特性を活かして横スクロールだけでなく、奥からのアクション要素を重点的に良く組み込んでいます。

手裏剣に乗り物、ジャイロセンサーを駆使してクリアを目指すのですが、難易度をイージーに設定しても初めての方は終盤まで到達出来るかどうかの難しさになっています。

アクション慣れしていない人には厳しいと感じる背景には、チャレンジマップの鬼レベルが問題になっていきます。

泣きたくなるレベルへと変化して、アクションへの情熱とセンスがなければ到底クリアする事が出来ません。

プレイしていくと防御と鎖鎌のアクション操作が重要なキーになってくることに気づくのですが、何回も同じような場所で淘汰されてしまいます。

何度も失敗して何度もプレイしていく内にステージの攻略方法が把握出来るソフトである点と、Shinobiの面白さが倍々に増えていく感覚が自身でわかり、夢中になって必死にプレイ出来ます!

アクションに自信のある方は、是非遊んで欲しい魅惑の1本になります!
 

 

5位:スーパーマリオ3Dランド

f:id:kikuo1005:20180201164616j:plain

3Dの魅力とマリオアクションの2D要素が融合したソフトで、横スクロールに加えて縦にも自在にアクション出来る点が新しい作品になります。

普通の2Dマリオとは異なり、新鮮な気持ちでアクションに没頭する事が可能で、カメラアングルを駆使して隠し通路やクリアしていく内容には、日本だけでなく世界でもミリオンヒットを記録した理由が伺えます。

ストーリーとしては、何度誘拐されてしまうのだろうかと苦笑してしまうピーチのお約束で始まりますので度外視していいでしょう。

マリオの良さはストーリーにあらず、アクションです!

奥行きから向かってくるキラーには、思わず声を出してしまう程優れた仕掛けだと思いましたし、ステージをクリアしていく毎に絶妙に難易度を上げていく制作チームの手の込んだ設定は賞賛を贈りたいほどです。

また、クリア後にスペシャルステージと呼ばれる裏面がプレイ出来るようになり、やり込み要素は歴代マリオアクションの中でも上位のソフトになると思います。

ポップで懐かしの敵キャラと、過去作スーパーマリオブラザーズ3の変身キャラ、脳内に残るBGMは、親世代にもおすすめしたいアクションソフトです!

 

4位:モンスターハンターダブルクロス

f:id:kikuo1005:20180201164630j:plain

狩りが更にクロスする、アクションハンティングの決定版で、カプコンを代表するゲームソフトです。

私は大学生の時にモンスターハンターシリーズにハマりまくっていました。ラオシャンロンやディアブロス、ショウグンギザミなど懐かしのモンスターに出会えて胸が高まったのは私だけではないはずです。

戦闘では共鳴する事でプレイヤー同士がSP状態になり、無双して優位にモンスターを討伐する事が可能です。

また、レンキンスタイルでレンキンゲージを溜めやすくして、レンキン耳栓やレンキン癒しタルを活用、仲間を助けてあげましょう!

友人同士のプレイ中に何度リアルな悲鳴を聞いたことかわかりません。技も武器ごとに増えていて、ファンとっては新しい刺激が盛りだくさんになっています。

大剣使いのプレイヤーは強溜め切り、スラッシュアックスの二連撃も興奮する点など、シリーズの中でも更に爽快感や白熱度が増しているソフトになっています。

討伐時間ギリギリに倒して、レアアイテムを手に入れた達成感は、本当に素晴らしいです!

通信で全国の狩人とも一緒に遊ぶのも良いですが、やはり近くの友人とワイワイ談笑しながらプレイする事をおすすめします。 

 

3位:ファイアーエムブレム無双

f:id:kikuo1005:20180201164644j:plain

日本ゲーム大賞2017フューチャー部門賞を勝ち取った、シミュレーションでお馴染みのファイアーエムブレムシリーズが、無双シリーズとコラボした作品になります。

ファイアーエムブレムのキャラクターに爽快感溢れるアクションがプラスされていてファンにはたまらない内容とグラフィックになっています!

演出の華やかさも他のアクションと比べてカッコ良くて、引き込まれる内容です!

ストーリーモードの他にヒストリーモードという名シーンを堪能出来たり、英雄同士の会話を垣間見れ、声優好きのハートを鷲掴みにしてくれる事でしょう。

バトルアクションの内容は、マップ上から指示を出せたり、バトルを操作出来るキャラクターを変更して無双出来る点が、新しい試みだと感じました。

また、お馴染みの広範囲に打撃を与えられる爽快感は無双シリーズの定番であり、本作でも、もちろん取り入れられています。

モード切り替えを設定することで、死亡してしまうと、取り返しが付かない仕組みが難易度を上げていますが、同時にファイアーエムブレムらしさでもあり、私は嬉しく思いました。

シミュレーションが好きなファンには物足りなく感じる恐れはありますが、先入観を取り払ってでも遊んで欲しい作品です! 

 

2位:エクストルーパーズ

f:id:kikuo1005:20180201164700j:plain

3DSガンアクションの最高傑作で、マンガ演出と超爽快なバトル演出に魅了されるSF系アクションソフトになります。

キャラクターセンスとマンガイベントの挿入、セリフとテンポが超絶相性が良いので、プレイヤーを飽きさせない仕組みが本当に上手いです!

アクション操作と弾を打ちっぱなしに出来る爽快感は無限大で、メインとサブウェポン、近距離と長距離の使い分け、多数の武器をカスタムして強く出来る要素は、プレイヤーを楽しませたいという制作側の想いがヒシヒシと伝わってきます。

なによりも、現代らしいテクノポップ調のBGMがプレイ中にテンションぶち上がりで、個人的に非常に気に入っています!

もっと世の中に人気が出てもおかしくない内容になっていると思いますし、続編を出して欲しいソフトNo.1になります。

もう少しボリュームを増してプレイしたかった感はありますが、それを抜きにしても3DS持ちは、1度プレイしてみる価値があるソフトです!

意外と認知されていないため是非体験して、エクストルーパーズの虜になってみて下さい!

 

1位:バイオハザード リベレーションズ

f:id:kikuo1005:20180201164715j:plain

販売後の年数が経った後でも根強い人気であり、バイオハザードシリーズの中で最も名作との呼び声高い、3DSホラーアクションの最高峰ソフトになります。

ライフルやロケットランチャーなどの武器や体術を駆使して、恐怖と隣り合わせの世界を体感する事が可能です。

一歩一歩ストーリーを進めて行くと、ドキドキと心臓を刺激する演出や絶妙なカメラアングル、敵の登場タイミングなど、バイオ初期のスリル感を思い出させてくれる点が高評価です。

3DSという携帯性を持たせた中で、プレイヤーの恐怖を煽る角度や視点、思わず声が出てしまうギミックの濃さに時間を忘れてしまう事でしょう。

タッチスクリーンを上手く活かしている点も魅力の1つで、3DS本体の下画面やピンチの時に起こる演出には、何度ハラハラさせられたか分かりません。

水中では良く溺れかけたりして投げ出したくもなりましたが、全体の難易度もさほど高くなくて、バイオ初心者にもおすすめ出来る内容です。

物足りないと感じる方にも、レイドモードと呼ばれるレベルを上げるシステムを導入した事で、プレイの幅を広げてくれました。

本作品は、アドベンチャー要素も含まれますが、サバイバルアクションとして他のアクションソフトにも負けないゲーム性を持っているため、今回はアクションに選出しました。

個人的にイヤホンを装着し、音量を大にしてプレイすると涙目になるくらいの恐怖が待ってますよ! 

 

3DSのおすすめスポーツゲーム5選! 

5位:イナズマイレブンGO ギャラクシー ビックバン・スーパーノヴァ 

f:id:kikuo1005:20180202012945j:plain

レベルファイブの人気シリーズイナズマイレブンが、舞台を世界と宇宙に移しての登場です!

子供向けだと思ってプレイすると、ストーリーの濃さに驚く点が多く出て来ます。

正直、どちらのタイトルからプレイしても構いませんが、2つの作品は登場キャラ、新コマンドソウル、主題歌まで異なるという内容で、ストーリーの一部も変化しているので、自ら2つを比較してみると面白いと思います。

それぞれ、個人の必殺技名とムービーは、ユーザーを裏切らない演出になっていますし、個人的には様々なネーミングセンスが最高で、男の子の気持ちをとても理解していると感じました。

試合も重力によって影響されたり、カウンターシュートを繰り出せるなんて思っていなかったので、小学生ではなく中学生や高校生でも飽きない仕組みは見事です!

音楽についてはあまり評価が高くないですが、エンディングストーリーの進行度とリンクしていく音楽の魅せ方は作成者たちの熱意を感じさせてくれました。

 

4位:実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

f:id:kikuo1005:20180202013009j:plain

コナミのスポーツゲームを代表する、定番ソフトになります。

今回は野球といにしえの島を舞台に、宿命のライバルたちが勢揃いした内容になっています。

伝説の野球大会を制すために様々な相手と対戦するのですが、キャラクターセンスが秀逸過ぎて、いつものパワフルプロ野球ではないような新鮮な気持ちにさせてくれる内容になっています!

試合に勝利すると仲間が増えていき、強い相手に勝負していく事に関しては男の子にドストライクな展開です。

そして、今回はなんとあの有名なヒゲ親父のコスチュームにも変身する事が出来ます!

育成も恋愛もあるのがパワフルプロ野球の魅力で、今回もプレイヤーを飽きさせない展開が盛り沢山です。あかつき大付属高校の猪狩くんを始め絶対高校生ではないだろうと思わずツッコミを入れたくなるキャラクターが大好きで、総勢60チーム以上の相手と戦えるのはやり込み要素が大きいソフトだと思います。

変化球というより魔球という呼び方になりますがランブルフォール、ライジングショット、暗黒星雲などオリジナルな球種があるのは野球好きにはたまりません!

進化を続ける実況パワフルプロ野球を是非体験してみて下さい。 

 

3位:黒子のバスケ 勝利へのキセキ

f:id:kikuo1005:20180202013023j:plain

バンダイナムコより、バスケ漫画「黒子のバスケ」が、満を持して3DSに登場しました!

1番の魅力はフルボイス付き、漫画の世界にはないオリジナルストーリーを存分に楽しめる点であり、黒子のバスケファンには鼻血ものの物語です。

システムは自分自身の好きなチームを作成して、練習やイベントをこなして進めて行きます。

組み合わせのメンバーによって、起こりうるイベントが異なるので、初めて行うイベントを進めて行く面白さを味わう事が出来ます。

バスケットのゲームは自分でキャラを動かす内容を想像しがちですが、このソフトではパワフルプロ野球の育成の様にコマンド選択しながら次に進めて行きます。

練習として3on3でメンバーをパワーアップしたり、必殺技を習得して5対5の試合に挑みます。

イベントや試合もストレスなく進められる点が良いポイントで、漫画で繰り広げられる必殺技のオンパレードを3DSのムービーと共に繰り出してくれる様は、アニメさながらの迫力感があります。

バスケ好きな私としては黒子のバスケのキセキの世代キャラがみんなぶっ飛んでいるため、逆に爆笑を誘ってくれたゲームであると感じました。

各高校のシナリオをクリアすると、自由なシナリオが発生して高校間を超えてメンバー構成で楽しめるため、そこまでプレイすれば、このソフトの醍醐味が味わえると思います。

プレイ時間も長すぎないので気軽に出来るバスケ漫画ゲームです。 

 

2位:プロ野球 ファミスタ リターンズ

f:id:kikuo1005:20180202013032j:plain

全国民に向けて、最大級の名作シリーズが返ってきました!

2015年度のプロ野球界のデータになりますが、全リーグ選手のデータに加え、過去の名選手やレジェンドも収載しているボリュームは圧巻です。

ネット対戦ではランクアップシステムで、自分のレベルに応じた対戦相手と戦う事が可能です。

自分だけのオリジナルチームを作ると思い入れが出来て、負けると悔しくなり試行錯誤してプレーの質を高めていく過程が非常に楽しかったです。

やればやるほど操作が上手くなっていくソフトであり、自信があったのですがネット対戦の上級者には全く歯が立たずに悔しい思いをしました。

新しく搭載した、男心を刺激するファミスタクエストモードでは全国の都道府県を遠征して選手や能力をゲットして進めて行きます。

後半戦の難易度「最強」は、少し涙目になってしまう程のレベルで、何度も繰り返しプレイしてしまいました。

お馴染みのドリームペナントモードや全リーグ選手の特徴を掴んでいる点は、ゲーマーももちろんですが、プロ野球が好きな方により楽しめる内容になっている事、間違いないです!

3DSの野球ゲーム内ではおすすめ度No.1のソフトです。 

 

1位:マリオスポーツ スーパースターズ

f:id:kikuo1005:20180202013044j:plain

マリオキャラを操作してサッカー、ゴルフ、テニス、野球、競馬レースを行う事が出来る、オールジャンルなスポーツゲームです。

マリオテニスをプレイした事がある人は、一瞬で手軽に操作出来て、仮にやったことがない初心者でもワイワイ楽しむ事が出来ます。

個人的にハマった競技がサッカーと競馬レースで、サッカーはマリオスポーツゲームで初めての11人制を導入しています。

コンビネーションの動きと映像はクオリティが高く綺麗で、シュートの演出も見事でした。

ウイニングイレブン並みの細かな動きは出来ませんが、スピーディな動きと技の演出が出来ている点は評価に値すると思います。

競馬レースでは、マリオカートとは異なりスタミナを気にしてレースに挑む点と、ジャンプを駆使したり、ダッシュの使いどころを考えてプレイする楽しみがあります。

ふれあいモードでは少し心をほっこりしてくれますし、馬にアクセサリーを装着して自分好みの馬仕様に出来る点も凝ったシステムだと思いました。

何よりも全世界のプレイヤーとネット対戦出来る事は白熱を更に加速させますし、キャラクターの技に個性がある点は親しみやすさをプラスしています!

特にルイージ、ワルイージは憎めなくて大好きなキャラクターで、コミカルな動きには笑いを与えてくれるので是非注目してみて下さい! 

 

3DSのおすすめシューティングゲーム5選! 

5位:Karous -The Beast of Re:Eden

f:id:kikuo1005:20180202014403j:plain

一味違うシューティングゲームや、長く遊べるソフトを探しているゲーマーにおすすめなソフトになります。

クリア出来るミッション数は約100種類ありますが、1つ1つのミッションが単発で短期間に終わるので、サクサク進んで行きます。

しかし、どんなに急いでもスムーズにいかない場面も多少あるので注意が必要です。そして、攻略ルートが1つではない事があり、シューティングゲームだけでなく、武器のレベル上げを行うなどRPGの要素も含まれている点は、男心を掴んでくれる内容です。

程よく武器の種類もあり、武器変更して攻撃パターンを自分で変えられるのは魅力です。

すれ違い通信も搭載していますが、現在ではプレイヤー数が限りなく少ないので過剰に期待しないで欲しいと思います。

もっとRPG要素を全面に出していれば爆発的にセールスを記録していたのではないかと思うシューティングゲームですし、3Dの魅力をもっと活かすべき作品だと思います。

期待を込めての順位として評価、選考しました。 

 

4位:新・光神話 パルテナの鏡

f:id:kikuo1005:20180202014422j:plain

シューティングゲームだけだと思ってプレイすると痛い目に合う事になりかねない!アクション好きにはたまらないアクションシューティングの名作です。

パルテナ親衛隊長ピットを操作して、敵をなぎ倒して進めて行く爽快感が魅力ですが、特にストーリーと、空とフィールドの2つの地形で遊べるハチャメチャ感が良かったです!

キャラクターはフルボイスを搭載していて、シューティングとは別の視点を楽しめる事、シングルとマルチプレイで遊べる設定や、9種類の神器を選択出来る事は、遊びの幅が更に広がります。

操作性はアクションに慣れないと、苦手な人には少し難易度が高いと思いますが、基本的にスクリーン画面で焦点を合わせて狙う事が重要であり、タッチパネルの操作のコツさえ掴めば面白いようにステージクリアを目指せます。

ボス戦もクセが強く、難易度のバランスが丁度よい作品だと感じました。クリア後も難易度を変更出来る設定は物足りないゲーマーも夢中にさせてくれるでしょう。

最大の魅力はオンライン通信になり、レアアイテムを手に入れるために戦う点はとても興奮します。

今回のソフトもですが、過去作品にも是非チェックしてみても面白いと思います! 

 

3位:パックマン&ギャラガ ディメンションズ

f:id:kikuo1005:20180202014432j:plain

立体感の良さを取り入れて、2つの名作が3DSで爆誕したアクション&シューティングゲームになります。

アクション要素もありながら、ギャラガのシューティングも3DSだから可能な仕掛けが盛り沢山です!

パックマンティルトのモードでは、3DS本体を傾けてプレイする新しい試みや、ギャラガ3Dインパクトモードは身体の向きを変えて操作する仕掛けが斬新で、360度の視点から楽しめる良作です!

もちろん過去のアーケード仕様のモードも堪能出来、100円玉を置いてある画面は、古いゲーマー達に懐かしさを与えます。オンライン対応で世界のプレーヤーとランキングを競えますが、こちらはトップ層が鬼レベル過ぎてやる気が失せてしまいます。

パックマンチャンピオンシップエディションモードでは、追われるスリルにスピード感ある音楽が刺激的過ぎて、病みつきになる事間違いないでしょう!

ナムコの金字塔のゲームが新しく登場してくれたのは個人的に嬉しかったですし、音楽のアレンジが特にいいので、注目して聴くと楽しさが増えると思います。

ジャイロセンサーシステムで成功した大好きなソフトです。是非、手に取って体感してみて下さい! 

 

2位:STARFOX64 3D

f:id:kikuo1005:20180202014452j:plain

64からパワーアップして帰ってきた、任天堂シューティングゲームの代表作で、世界の平和を守るため、フォックスたちがアンドルフに立ち向かいます。

なんと言っても、今回から3DS本体を傾けながら機体を操作するジャイロセンサーが存在していて、各ステージをクリアしていく点は男性のみならず女性でも充分に楽しめる内容になっていると思います。

慣れない人がプレイすると身体も一緒に傾けてゲームが進行してしまい、プレイヤー本人と周りの人も笑ってしまうはず!

64を何度もプレイした事がある私にとっては、グラフィックの鮮明さとストーリーの懐かしさを体感する事が出来て、テンションが上がりました。

旋回とボムの使い所は重要で、相手の攻撃を避ける際や狙った場所にボムを発射出来ると地味に嬉しさを感じられます。

旋回の操作は64時代とは異なっていますが、3Dの魅力をたっぷりと含ませているのは見事だと思いました。

ジャイロセンサーを使わずに、64時代のままコントローラーでプレイするモードも搭載しているので、初心者でも比較的手軽にステージクリアを目指せます。

他にも、本体1つで最大4人までプレイヤー同士でバトルが出来るシステムが追加されていたり、スコアアタックでハイスコアランキングを争う事も可能です!

 

1位:NANO ASSAULT

f:id:kikuo1005:20180202014506j:plain

3Dである利点を最も強く活かした、ウイルスを撲滅させる正統派シューティングゲームになります。

今回選出した上位2作品は、優劣を付け難い程にレベルが高いグラフィックになっています。

迫りくる障害物を避けていく動きや臨場感は、まるで映画の様なドキドキ感を体験する事が出来ます。ストーリーモードクリア後にはボスラッシュモードを選択する事が出来るのですが、ボス戦もやり込めば、ほどほどにクリアが出来るため、難易度のバランスが絶妙です。

全32ステージを堪能出来るストーリーモードは、ボリュームも程よいと感じました。

1人用として、対象年齢も小学生から幅広く面白いと思ってもらえるソフトになり、コインを集めて美しいBGMや3Dモデルをゲット出来るのも楽しいです!

LRボタンでサブウエポンを出すタイミングを試行錯誤しないでも、ステージを進めて行くうちに、自ずとシューティングゲームのスキルが上がっていくと実感出来るので、シューティングゲームが苦手であまりやったことがない人に非常に向いているソフトだと思います。

3Dグラフィックという圧倒的なパワーと演出が、他の作品と比べて頭1つ飛び出していたので、シューティングソフトのトップとして選出しました。

 

3DSのおすすめシミュレーション・育成ゲーム10選!  

10位:牧場物語 ふたごの村+

f:id:kikuo1005:20180202020837j:plain

DSソフトの牧場物語を新しくリニューアルした3DSソフトで、3Dの立体感やイラストを鮮明にして、プレイヤーの遊べる引き出しを多く工夫した内容になっています。

すれ違い通信でのアイテム交換や、主人公の内面を選択出来る点、エンドイラストが追加になっている点などは、前作をやった事があるプレイヤーにも嬉しい追加があります。

牧場物語は、男性女性と主人公を選択出来て、自分の好きなようにのんびりと村ライフを送る事が出来るのが魅力です。

キャラクターも個性があり、スローライフ系の作品としての完成度は二重丸です。山菜や虫捕り、自分の子供まで出来てしまう人生を3DSを通じてエンジョイしてみて下さい。

子供が遊んでも、もちろん楽しめますが、大人の女性でも充分楽しめるので、気を張らずに、ゆっくりプレイしてみるといいでしょう。きっと優しい気持ちにさせてくれるはずです!

結婚相手のラズベリーちゃんは笑える方言を放つので、個人的にお気に入りキャラであり、プレイ中に何回かほのぼのしました。

 

9位:カードファイト!!ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!!

f:id:kikuo1005:20180202020851j:plain

すべてのヴァンガードプレイヤーに送る、ガードファイトシミュレーションゲームになります。

アニメヴァンガードGのキャラクターがストーリーに参加して、全国大会を目指すサクセスストーリーを進めましょう!

主人公を選べるシステムはやり込み要素が強く、男5人、女5人の計10人分の物語が興味をそそります。

天音アリスの熱い内面にのめり込んでしまいますが、氷堂リュウトのキャラには笑いも含めて、最後まで通してやりたくなる内容になっています。

また、クロノたちと大会を勝ち抜いていくヴァンガードG編と、アイチたちとVGフェスティバルを舞台に繰り広げられるヴァンガード編の2つのストーリーを堪能出来、ボリューム満点の内容になっています。

カードの種類が多いので、デッキを組み立ては、ガードゲームならではのハマり具合にです!

前作からカードを引き継げる点も評価出来ますし、対戦相手に結構手こずる難易度も絶妙です。

初めてヴァンガードシリーズをしてみたい人には、仕組みや流れが理解出来にくい点が難しく感じるかもしれませんが、ゲーム内容や演出は男心を刺激する仕様になっているので小学生だけでなく遊戯王世代のカードゲーマーにもおすすめです! 

 

8位:RPGツクール フェス

f:id:kikuo1005:20180202020900j:plain

個人的に思い入れのあるシリーズになり、コアなファンからは「待ってました!」と言われる、その名の通りRPGを自分の手で作成する事が出来るゲームになります!

作るだけでなく、他のゲーマーが作成したオリジナルRPGをダウンロードし、実際にプレイする事が可能です。

最大の楽しみは、自分自身がゲーム会社のように世の中に発信する事が出来るので、長時間かけて作成したオリジナルRPGを世に出した時の、達成感と評価されるワクワク感は、他のソフトにはない魅力があります。

RPGを本気で取り組みたいと思う上級者向けに作られているので、対象年齢が低いとすぐに飽きてしまう可能性がある点は、注意が必要です。

当時20代であった私も、シミュレーションを何度も繰り返し、キャラクターのパロメーターや設定、成長速度に敵キャラを考え作成しましたが、クリアするまでの時間がとても短く、工夫のないシンプルで残念なRPGを作ってしまった黒歴史があります。

やり込み要素が抜群な背景には、過去シリーズからの改善点が活きているという印象を受けます。武器などバリエーションの種類を増やしたり、操作をより簡潔にした点を評価しました。

クリエイティブ思考のゲーマーであり、RPGを1度は作りたいと思った事がある方には最適です!

 

7位:妖怪三国志

f:id:kikuo1005:20180202020913j:plain

三国志と妖怪ウォッチが規格外のコラボソフトで、お馴染みのシバニャンが劉備に、コマさんが孫策に、三国志のキャラクターに変身して、スキルを使いこなして冒険を進めて行くソフトです!

数々の妖怪ウォッチシリーズのソフトと連動していて、限定の武将妖怪を仲間に出来るので、三国志好きにはたまらない仕様になっています。

小さな子供に歴史を学ぶキッカケとして、おすすめなゲームだと思います!

バトル内容はターン制のマップシミュレーションバトルで、ボスを倒す事が勝利条件であったり、指定されたアイテムを集めきったら勝利したりとステージによって、達成条件が変わります。

秘策を使うタイミングも重要で、武将同士が戦う、とりつきバトルでのアクションや演出が斬新で、新しい試みだと思いました。

一味違う妖怪ウォッチをプレイしたい人にはピッタリなソフトになります。これを機に子供が三国志にも興味を持ってくれたら万々歳なゲームです!

 

6位:A列車で行こう3DS

f:id:kikuo1005:20180202020925j:plain

タッチペンだけでお手軽に操作可能で、鉄道、都市発展、開発に興味がある方にはもってこいの、街つくり経営シミュレーションソフトになります。

3D感溢れるカメラワークとアングルを駆使して、オリジナルの街並みを散策する事も可能です。

昔ながらの情景から、現在の街の雰囲気への切り替わりが中々の再現度になり、建物が古くなったり、コンビニが進出したりと時代に合わせて変化していきます。

資材を上手く活用して資金を増やし、街開発の苦悩を学べるソフトとして高学年の子供に向けて遊ばせたい作品だと思いました。

どの場所にどの資材を設置して上手くいくのか、バスや路面電車との組み合わせは問題ないかと、工夫してプレイするのは、小学生低学年には少し難しいかもしれませんが、シムシティ世代の親と一緒にプレイすれば、きっとお互いが楽しめます!

また、時事的な背景をゲームから知る事が出来るソフトであり、バブルが到来したり、崩壊気味になってしまったりとイベントが起こるので、自然と社会に詳しくなれると思います。細かなBGMや効果音もいい味が出ています。

経営、鉄道、街つくりと、0から作る事が好きなシミュレーションゲーマーには、是非プレイして欲しい作品です。

 

5位:とびだせ どうぶつの森

f:id:kikuo1005:20180202020956j:plain

家族や友人同士とゆったりライフを過ごせて、心がちょっぴり優しくなれる生活シミュレーションソフトです。

季節を感じる事が出来る村作りと、イベントの豊富さはピカイチだと思いますし、ゲーム内をリアルタイムで遊べるソフトの中では、トップの実力です。

色使いが綺麗な画面の中では、ゆるいキャラクターが、これでもかと可愛い素振りで一緒にコミュニケーションを取ってくれます。

忙しいリアルな現実世界の癒しポイントでもあり、気持ちを楽にプレイする事が出来るでしょう。

説明なしでもシンプルに遊べる設定は、どうぶつの森初心者にも安心して遊べます。

また、小物や家具は前作よりも種類が格段にパワーアップしていて、コツコツと自分好みの部屋にカスタマイズ出来る点も魅力があります。

ソーシャルな時代だからこそ、爆発的人気が起こったと推測出来ますし、すれちがい通信でユーザーの部屋を覗けて交流出来る点も大きく、人気の理由に納得です。

是非、ほのぼの系のユートピアを自分の手で作ってみて下さい。

オンラインで南の島でミニゲームを友人同士で楽しむのも良し、自分のペースで村作りをしても良し!好きなようにスローライフを楽しんでみて下さい!

日本ゲーム大賞2013、ベストセールス賞を勝ち取った作品となります!

 

4位:ディズニーマジックキャッスル マイハッピーライフ2

f:id:kikuo1005:20180202021005j:plain

夢の世界で暮らすゲームとして、多くのディズニーキャラクターが登場する、シリーズ2作品目のファンタジーシミュレーションソフトになります。

ミッキーはもちろん、アナと雪の女王、リトルマーメイド、リロ&スティッチ、ナイトメアービフォアクリスマス、チップとデールなど、人気キャラクターが勢揃いでプレイヤーを迎えてくれます!

ディズニーの世界を忠実に再現していて、3Dグラフィックの立体感と鮮やかな色使い、ディズニー調のアイテムがより一層プレイを盛り上げます!

6つのワールドの行き来して、それぞれの物語を体験する事が出来るのですが、アクションあり、リズムゲーに収穫やサーフィンありと、幅広く楽しめる要素が存在するので、ゲームバランスが取れています。

難易度も低めで誰でも取っつきやすい点は、特に低学年の子供におすすめです。

カフェでのダンスショーの動きは可愛くて、思わず写真に納めたいと思わせてくれる事でしょう。

ドリームファンタジーでは、名シーンの写真を撮る事も可能なので、思い出をプレイバック出来る点もおすすめです。

ディズニーが贈る3DSソフトの決定版であり、家族、友人と楽しんで欲しいソフトになります! 

 

3位:STELLA GLOW

f:id:kikuo1005:20180202021020j:plain

歌と戦略シミュレーションを取り入れた、シミュレーションRPGの隠れた名作ソフトになります。

注目すべきは、プレイ中にキャラクターのボーカル曲が流れる点です。合奏曲とフィールドが上手くリンクしていて、ストーリーを進めて行くにつれて気持ちが高まってきます!

ベタなストーリー内容であり、王道を攻めた作品なので、初心者にもハマる要素が多く、次の展開が気になるように思わせてくれる作品です。

難易度も超絶難しい印象はありませんので、比較的ハードルは低いと言えます。

シミュレーションRPGとしては欠点らしい欠点が見えないソフトであり、総合的な完成度が高く、もっと早くから出会いたかったソフトの1つです。

3DSソフトの中では認知度はそこまで高くないかもしれませんが、周回プレイを自然としたいと思うシミュレーションの上位ソフトです。

個人的に続編が出て欲しいソフトであり、サウンドシミュレーションRPGゲームの代表作として日本中にもっと知って欲しい1本です!

 

2位:ファイアーエムブレム 覚醒

f:id:kikuo1005:20180202021035j:plain

シミュレーションRPGの傑作にして、ファイアーエムブレムシリーズの革命的なシリーズとなった、実力派の3DSソフトになります!

ファイアーエムブレムの歴史の中で、結婚システムを導入、バトルではデュアル、ダブルシステムを新採用しています。

マス目の位置を考慮して進めて行く醍醐味が増えたと感じましたし、異性との結婚により子供を授かり、ストーリー、ステージを制覇する魅力も最高級です。

1度倒されてしまったら復活がする事が出来ない、クラッシックモードに難易度を上げれば、面白さは爆発的に上がります。

結婚相手や子供を思うと、恥ずかしながら感情移入してしまい、本気で大切に育てる事が出来ました。そして倒されても復活する事が出来るカジュアルモードの選択肢や、難易度を自分で設定出来る点は、初心者に優しい仕組みだと感じました。

カジュアルモードをクリアしてクラッシックモードに挑むと、ファイアーエムブレムの真髄が垣間見れて、より愛情を持ってプレイする事間違いないでしょう!

着脱式のスキルも組み合わせを考えられる魅力の1つで、文句の付け所がありません。

過去作からは自由度が少なかった点を改善して、限られた範囲の中で結婚やマップ上を自由に移動できる点は、シミュレーションゲームとして期待以上の出来だと思います!

最後に音楽に注目してプレイしてみて下さい。ストーリーと音楽をリンクさせてゲームを進めると、絶対にファイアーエムブレム覚醒の虜になるでしょう! 

 

1位:ルーンファクトリー4

f:id:kikuo1005:20180202021048j:plain

恋愛や結婚が出来る様々な育成ライフと、シミュレーション、RPG要素を融合させたスローライフを体験出来る作品で、男女どちらにもファンが多い、ファンタジーソフトの傑作になります!

ルーンファクトリー4の最大の魅力は、主人公を男女どちらも選択する事が出来る設定と、熱い恋愛、結婚、育成へ展開していける点だと思います。

特に恋愛中はリアルな淡いストーリーと、質の高い内容に、ドキドキしてしまうプレイヤーが多発してしまう仕掛けになっています。

結婚前には、恋愛出来るキャラクターによって次の展開が変化する点も、楽しさが倍増のポイントです!

冒険の難易度も選択出来るので、RPGをあまりやらない方にも向いていると思います。

生まれた子供を一緒に冒険に連れていく楽しさと、終盤になるにつれてキャラクターに愛着が湧いてくるので、どんどんのめり込んでしまいます。

牧場物語の様に農業に精を出したり、住民と交流したり出来るのも魅力の1つです。

BGMを変更出来て、少し作業系をプレイしている時には地味に助かりました。

経営とまではいきませんが、街を発展させる事が出来る喜びとファンタジー感を前面に出しつつ、冒険要素を組み合わせた内容は制作チームの精密な仕事っぷりが感じられます!

やり込みソフト代表として上位にランクイン出来る1本です。シリーズ内で最も完成度の高いルーンファクトリーの世界観に是非浸ってみて下さい! 

 

3DSのおすすめアドベンチャーゲーム10選! 

10位:レゴ マーベル アベンジャーズ 

f:id:kikuo1005:20180202131139j:plain

マーベルの世界観を全面に演出していて、思わず笑えてくるストーリー内容がおすすめの、アクションアドベンチャーゲームです!

キャラクターはレゴ風の作りになっていて、どんないかついキャラでも可愛くなるのはレゴの魔法だと思います。

マーベル好きの大人女子や子供までプレイ出来るので、幅広い世代にハマる良作だと思います。

マニアでなければ、なかなか取っ付きにくくて、慣れるのにも時間がかかったり、進行中に謎が多い事は評価を少し落としますが、アイアンマンの全キャラ、ハルク、キャプテン・アメリカなど多くのキャラクターを選択する事が出来る点は高評価です!

また、街などのステージを自由自在に動かせたり、服装を変えられたりと自由度が高い点も好印象でした。

その他にも音楽BGMがマーベルの世界観と一致していて、ファンの気持ちに沿った演出をしています! 

 

9位:わんニャン動物病院 ステキな獣医さんになろう!

f:id:kikuo1005:20180202131153j:plain

小学生低学年向けに作られた、なりきりアドベンチャーシリーズの獣医さんバージョンになります。

職業ランキングを元に精密にイベントや仕事を疑似体験出来るのが魅力です。

獣医師として動物病院の仲間と一緒にペットに寄り添いながら、ミニゲームやイベントをクリアしていきます。

わんニャンたちの種類の多さと、愛くるしさには動物愛を育む事が出来ますし、獣医師の世界観をミニゲームで再現して、医療に関しても触れている点は良かったです!

薬剤師の私からみてもリアルな点があり、個人的に薬剤師バージョンも作って欲しいと思ってしまった程のソフトになります。

獣医師にも夜勤があるのかは分かりませんが、夜勤勤務モードになると問題を起こすペットが多発して、四苦八苦する点も抜け目がありません。

1番の魅力はやはり動物たちへの愛おしさと、仕草や行動の可愛さにあると思います。

トイプー、ポメ、柴、アメショ、マンチカン可愛過ぎる!

と、声に出してしまう程の魅力がたっぷりなので、お世話や治療をしてみて欲しいと思います!

また、プライベートタイムにイケメン先輩獣医や院長先生とバッタリ出会い、仕事外では見られない一面も垣間見る事が出来、イベントが目白押しで二重丸です!

他のなりきりシリーズには、看護師やケーキ屋さんなど女の子に嬉しい職業シリーズもあるので、検索してもいいかもしれません。

 

8位:キューブクリエイターDX

f:id:kikuo1005:20180202131205j:plain

キューブを使って自由に破壊したり、みんなで協力して組み立てたりして、好きな物を作るアドベンチャーアクションソフトになります。

自由自在に創造して冒険出来る内容で、アクション要素も大幅に加えられているため、中々飽きません!

前作よりもアイテム数やモンスター数が増加し、ナイスな改良となっています。

ステージビルダーモードという新モードも追加になり、自分だけの基地を作る感覚は新鮮な気持ちにさせてくれます。

また、操作自体は簡単なので、今回のキューブクリエイターDXから始める人でも、すぐにコツを掴んで楽しむことが可能です。

マルチプレイは最大4人で行う事が出来るのに、値段は一般的なソフトよりも安く手に入るのでコスパも良く、お得感満載です。

サンドボックスゲーム代表作のマインクラフトと同様と考えても差し支えはありませんが、キューブクリエイターDXはマインクラフトに比べると初心者向けの世界観であり、少し幼稚らしさが残る点には注意してください。

 

7位:レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

f:id:kikuo1005:20180202131219j:plain

シリーズ累計1700万本以上出荷した、レイトンシリーズの最新作であり、日本だけでなく、海外でも発売している謎解きストーリーゲームです。

舞台はロンドンにて怪事件を次々に解決していきます。

爽快感と笑える会話のやりとりが1つ魅力になり、登場人物のキャラ設定は見事な見せ方だなと思わせてくれました。

キャストも豪華で、カドリーエイルレイトンには有村架純を、助手犬のシャーロには役所広司を起用しています。コミカルな場面での笑える演出も多く、男性だけでなく女性にも楽しめる内容が魅力の一つです。

個人的にはそれほど難易度は高くない印象でしたが、オリジナル問題は中々秀逸で、謎解きをしたくなる仕組みと、解けなかった場合の悔しさのバランスがよく出来ていました。

他にも主人公の着せ替え機能や、インテリアコーディネートを楽しめる要素も高評価です!

レイトンシリーズをやってなくても、本タイトルで完結するソフトなので、気軽に始めてみるといいでしょう。

初心者向けの謎解きなので物足りない人は、他のレイトンシリーズも是非プレイしてみて下さい!

本シナリオ読んで、自らテーマ曲を手がけたアーティスト西野カナが送る「Girls」は、本作品にぴったりな音楽になっています!

 

6位:ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX

f:id:kikuo1005:20180202131231j:plain

ゲームセンターにて人気の、アーケード版ドラゴンボールヒーローズが、3DSの中で楽しめるバトル漫画のアドベンチャーゲームになりました!

カードバトルにドラゴンボールを組み合わせ、登場キャラクターが240という圧倒的なボリュームを誇ります!

アドベンチャーの中で上位に選出した理由はまだあり、アーケードモード36弾分を網羅している点や、全国のプレイヤーのミッションを遊べる点も評価しました。

また、トップランカーを目指す事が出来るアルティメットクリエイションモードや、1人でも本作のストーリーを堪能出来るアルティメットヒーローモードなども搭載されています。

特にクリエイションモードではアクセサリーを付けて、この作品でしか見ることの出来ないドラゴンボールの世界が存在するので、ファンには堪らない内容になっています。

コンプリートに総プレイ時間がどれだけかかるか、闇過ぎて怖い印象ですが、それだけ飽きないでプレイする事が出来るアドベンチャーになっています。ゲームセンターで遊ぶ良さもありますが、長い目でみるとコストパフォーマンスが良いソフトでもあるので評価を高めに設定しています。 

公式HPで、カードバトルアドベンチャーというジャンル分けをしていたので、本ジャンルで紹介しています!

 

5位:ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

f:id:kikuo1005:20180202131243j:plain

任天堂が誇る、王道アクションアドベンチャーのリメイク作品であり、子供と大人の2つの時間軸を過ごす、名ソフトの復活作になります。

本体の上画面で冒険に出かけ、下画面でアイテム変更や地図、楽譜を確認する事が可能です。

難易度はムジュラの仮面に比べるとやや下がる印象ですが、本作をクリア後にプレイする事が出来る、裏ゼルダを堪能する事で、やり込み度を上げています。

裏ゼルダでは演出を反転したり、敵キャラが格段に強くなっていたりと、苦戦して何度もトライしてしまう難易度が魅力です。

ゼルダの真骨頂である謎解きでは、ジャイロセンサーを上手く活用した方法がヒットして、より評価を上げています。

リンクの視点で四方を見渡す事が出来る仕組みには、3D画面と臨場感との相性が抜群でした。

64時代の思い出要素が入っているかもしれませんが、原作の世界観を崩さずにグラフィックをより一層美化してプレイ出来た点は評価が高いです!

ゼルダ初心者にも優しい設定なので、幅広くゲーマーに受け入れられています!

壮大なハイラル平原を色褪せない気持ちで駆け巡り、大冒険に繰り出しましょう! 

 

4位:レイトン教授VS逆転裁判

f:id:kikuo1005:20180202131256j:plain

レベルファイブのレイトン教授と、カプコンの逆転裁判が奇跡のコラボレーションで繰り広げる、謎解き法廷アドベンチャーソフトです!

アドベンチャーと音楽の方をレベルファイブが担当していて、グラフィックはカプコンが担当している役割分担のバランスが上手く、アドベンチャーパートと裁判パートに分かれているのも特徴の1つです。

豪華声優陣から繰り出すストーリーと、レイトン教授と成歩堂くんが交錯する世界のナゾ解明していく内容には、コラボならではの爽快感を感じる事が出来ます!

ストーリーでは成歩堂くんもいい味を出していますが、台詞の言い方や滑舌がやや残念でした。それをカバーする様に、後半のレイトン教授がとにかくカッコ良く仕上がっていて、プレイヤーを飽きさせません。

レイトンシリーズや逆転裁判シリーズ単独の深みを比べてしまうと少し物足りなさを感じてしまう恐れはありますが、やって損はないソフトだと思います!

どちらのシリーズも初めてのプレイヤーは、気に入ったシリーズを制覇してみたら、より楽しみが広がると思います。 

 

3位:逆転裁判123 成歩堂セレクション

f:id:kikuo1005:20180202131311j:plain

法廷アドベンチャーの世界を作り出した初代逆転裁判と、シリーズ続編3部作を1つのソフトにまとめた、コスパ最強の逆転裁判のベスト版になります。

初めてプレイする方はストーリーを進めていく毎に、主人公成歩堂くんの会話ややり取りに笑みがこぼれたり、感情移入していく事を実感できるでしょう!

過去のDS版に比べるとグラフィックはもちろん、文字の見やすさを改良しているので、セリフ回しや文字が多い逆転裁判では、ストレスなく進める事が出来るます。

今回のセレクションにはストーリーを英語で楽しめるモードも搭載していて、需要はあまりないと思いますが、過去作との違いになります。

探偵パートと法廷パートに分けて進めていきますが、矛盾を発見して異議あり!と犯人を攻め立てる時には、最高に気持ちが良いです!

逆転裁判シリーズでは、特にBGMとストーリー展開がリンクしていて、プレイ中、自身の気持ちが熱くなるのがわかります。

その他にも、憎めない登場キャラクターと会話の掛け合いも、逆転裁判の魅力と言えるでしょう。

3DSソフトで法廷アドベンチャーを始めたい人に、最も適した1本になります。 

 

2位:大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟

f:id:kikuo1005:20180202131322j:plain

人気シリーズ大逆転裁判の最新作で、法廷で繰り広げられる推理アドベンチャーソフトになります。

前作と一緒にプレイした方が感動が大きく、理解しやすい流れになっているので、前作と合わせて一気にクリアする事をおすすめします!

推理については、考えれば考えるほど苦悩で顔を歪めて、発狂してしまうくらいに悩まされますので注意が必要です。

しかし、パズルのピースが合わさった時の気持ち良さは格別で、突然に、おお!と意味もなく口ずさんでしまう程にゲームにめり込んでしまうでしょう!

今回は、「すべての謎が今、解き明かされる」という見出しが印象的で、内容は非常に濃くて長時間遊び尽くせます。

推理アドベンチャーを毛嫌いしている人にもやって欲しい作品ですし、推理だけでなくクスッとさせてくれる会話にも注目してみて下さい!

この構想やストーリーを考えた人は、天才なんじゃないかとプレイしながら思いました。 

 

1位:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

f:id:kikuo1005:20180202131335j:plain

64世代には懐かしすぎる作品で、多くのゼルダファンから支持を得ている傑作が、3DSのリメイクソフトとして登場しました。

あの不気味な恐怖感を携帯して、いつでもどこでも味わう事が出来ますし、アクションアドベンチャーとして難易度が高いと名高いゼルダシリーズとして、評価は非常に高いです。

ただ、攻略が難しいだけではなくて、ストーリーと3日間というリアルな時間制限縛りのシステムの組み合わせが、ドキドキ感や冒険心を強く刺激します。

限られた3日間で、どれだけの事をクリア出来るのかと何度も悩みながら進めていく物語は、独特の緊張感と、まるで小さな映画の様な感動を味わう事が出来るでしょう。

弓のジャイロシステム導入、グラフィックの向上、懐かしの名曲は前作をプレイ済のゲーマーからも抜群の評価を得ています。

カメラアングルの視点を自在に操れる点も良し、攻略出来ないもどかしさと、繰り返し繰り返し試行錯誤していく内容は、唯一無二のムジュラの仮面の醍醐味です。

ゼルダシリーズをプレイした事がない人には先ず攻略が不可能だと思って下さい。そのくらい難易度は高めで、何度団長手帳を見たか分かりません。

初めてやる人が夢中になってハマってしまい、ゼルダの虜になってしまったら、是非64版のゾーラの泳ぎ方を比べて欲しいと思います。

ただの移植版ではないので、その他の変更点はいくつかあり、過去作に触れてみても面白いはずです!

どうかあきらめないでクリアを目指して下さい! 

 

3DSのおすすめファミリー・ボードゲーム・脳トレ10選! 

10位:ドラえいご のび太と妖精のふしぎコレクション 

f:id:kikuo1005:20180202134403j:plain

幼児や小学生向けにおすすめな英語教材学習ソフトです。

ドラえもんやのび太、愉快な仲間達と一緒に遊びながら、ヒアリングやライティングを行う事が可能です。

翻訳道具のほんやくコンニャクを使うつもりのはずが、まさかの品切れ中というストーリー展開には苦笑してしまいますが、全25ステージを冒険しながら英語を学べるシステムは、しっかりとアクションやゲームとしての遊びをプラスしていて面白かったです!

特に正解を選択すると音声が流れる仕組みは、小さい子供に興味を持たせるやり方で、抜け目がありません。

小学生以下の子供にもプレイさせる事が可能ですが、小学生くらいの年代が1番相性が良いと思います!

中学高学年の子供に対しては難易度が低い傾向になるので、あまり向いていないかもしれません。

ドラえもん教材の3DSソフトは他にも出ていますが、子供が購入しても続ける事が出来るソフトは、この英語シリーズになると思います。 

 

9位:公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング2

f:id:kikuo1005:20180202134413j:plain

漢検合格を目指すための3DSソフトであり、漢検協会とのコラボレーションで過去問を広く網羅している点や、本番同様の機能がおすすめな、漢検対策ソフトになります。

10級から1級まで学ぶ事が可能なので、対象年齢も広めに設定されています。

5人までデータを残せる事が出来て、4字熟語も出題可能です。間違いなく紙媒体で漢検の勉強本を買うよりもお得感が大きいゲームになります!

前作よりも操作性を改善した点や、自分自身が学習出来る漢検モードと、今の漢字の実力を知る事が出来る実力チェックモードを搭載しているので、漢検対策はこの1本でまかなう事が出来るでしょう!

シリーズ累計100万本を売り上げた学習シフトを是非1度体験してみて下さい。

小学生低学年の子供にも「いちまる」と一緒に学習できる機能もあるので、真面目すぎない視点は流石です。

値段が他のソフトに比べて安価な点も高評価です。漢字離れになりがちな人も、隙間時間に学んで資格を目指せるソフトになるでしょう。 

 

8位:カタチ新発見!立体ピクロス2

f:id:kikuo1005:20180202134424j:plain

3Dを活かした、初心者にも優しい立体頭脳パズルソフトの決定版になります。

上手くブロックを削っていくと、徐々に立体的なキャラクターやテーマに沿った物が完成していきます。

マリオのピクロスというゲームボーイ版以来のプレイした個人の感想として、ピクロスを愛するプレイヤーには、たまらない問題数が魅力であると思いました。

昔の平面ピクロスから立体視しながら遊べる楽しさは、非常に面白い試みです!

キューブを回転させて次々と解いていき、慣れてからは自身のスピードが速くなるのを実感出来ます。

また、難易度も3種類設定する事が可能で、入門者にも上級者にも対応できています。

やった事がない人でもチュートリアルや、お助けナビがあるので、問題なく遊ぶ事が出来るでしょう。

値段も良心的でコスパが良く、パズルゲームの中でも頭が柔らかくなる要素、親世代と子供が一緒に考えてプレイ出来る点を評価して選考しました。

落ち着いたパズルゲームをしてみたいという方に、ピッタリのおすすめ作品です。 

 

7位:ぷよぷよ!!スペシャルプライス

f:id:kikuo1005:20180202134439j:plain

有名ゲームを余す事なくみんなで楽しめる、パーティパズルソフトの決定版になります。

おすすめのポイントは値段が他のソフトに比べるとリーズナブルである点と、ソフト1本で周りの友人ら最大8人と一緒に盛り上がれる点になります。

いつものぷよぷよをやるも良し、太陽ぷよが出るぷよぷよSUNをやるも良し、フィーバータイムを堪能するぷよぷよフィーバーをやるのも良しと、1本のソフトで遊び方がいくつも存在しています!

力が付いてきたと思ったら、オンライン通信で全国のプレイヤーと戦ってみてもいいでしょう。私は神レベルのぷよゲーマーと対戦する時には、自分の画面が地獄絵図と化すので、身内での勝負に専念しています。

連鎖した時にキャラクターのボイスを思わず口ずさんでしまい、数回相手を怒らせた事もありましたし、逆にムカついて仕方がなかった事もありました!

初代メインキャラ、アルルを初め、ヘンタイのシェゾなどのぷよぷよファミリーにきっとあなたもハマるはずです!

 

6位:カービィ バトルデラックス!

f:id:kikuo1005:20180202134512j:plain

最大4人まで遊べる、はちゃめちゃ大乱闘アクションパーティゲームになります。

1人でもプレイする事が出来ますが、最大の魅力は友人同士で声を荒げながらプレイする熱中具合と、協力プレイが楽しめる点になります!

全16種類のコピー能力を持ったカービィをそれぞれ選ぶのですが、2対2で行う、あつめてリンゴマッチのステージでは相手を邪魔したり、穴に落とす事が重要で、4人で笑いながらプレイする事が出来ます。

アイスの能力を持ったカービィで壁を作り、友人とコンボを見つけたら慣れてきた証拠です!

シリーズ25周年を記念した「星のカービィ25周年コピー能力総選挙」が開催されて、投票で1位に輝いた「ミラー」とラストワン投票で選ばれた1種類が無料アップデートで追加される仕組みも、販売前から早く購入したい気持ちが高まった要因です。

個人的にはファイターにドクターのコンビがしっくりきて、無双タイムで友人をボコボコにして笑うのが最高でした!

一味違うパーティ形式のカービィを、友人と一緒に是非楽しんでみて下さい!

 

5位:マリオカート7

f:id:kikuo1005:20180202134523j:plain

ミリオンセラーを達成した、誰しもが認めるカーレースゲームです!

3Dならではの新アクションを行う事が可能で、初めてプレイする人は、きっと3DS本体を傾けてハンドル操作する時に、つい自身の身体も傾けてしまうでしょう!

マシンもフレーム、タイヤ、グライダーの組み合わせをカスタマイズ出来るので、レースゲーム好きにはたまらない仕組みも満載です。

コースによってカスタムを変更したり、工夫して進める事が出来る点も魅力だと思います。陸だけでなく空からもデッドヒートを行う内容には興奮してアドレナリンが出まくりです!

特に、身内の友人同士で行うレースでは、普段静かな人がゴール際で突然奇声を上げたり、コースを熟知している人が遠慮なしのぶっちぎりでゴールするなどと、実力差は出やすいゲームになっていると感じます。

しかし、過去のマリオカート自体をプレイした事がある場合は、基本的に問題なく遊べますので、安心してデッドヒートを楽しみましょう!

レースはインターネットを使えば世界中の猛者達と競い合う事が出来るので、自身のドライビングテクニックの腕試しにもってこいです!

マリオカート7は、3DS持ちには外せないレースゲームの鉄板です! 

 

4位:マリオパーティ100 ミニゲームコレクション

f:id:kikuo1005:20180202134537j:plain

過去にプレイした歴代マリオパーティを100種類楽しむ事が出来る、コスパ最高峰のパーティソフトです!

100種類あるミニゲームたちは、初代マリオパーティからマリオパーティ10までのソフトから選ばれた優秀なミニゲームたちで、過去の作品をプレイした事がある人にとっては懐かしくもあり、友達4人とやっていると夢中になってしまう内容です!

過去作を全てプレイしたことがある人は、マリオパーティの盛り上がり具合をご存知の事でしょう。

老若男女問わず、みんなでやってしまえば、初対面の相手でも仲良くなれるゲームがマリオパーティです!

3DSなので公園などで、みんなでお菓子を持ち寄り、囲って遊んでも楽しいですし、家でまったりと雑談しながらプレイみても盛り上がれる良作です。

バスケ好きの私としてはフリーフリースロー!が記憶に新しく、また、男同士の醜い争いをスロットルレーシングで笑い合った記憶が蘇ります。

この1本さえあれば、みんなが集まった時のパーティゲームとして喜ばれると思います。是非みんなでワイワイ楽しんでプレイしてみて下さい! 

 

3位:カルドセプトリボルト

f:id:kikuo1005:20180202134551j:plain

ボードゲームの双六とカードゲームを合わせた新感覚カードボードゲームになります。

双六の運要素だけが勝敗を決める訳ではなくて、いくつものカードの選択と戦略で、大きな流れを生む事が出来る点が脳内を刺激してくれるソフトです。

制作側の熱意ある仕事っぷりに、精密に作られた内容である評価を得ています。

前作よりも選択手段、システムもパワーアップしていて、カードを育成していく過程や秘術が追加になり、ファンが一層増えていると感じました。

スペルカードの使うタイミングも大切で、一気に勝利に近付くと軽い興奮を覚えます。

今回からの新しいスペル能力の密命では、相手プレイヤーに内容が見えない仕組みになっている事で、オンライン対戦をよりドキドキを感じながらプレイする事が出来ます。

他にもグラフィックや世界観、カードに描かれているクリーチャーの絵が綺麗でプレイしてみたくなる要素が満載です。

戦略を組み立ててカードを充実させると間違いなく勝率は上がりますので是非、友人らと話し合いながらプレイしてみて下さい!

新たなカルドセプトの魅力に、酔いしれてみましょう! 

 

2位:セガ3D復刻アーカイブス1・2・3トリプルパック

f:id:kikuo1005:20180202134600j:plain

昔懐かしの、セガ厳選名作ゲームたちが3DSで復活しました!

1から3までを単独で購入する事も出来ますが、セット価格で購入すると、よりお買い得な値段になっています!

スペースハリアー、ソニックザヘッジホッグ、ターボアウトランを始め、全27作品をたっぷりと遊べる内容には、懐かしさと同時に満足度が非常に高いソフトです!

アーケード版やメガドライブで遊んだ当時の記憶が蘇り、親世代の大人には嬉しいオールジャンルのタイトルが揃っています。

アクション、シューティング、レースをプレイ出来て、これぞセガの魅力を心行くまで堪能することが出来ます!

3D再現をしていますが、当時の魅力を残したままプレイ出来ますので、安心して楽しむ事が出来るでしょう。

個人的には昔、ガンスターヒーローズを友人と一緒に永遠と遊んでいた記憶が蘇りました。難易度もほどほどで、友人と一緒にはしゃいでいた思い出の作品です。

バハムート戦記が大好きだった私にとって、タイトルが入っていないのは悔やまれますが、それを抜きにしてもセガの魅力を味わう事が出来る世代を超えた作品です! 

 

1位:リズム天国ザ・ベスト+

f:id:kikuo1005:20180202134610j:plain

過去1番のボリュームと、老若男女全てのゲーマーから愛された、メジャーな爽快リズムアクションゲームになります。

アクション要素がありますが、ファミリーや友人同士で盛り上がれることからジャンルをこちらに選出しています。

過去作のゲームボーイアドバンス、DS、Wii、のソフトから特に人気のものを厳選しているので、過去作をやったことがある人には懐かしさを感じる事が出来ます!

私もWii版をやったことがあるので、プロレスラーのインタビューリズムや空手のリズムは懐かしく感じました。

しかし、過去のリズム曲も少し変化していて、過去の曲と同じであるか正直分からなくなりましたが、「オイ、オイ、オイ!オイオイオ~イ!」と、声にのせてリズムを刻むノリは、今でも変わりませんし、パーティーゲームとしても本当におすすめです!

リズムが音痴な人も10回やれば、クリアは別として、先ず問題なく理解出来ると思いますので、初心者向けとしても完成度が高いと感じます。

難易度が高いリズムでは、鬼レベルのものも存在するので、発狂しそうになったことが幾度もありました。

自分のお気に入りのリズムが1日中脳内にリピートされていく様子は、自分が大好きなソフトだと改めて考えさせられました。

ターゲット層が1番広くて、任天堂を代表する音ゲーになります!是非みんなで盛り上がって下さい! 

 

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます!

立体視に重点を置いているソフトや、グラフィックの向上、過去作とのリメイクなど、3DSのソフトの中に多くの魅力が存在していていると、記事を書いていて思いました。

ソーシャルな時代に合わせて、仲間と一緒に共感し、盛り上がるソフトが3DSには多く、それに比例して成功を納めている作品が多いと感じる事が出来ました!

3DSは携帯性も抜群で、私の様な親世代と子供が一緒になって時間を共有できる点が、実に素晴らしいと思います。

今回は3DSをプレイした人が10年後、20年後にも懐かしんでもらえる様に魂を込めて書きました!

ソフト選びに迷っている方、ゲーム好きの方の心に届いてくれたら、とても嬉しく思います。それでは、また。 

 

他、エンタメ関連エントリーはこちら! 

 

キクオ