薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤師に美人は多いのか?現役薬剤師が解説!

f:id:kikuo1005:20180122143401j:plain

今回は、薬剤師として働く女性の中には、美人がどれほどいるのかについて、詳細に語っていきます!

このところ真面目な記事が多かったので、肩の力を抜いて、ちょっとしたネタエントリー程度に読んで頂ければ幸いです!

以下、目次となります。

目次

 

薬剤師には美人が多い?現役薬剤師が真偽を解説!

大学内、他大学、就職先、転職先、アルバイト先、勉強会や学会で出会う女性薬剤師を見る限りは、美人薬剤師の絶対数は多くない印象です。

はい、失礼ですね・・・。

もともと、私の大学では男女比率が男性4割、女性6割くらいでクラス分けを行なっていました。大学内で可愛い人、美人は誰かと男同士で話をしていたあの頃、今考えてみると確かに、美人薬剤師の卵はいました。

しかし、男同士の会話では、よせばいいのに同じ女性に好意を持ち、特定の人の取り合いになっていました。

つまり、何が言いたいかと言うと、特定の美人グループ以外には誘う女性がいなかった・・・、と言う事です。

学校に1割好みの女性がいる様に、薬剤師界でも女性全体の1割は美人と言っても差し支えないと思います。

残り9割を敵に回さない様に伝えておきますが、薬剤師は基本的にとても思いやりのある方達が多いです。

職場別の美人薬剤師度!! 

f:id:kikuo1005:20180122143432j:plain

次は職場別の美人薬剤師を見てみましょう!

私の視点が多く含まれていますが、その点を踏まえて読んで頂ければ幸いです!

病院薬剤師に美人は多いのか?

前職が病院薬剤師であった私の経験から言わせて頂くと、残念なお知らせを伝えなければいけません。

ハッピーなお知らせから伝えますと、極稀に医師をも虜にしてしまう美人薬剤師が舞い降りる場合があります。

私は前職の病院、学生実習の時の病院、見学先の病院、学会、勉強会で遭遇した病院薬剤師すべてのデータを換算したところ、50人に1人程の割合で美人薬剤師に遭遇しています。

病院では、飛び切り美人であると主に外科医師から積極的なアプローチが行われる場合があり、モテる1つの指標となります。

私の勤めていた病院ではこの様な事はありませんでしたが、実務実習先の病院では薬学生の中で美人で有名な20代半ばの女性薬剤師が、医師と結婚を前提に付き合っている事実もありました。

しかし私の人生の中で美人と言える病院薬剤師はその方だけでした。ある時にお局的なお婆ちゃん病院薬剤師で昔は美人だったのよ。と伝えられた経験はありますが、時既に遅し。現在も独身を謳歌しています。

病院に勤めると出会いが中々なくて職場内結婚もあり得ますが、男性薬剤師は他のコメディカルに想いを抱いたり、他の職種と出会いを求めたりする人が多かったです。

逆の女性薬剤師も同じ病院で付き合う事は嫌だという意見もあるので、他の出会いを探したり、私に誰かいい人はいないかと相談される事も多くありました。

心の中ではあなたの恋愛処方箋は誰にも出せませんし、薬も在庫切れなのではないかと思うばかりでした・・・。

調剤薬局に美人薬剤師はいる? 

現在調保険剤薬局の薬剤師として働いていて、大手調剤薬局、知り合いの小・中規模薬局や、リクルート活動時の人事担当薬剤師、地域の勉強会や薬剤師会など数多くの女性薬剤師と出会って来ましたが、病院薬剤師よりは美人率が高めだと思います。

現場で働く女性薬剤師の母数も多いので、必然的に出会う可能性は高くなりますし、都心ではオシャレな美人薬剤師は多いです。

都心では現在必要な薬剤師がある程度埋まってきていて、若手の薬剤師が希望してエリア範囲内の勤務をする事があります。

大手薬局の本社も関東圏に集まっている事があるので、普段白衣姿で勤務するのではなく、オフィススタイルで働く姿にノックアウトされる可能性もあるでしょう。

人事担当でも女性薬剤師は存在していて、母校の大学で説明会を行ってくれた事がありました。

大手調剤薬局の企業説明会で綺麗系の人事担当の方とお話する機会があり、自己紹介で薬剤師暦3年目と聞いた時には、こんな綺麗な先輩薬剤師が職場に多いのかと興奮して妄想ばかり膨らんでしまった記憶があります。

企業のパンフレットに載っている薬剤師は、その企業で実際に働いているので、全国勤務コースで希望を出せば出会えるチャンスは0ではありません。

可能性はかなり低いですが・・・。

ドラッグストアの美人薬剤師は?

私の中では1番馴染みがない職種になりますが、病院薬剤師よりは美人割合は大きいです。また、大手になるにつれて美人発生率は上昇すると思います。

ドラッグストアには化粧品メーカーとの結び付きが強い企業もあり、化粧品ジャンルに強い薬剤師は美容意識も高く、美人薬剤師も店舗によっては在籍しています。

接客業務も通常運転で行わなければいけませんし、店の売り上げをシビアに管理しなくてはいけません。

私は自分自身の勉強の為にOTC医薬品や生活用品について異なるドラッグストアに買い物に行く機会がありますが、現場では高齢者が「痒み止めないか~」やら「これと同じシップないか~」と質問攻めにあっている薬剤師の姿を見ます。

たまたまかと思いますが1つの店舗で、いつも男性客から相談をされている薬剤師を拝見した事があり、案の定、細身で接客対応が神がかっている美人薬剤師でした。

対人業務をリアルな現場で培っていて板に付いている様子であり、あしらい方が上手い反面、利用者の相談には的確なアドバイスをしていました。

おそらくその店舗のトップセールスレディなのでしょう。あまりに美人であると、お客さんから連絡先を聞かれたり、お気に入りになってしまったりと大変かもしれません。

個人的に、私もかかりつけのドラッグストアとして彼女専用のポイントカードを発行し、ポイントを押されたいと妄想してしまいました。・・・はい、すいません。

製薬会社に美人薬剤師は多い?

激熱業界で、紹介した業種の中でNo1の美人発生率になります。なぜなら製薬メーカーは顔が重要項目の1つに挙げられるからです。

私が病院時代の時も、今の職場にも来る女性MRの方は、ある程度の品格を備えています。

就職活動でいくつも狭き門を潜り抜けている訳で、顔面偏差値の上位層が薬品のセールスを行います。

私の友人で製薬会社に勤める女性薬剤師がいるのですが、顔立ちが上品でお酒が好きです。あ、ごめんなさい、お酒は関係ありません。

彼女のSNSを見てみると同じ会社の同期であろう女性社員と旅行に行っている写真や結婚式の写真を見る事が出来ました。

その友人も美人だったのですが、周りの同期らも美人で整った顔をした人がとても多かったです。打率で例えるならば8割打者です。

本当にたまたま見たSNSで、最近あいつ元気にしているなと思い見た写真で8割の結果を出していたのは、驚きと同時にお酒が進みました。

あ、酔っている訳ではありません。SNSを見ているだけです。

類は友を呼ぶとはまさにこの事で、言葉の意味をこれほど噛み締めた日はありません。

今まで一番美人だった薬剤師はどんな人?

まず初めに、過去にタイムスリップした記憶と、私個人の美人フィルター、青春バイアスがかかっていることをご了承下さい。

ベタ褒めになっていますが、今でも大学の友人同士と集まると口を揃えて「大学No1の美人だったよな」と言われるレベルの薬剤師になります。

彼女とは出会った時から他の人とオーラが異なりました。

入学当初、オーラを出そうと外見から攻める人はいましたが、彼女は淡い紫色のオーラを自然と放出させていました。

紫色の服をまとっていた訳ではありません。振る舞いや笑顔から人を魅了する何かを放っていたのです。

先ず彼女のスペックを説明する必要があると思います。芸能人で例えるのであれば間違いなく新垣結衣になります。例えるのではなくもしや兄弟ではないかと思う程似ていました。

よく芸能人のパーツごとで例える人がいますが、違います。彼女は新垣結衣だと想像して下さい。口角が上がるたびに恋愛犠牲者を出す笑顔に、吸い込まれそうになる瞳、女性も羨む長身で少し細めな体型は圧倒的正義そのものでした。

ちなみに大学6年間彼氏がいなかった時期はありません。どうせ性格に難ありだろ?と思っていた私でしたが、仕草や友人への振る舞いや気遣いがパーフェクトであったのを目の当たりにして、非の打ち所がないという言葉を生まれて初めて噛み締めました。

完璧過ぎる女性と言うのは男性からすると高嶺の花、クールで完全に相手にされないと思いがちですが、そんな事は全くない彼女でした。

新垣結衣を想像してくれると分かると思いますが、会話の中で少しボケたり冗談を言えそうな雰囲気を出しています。

状況によってはボケだけでなく突っ込みまでこなせるスキルを持ち合わせていると思います。彼女がまさにそう、新垣結衣だったのです。

少しだけ新垣結衣と異なるのは現在彼女はタレントとして働いている訳ではなく、薬剤師として働いていると言う点です。

欠点が無いとはこの事で、彼女は学年成績が常にトップ10入りしている知性がありました。また努力は常にしていました。薬剤師国家試験の年には講義終了後も苦痛な顔をせず、適度に友人とお喋りし、しっかりと国家試験対策をしていました。

卒業後はどこで働いているのかは分かりませんが、病院や薬局、ドラッグストアで一緒に働ける方は、さぞかし幸せな事でしょう。

人生の大半は仕事に費やす時間になりますが、彼女と過ごせる時間があるだけで職場が10倍明るくなる事が確定するので、早く職場に行きたい!いっちょ本気出すか!と自然に思わせてくれる事でしょう。

私なら、気の無い素振りやオーラを出しながら常に彼女の仕事をチェック、そして困り顔のタイミングで手を差し出すというスタイルで仕事を行います。

そして、最高の笑顔とありがとうの言葉を脳内メモリーに刻みながら、彼女の淡い紫オーラに包まれて気分が良くなりますね。その後は、まあ淡々と業務をこなす訳ですが、どうも視線を感じるなと思ったら案の定、新垣結衣がそこに立っていて、こう言うんですね。

 

新垣結衣「キクオさんが1番好き!」

 

f:id:kikuo1005:20180122143416j:plain

し、し、浸透力、半端なぁぁーーい!!!!

と、いう妄想を抱いて今日も生きています。

まとめ 

ここまで読んで頂きありがとうございます。初めてネタ感を強めに記事を書いてみました。

結論としては美人薬剤師はいるが、数は多くないというまとめでクローズさせて頂きます。

美人のものさしはあなたの心の中にあります。本人が美人だと思えば、美人なのです。

また、美人は外見だけでなく内面から出るものだと記事を書いてみて思いました。薬剤師の世界を少しでも垣間見てくれて、笑顔になってくれたら嬉しく思います。

それではまた。 

 

他、薬剤師の恋愛関連のエントリーはこちら!