薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤師が給料アップする方法8選!月給が少ない方必見!

f:id:kikuo1005:20180514153036j:plain

今回は、薬剤師に向けて、給料を上げるための方法について詳細に記載していきます。

単純に役職を上げる以外にも、薬剤師ならではの副収入を得る方法についても説明しますので、とにかく手取りを増やして生活を楽にしたい薬剤師は、是非参考にしてみて下さい!

以下、簡単な目次となります。 

目次

 

薬剤師が給料アップする方法8選!

f:id:kikuo1005:20180514153050j:plain

本項では、薬剤師が給料をアップするための具体的な方法について説明していきます。合わせて、薬剤師に向いた副業まで説明するので、そちらも是非参考に!

1.管理薬剤師を目指す!

新人薬剤師の給料アップ方法として、1番手堅い方法が、薬局やドラッグストア各店舗の責任者である管理薬剤師になることです。

病院薬剤師では、管理薬剤師といった呼び方がありませんので、役職を上げる事が、1番の近道であり、早くても5年以上かかってしまいます。しかし、調剤薬局やドラッグストアでは、早ければ2年目から管理薬剤師になる事が可能です。

また、人手が不足しているエリアでは、急に管理薬剤師の枠が空いてしまい、1年目から管理薬剤師にならざるを得ない個人薬局もありますし、企業によっても、5年間勤めて、初めて管理薬剤師になる場合もあるので、企業や地域によって差が大きいです。

基本的には、新人から約3年間、現場の経験を積ませて、初めて管理薬剤師になる事が多く、逆に1年目で管理薬剤師になってしまうと、精神的なストレスを感じてしまうため、注意が必要になります。

早めに管理薬剤師になる方法としては、全国勤務を苦にしないコースを選択する方法と、逆に、過疎地域のエリアを指定して働き続ける事になります。

エリアマネージャーやエリア長などの上司に、管理薬剤師としてのマネジメント能力を、積極的に伝えたり、クレーム対応などの成果をあげれば、他の同期に比べて、早くから管理薬剤師に抜擢される事でしょう。 

管理薬剤師の詳細については、以下のエントリーに更に詳しくまとめているため、参考にして頂ければ幸いです。

管理薬剤師手当は、月に1~5万円と、企業により異なります。 

2.ブログで稼ぎ給料アップを狙う!

分類としては副業に近いですが、パソコン1つあれば、どこでも行う事が出来る給料アップ方法になります!

独自ドメインに、レンタルサーバーなどの初期費用がかかりますが、軌道に乗ってしまえば、毎月銀行に安定してお金が入ります。

自分の頑張り次第で、本業の収入を超える事も出来ますし、場合によっては、執筆依頼を受ける事が出来たりと、可能性が広がる点も魅力です!

ブログは継続が命になり、せっかく初期費用を投資したのにも関わらず、途中で挫折してしまう方が多いですが、身近にライバルの存在を作り、自分なりの指針を立て、楽しんでブログを運営してみましょう!

ブログで月に1万円の収入を得る事は決して難しくありません。どうか挫折しないで、トライしてみて下さい。 

3.不要品を売買して臨時収入を得る

薬剤師国家試験対策の参考書、使用しなくなった薬剤師の勉強本や、年式が古くなった薬の辞書など、不要品を整理してみましょう。

特に国家試験の参考書は、薬学生に需要があり、状態が良好な物に関しては、直ぐに買い手が見つかるケースもあります。

私は1度、参考書をブックオフに持って行き、査定をしてもらった事がありますが、書き込みがあり、買取不可と判断されて捨ててしまった過去があります。

しかし、メルカリを見てみると、多少汚れていても相場よりも低い金額設定にして売る事が可能です。他にもメルカリでは、国家試験対策の参考書だけではなくて、薬剤師の勉強本や白衣なども出品が多数ある事が分かります。

中には、薬剤師研修手帳や、お薬手帳まで、色々な物が取引されています。私も年式が古い「今日の治療薬」など、薬の辞書を出品して売却したことがあります。

薬局で定期的に購入している勉強本や、薬剤師が売れないと思っている物でも、周りの人からみたら欲しいと思う物もありますし、レアな物には需要必ずあります。

定期的にお金が入る方法ではないですが、身の回りの整頓にもなるため是非試してみて下さい! 

4.薬剤師ならではの在宅ワークを行う

こちらは、産休や育児休暇を取得した薬剤師に、特におすすめ出来る稼ぎ方になります。一般的に内職を想像して、自宅で簡易キットなどをマニュアルに沿って、組み立てて、報酬を得る内容だと思う方もいるかもしれません。

しかし、薬剤師であれば、もっと単価の高い在宅ワークを行う事が可能です。クラウドソーシング最大規模のランサーズなどを利用して、薬剤師に特化した、仕事を受注する事が成功の鍵になります。

医療や薬に関する医療記事作成もありますし、薬剤師における転職エージェントの体験記事が4000文字で8000円であったりと、薬剤師であるからこそ行える仕事が、存在しています。

探し方は、ランサーズから仕事をさがす画面で、薬剤師と入力すれば、関連した仕事が出てきます。また、慣れない方には、数分で終わるアンケート形式の、在宅ワークもあります!

このような薬剤師の副業は他にも色々なものがあり、それらについて、以下のエントリーにまとめているため、興味がある方は是非一度目を通してみて下さい!

ネット環境が整っていれば、直ぐにでも始める事が出来るので、通勤時間などでも、稼げる点が嬉しいですね! 

5.薬剤師向けのアルバイトを始める

管理薬剤師や公務員薬剤師以外の方が出来る、手堅い給料アップ方法です。

隠れてアルバイトをしている薬剤師は、一定数いて、私も病院勤務時代に調剤薬局で月に1、2回アルバイトを行っていました。

時給が2,500円で、完全に交通費が出る環境は、良いお小遣い稼ぎになりました。

病院に勤めている薬剤師の方は、業務後にドラッグストアで働く事も可能で、夜20時からクローズするまで働けば、月に3万円以上は収入を増やすことが可能です。

中には、時給換算で3,000円以上出してくれる職場もあるので、アルバイト先の条件を事前にチェックしておくと良いかもしれません。

私の場合は、知人からの紹介で、職場から近いアルバイトを行う事が出来ました。しかし、職場が近すぎると、職場にバレてしまう可能性もあるので、細心の注意が必要でした。

他の探し方として、個人で経営している薬局に焦点を当てて、人手が不足している状態の時に、声掛けを行うなど、戦略的に攻める事も重要です。また、薬局に訪問するMSに働きかけたり、転職エージェントを活用してみても良いでしょう!

薬剤師のバイトについての詳しい記載は以下のエントリーにまとめているため、興味のある方は一読を!

1日のみの単発のアルバイトや派遣求人もあるため、条件が良いアルバイト先を探してみましょう! 

6.残業を行う!

薬剤師の中には、残業が出ているから財布が潤っている方も、多いと思います。

例えば、残業手当が1分単位でしっかりと付く、マツモトキヨシでは、薬剤師の年収が高い企業として有名です。

私が病院薬剤師時代は、夜の21時の帰宅がスタンダードで、残業代全てを付ける事は出来ませんでしたが、おおよそ月に20時間の残業代を貰う事が可能でした。

企業によっては、みなし残業や、残業が年収に含まれている企業があり、また、管理薬剤師になると残業が発生しない場合もあるので、事前に自身の職場の給料体系を把握しておきましょう。

個人薬局や小規模薬局よりも、大手企業の方が残業手当のメリットがあるので、比較してみると良いかもしれません。

薬剤師の残業の詳細については、以下のエントリーに実際の経験談を踏まえて細かく記載しているので、残業で給料アップを狙っている方は、是非参考にして下さい!

だらだら残業するのではなく、オンオフを区別して働くと、捉え方も変わってくるはずです!  

7.学校薬剤師により給料アップを図る!

地域に根ざしている企業で、小中高の学校における水道やプールの安全性を確認したり、麻薬や覚せい剤などの危険性を啓発する学校薬剤師の活動により、臨時収入をゲット出来る場合があります。

基本的に、薬剤師会を通しての依頼になってきますが、年に3、4回学校に出向いてアルバイトの様な形で、仕事を行います。

年間で10万円や地域によっては、それ以上出る場合があるので、個人薬局では、大きな稼ぎになる事は間違いありません!

大手調剤薬局にM&Aされた中規模薬局に勤務する友人が、学校薬剤師をしていたのですが、1回学校薬剤師の仕事を行うと、3万円程度会社から支給されていました。

自身が管理薬剤師になっている場合は、副業自体が法律で禁止されていますが、学校薬剤師は、管理薬剤師でも行う事が出来ますので、副業が出来ない管理薬剤師に特におすすめな給料アップ方法と言えるでしょう。

8.薬剤師独自のスキルを売る

薬剤師になってから得た経験やスキル、また、昔から自信をもって言える趣味を継続している方におすすめ出来る方法になります。

例えば、薬剤師として薬局を独立した事がある経験は、店舗を新しく立ち上げたいと思っている方に需要がありますし、薬局経営に関するワンポイントアドバイスとして、経験談を売ることもできます。

ココナラでは、自分のスキルを自由に発信出来ますので、需要や人気が出てくると、固定的な稼ぎとして、給料アップに貢献出来るはずです。

人間関係の悩み相談と言った案件があるので、薬剤師であれば、サプリメントの選び方相談など、知識に沿ったスキルを売ると成功しやすいでしょう。

薬に特化しなくても、昔から筋トレに精通している方が、コーチングとして相談する内容に加えて、独自のプロテイン配合率を教えると言った、趣味と組み合わせても、面白いと思います。

簡単に言ってしまえば、薬剤師のスキルを活かしたコンサルタントにより、給料アップを図る方法です!

薬剤師の給料が安い職場はどこ?

f:id:kikuo1005:20180514153105j:plain

本項では、薬剤師の職場の中でも特に給料が安い傾向にある職場について説明していきます。

「自分の職場の給料は他と比べてどうなのかな?」と気になっている薬剤師は是非読んでみて下さい!

1.病院薬剤師の給料は低い傾向

病院の経営厳しいと、ボーナスもカットされてしまう職場もあり、年収が右肩上がりで、上がっていくと言われますが、実際には、役職が上がらなければ給料面では、決して満足する事が出来ない職場になります。

残業代も基本的に出ない病院もあり、薬剤師業界でも、非常に年収が低い働き方になります。より詳細な病院薬剤師の待遇や給料を知りたい方は、以下のエントリーに詳細にまとめているため、是非参考にして下さい!

調剤薬局やドラッグストアから転職すると、先ず間違いなく年収が下がるので、本当にやりたい事や、実臨床を深く学びたい方でないと長続きしません。

ちなみに私が勤めていた病院の1年目の年収は約350万円でした。

2.公務員薬剤師の給料は低い

公務員薬剤師は、新卒の年収が低く、職場によっては、激務をしいられる非常に責任感が強い働き方になります。

ポストが空くまで、我慢を積み重ねて、30代、時によっては40代まで、年収や家庭とにらめっこしてしまう、薄給な職業です。

年収も新卒で400万を超える事は難しく、ボーナスと退職金と、後々上がってくるかもしれませんが、働いている間に、MRドラッグストアの薬剤師との差が確実に開きます。

公務員薬剤師の待遇や給料については、以下のエントリーに具体的な情報を記載している為、興味のある方は一読を!

また、副業も出来ない働き方になるので、薬剤師のメリットをかき消してしまう面もあり、年収が低いと感じてしまう職場だと思います。 

3.医薬品卸の薬剤師

企業内に勤務する薬剤師や、医薬品卸の店舗に在籍している薬剤師は、給料が低いです。年功序列で徐々に基本給は上がってきますが、店舗管理薬剤師として、ずっと勤務してしまうと、様々なキャリアを積む事が出来なくなってしまい、年収も思った様に上がる事が出来ません。

求人をみて、他の働き方と比べても、一般的な稼ぎになり、患者さんと接する事がなく、業務自体も単調になる傾向です。医薬品卸の薬剤師の仕事内容などについては、以下の記事に更に詳しくまとめているため、興味のある方は一読を!

プライベートを充実させたい薬剤師には、合った職場かもしれませんが、基本的に管理薬剤師として勤務するため、副業禁止になるので、ダブルワークをして給料アップを見込めないデメリットもあります。  

薬剤師で給料が安い時に困ったこと3選!

f:id:kikuo1005:20180514153121j:plain

実際に私は病院薬剤師として長く勤務しており、給料が低くて困った経験が何度もあります。その中でも特に印象に残っているものについて以下に挙げていきます。

1.同級生の給料自慢が苦痛

薬学部を卒業して、大学時代の同級生との集まりが、定期的に開催されます。

話す内容は、仕事の話や人間関係の悩み、そして給料に対する話になります。私は同級生と話した時に、どうしても年収について、詳しく言いたくありませんでした。

友人がいくら貰っているから、みんなで年収言っていこうという流れが恐ろしく、実際に当時は、80万円以上年収が離れていましたし、家賃手当やボーナスの話も、基本的に聞き手にまわっていました。

その上、「病院は学ぶ事が出来て良いな」と、言われる事が苦痛で仕方がありませんでした。

給料と引き換えに、たしかに学ぶことは多かったですが、気持ちが虚しくなった事も事実です。

友人と話すたびに、「もっと稼げないかな」と、思っていました・・。 

2.結婚式のご祝儀が地味に辛い

友人の結婚式は、多い時で月に3件ある時期もありました。2次会も参加しており、当時の手取りが20万円前後であったので、貯金は当たり前ですが、全く出来ませんでした。

私の考えでは、祝い事やギフト代の浪費は、良いお金の使い方だと思っています。しかし、流石にこの頃は、頭にお金がチラつき、職場と働き方を恨んだ記憶がありました。

特に30歳になるくらいに結婚ラッシュがやって来ます。病院薬剤師は、30歳でも残業代込みの手取り25万円程度でしたので、友人を祝う私の顔も引きつっていたかもしれません・・。 

3.妻の方が稼いでいた

薬剤師同士の夫婦で、職場が異なると、年収が逆転してしまう事が結構あります。

妻がドラッグストア勤務か製薬会社MRである場合はその可能性が高く、頭が全く上がらなくなります。

また、恋人同士の場合、食事の会計時に、普通は男性がリードするものです。しかし、男性の方が稼ぎが少ない事実を知ってしまったら、本人は、自己嫌悪に陥るかもしれませんし、器が小さい方は、イライラしてしまうかもしれません。

幸いにも、私の場合は、稼ぎの差で、とやかく言われる事はなかったので、良かったのですが、妻が気にしなくても、自分自身は気にしていた部分はありました。

特に子供が出来ると、お金の重要性がよりリアルになるので、そのまま転職していなかったら、正直苦痛だったと思います。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

薬剤師が給料を上げる方法や、お小遣いを得る方法を可能な限り、記事にしてみました。

記事を書いてみて、薬剤師という背景や資格を上手く活かして、給料を上げる事が大切だと、再確認する事が出来ました。

薬剤師のアルバイトやパート以外にも稼ぐ方法がある事を、少しでも知って頂ければ幸いです。

それでは、また!

 

他、薬剤師の仕事関連のエントリーはこちら!