薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤師の転職セミナーは行くべき?現役薬剤師が語る!

f:id:kikuo1005:20180519175932j:plain

今回は、薬剤師向けの転職セミナーについて、その概要やメリット、デメリットについて、実際に私が参加した経験を踏まえて説明していきます!

「そもそも薬剤師向けセミナーには参加するべきなのか。」、「薬剤師向けの転職セミナーでは、どんな内容の話が聞けるか。」など、気になっている方は、是非参考にしてみて下さい!

以下、目次となります。

目次

 

薬剤師向けの転職セミナーとは?

薬剤師の転職セミナーは、転職エージェントが企画する、薬剤師限定のセミナーと、大きな会場を貸し切って看護師などの医療者と合同で開かれるセミナーの大きく2つに分かれます。

大規模な場合は年に2回、または4回と四季に合わせて行う場合があり、小規模であれば、月に数回と刻んで行う事もあります。

会場は基本的に都心が多く、ドーム型を連日貸し切ったり、小規模であれば、転職エージェントの事務所で行う場合もあります。どちらも薬剤師を獲得する為のイベントになり、調剤薬局、ドラッグストア、病院、治験企業などの様々な働き方を知る方法の1つになります。

会場に入ると、各ブースに企業が分かれていたり、小規模であれば、1つの教室を貸し切り、スケジュールに従って、順番に企業の説明を受ける場合もあります。

企業のパンフレットを頂けますし、企業ごとの強みを理解するのに最適なイベントになります。

薬剤師の転職セミナーのメリットとは?

f:id:kikuo1005:20180519180008j:plain

本項では、薬剤師向けの転職セミナーのメリットについて説明していきます!

参加することで、どのようなメリットがあるのか知りたい方は、是非一読を! 

1.大手企業について詳しく知れる

転職セミナーに出展している企業は、基本的に、薬剤師界の中で大手と呼ばれる企業が多いです。

大手調剤薬局や大手ドラッグストアでは、薬剤師の肩書を持った人事担当が在籍していて、現場を活躍している2年目以降の若手と、キャリアを積んだ中堅の管理職クラスの薬剤師が、会場で企業の説明を行ったり、勧誘を行ったりしています。

しかし、個人薬局や小規模な企業では、転職セミナーに個人薬局などが出展していることは、ほとんどありません。

これは、人事の部署がないため、出展に容易に踏み切れないことや、出展費用も高額であり、さらに、大手と比較され、福利厚生の面で勝負が出来ないなどの理由が挙げられます。

大手企業が多く出展しているため、福利厚生やキャリアプラン、年収についても比較しやすいです。また勤務地が気になる方は、全国勤務コースと、エリア指定コースでの条件の比較などをしてみても面白いでしょう。

大企業でも、地方に特化して拡大している企業があったり、中規模企業をM&Aをしている為に、子会社化して大きくなっている企業もあったりと、詳しく企業を知る事は、非常に有益になります。

個人的には、人事担当の腕時計やスーツの品なども、比較して、その企業を観察していました! 

2.転職エージェントを挟まない

転職セミナーでは、会場内に転職エージェントがいませんので、その場で面接やエントリーシートを記載する必要はありません。

気になる企業ブースに移動して、各企業の強みやメリットの説明を受ける、大企業の就職フェアの様な雰囲気であり、転職エージェントを挟まない分、よりスピーディーに多くの企業に対しての情報を得る事が可能です。

転職エージェントを利用する一般的な方法では、1日に多くても3社とアポイントを取り、話を行いますが、転職セミナーでは、会場内に出展している企業全ての情報を、自分のタイミングで聞く事が出来ます。

このように、エージェントの誘導がなく、自分の考えで会場内で行動出来る点がメリットと言えるでしょう。

会場の入退出も自由なので、会場内で興味がある企業だけをピックアップして、用事が済んだら、帰宅しても問題ありません。

例外として、転職エージェントの事務所で行うセミナーの形式の場合は、場合によってエージェントの登録が必要になるので、注意してください。

友人同士と行って、気軽に情報共有を行う事が出来る点も、就職セミナーのメリットと言えます。 

3.業界のトレンドをチェック出来る

転職セミナーへ行き、業界の企業担当と話すことで、薬剤師界のトレンドを知ることが出来、多角的な考え方を手に入れる事が出来ます。

転職セミナーへ出展する企業は、基本的には大手になり、大手ならではの経営戦略や、業務に対しての機械化など、様々な業務内容について知ることができます。

例えば、自動監査システムに、自動ピッキングマシンなどは、10年前までは見かけることが少なかったですが、医療安全や対人業務の質の向上の必要性により、大手が参入し、導入する事がスタンダードになってきました。

さらに、人事の担当は、自社に関して知らない事が無い様に準備をしていますので、今後の展開など聞きたい事があれば、是非ヒアリングしてみましょう。

中小企業から転職を考えている薬剤師にとっては、目から鱗の情報がたくさん詰まっているはずです!

大手企業の戦略や、考え方、薬剤師界のトレンドを1日で学ぶ事が出来る点は、転職セミナーならではのメリットです。 

4.同士を作れる可能性がある

私が実際に薬剤師向けの転職セミナーに参加した際は、基本的に1人での参加者が多かったです。また、年齢層は広く、若手もいれば、30代以上の薬剤師も多くいました。

アクティブな方は、会場内で同士を作って意見交換をしており、私も同年代の方と仲良くなり、自分の働いていた会社の事を話したり、聞いたりしました。

ほとんどの場合は、一期一会で、その後会うことはないかもしれませんが、同じ境遇の方に出会えるチャンスがあることも事実です!

薬剤師は、職場内でしか交友関係がない場合が多いですが、転職セミナーに行くと、輪が広がり、仲間が増える可能性があるので、その点も大きなメリットと言えます! 

看護師など他の職業の医療者も一緒に参加している大規模転職セミナーの場合は、更に他参加者と交流できる機会が広がります!

薬剤師の転職セミナーのデメリットとは?

f:id:kikuo1005:20180519180023j:plain

薬剤師転職セミナーは、メリットだけではなく、もちろんデメリットもあります。以下では、私が実際に参加した際に感じた転職セミナーのデメリットについて説明していきます!

1.小規模の企業はチェックしにくい

薬剤師向けの転職セミナーにおける、最大のデメリットだと感じる内容になります。

会場や規模が大きいほど、大手企業が集まっている場合が多く、上記した様に、中小企業が出展していることはほとんどありません。

また、病院は看護師と合同で行う転職セミナーに出展しており、稀に小規模や地元の病院が参加している場合がありますが、基本的には全国に展開している系列の病院グループの場合がほとんどです。

転職エージェントを利用する場合は、エージェントを介すと、個人経営の調剤薬局を見つけてくれます。

しかし、転職セミナーでは、会場内にある企業しか説明を受ける事が出来ないので、地元に根差した企業を探したい方にとっては、大きなデメリットと言えます。

そのため、事前に転職セミナーに出展する企業をチェックしておくことをおすすめします!

2.地方では開催されない

薬剤師向けの転職セミナーは、東京、大阪、福岡、愛知、仙台、札幌などの主要都市で開催される事が多いです。逆に言えば、地方と呼ばれる場所では、都心部に出てきて、参加しなくてはいけません。

企画側もある程度の人数を、集客しなければいけませんので、他の業界と合同で転職セミナーを行う事もあります。

合同セミナーの場合でも、地方ではなく、都心で開催されることが多いので、移動しなければいけないデメリットが挙げられるでしょう。

開催する日は、土日祝日が多く、自動車で都市部に向かっても、駐車場料金が発生したりと、ややコストがかかってしまう点もあり、注意が必要になります。  

3.担当者と1対1でしっかりと話すことは難しい

企業の担当者と1対1で話す事は、出来なくありませんが、ブースでの説明では、原則数名の転職希望者に対して、企業の人事担当が説明をするスタイルになります。

一通りの企業の説明を終えると、質問タイムとしての時間を設ける事がありますが、次の参加者が待っている時や、午前中や午後一番などの時間帯、人気のブースの場合は、十分な時間が取れないことも多いです。

こちらも転職エージェントを介した転職とは異なり、聞きたい事があっても、ゆっくりと聞けないといったデメリットがあると言えます。

特に質問などせず、サクサクと進めたい方にはとっては、特に問題ない内容ですが、じっくりと話し合って、転職を進めたい方には、転職セミナーだけに頼ることはあまりおすすめ出来ません。 

個人的にも、例えば現場の繁忙度を知りたい時などは、やはりセミナーなどではなく、しっかりと担当者と話したいです。

4.現場を見学出来ない

転職の成功ポイントの1つとして、直接現場を体験する事が挙げられますが、転職セミナーでは、企業のアウトラインしか見えず、現場を見学出来ない点がデメリットになります。

そのため、転職セミナーで、興味を持った企業があった場合は、次のアポイントを取り、希望するエリアや店舗の見学を行った方が良いでしょう。

しかし、企業側も人員を早く確保することを目的としているので、先に面接の準備を図ったり、見学の要望がなければ、最短のスピードで転職を勧める場合があります。

特に、企業の良い点ばかり聞いていると、現場を知らないまま、優良企業だと勘違いを起こしてしまう可能性があるので、十分に注意して下さい! 

5.知人に会う可能性がある

職場に転職活動がバレたくない方は注意が必要です!

狭い薬剤師業界で行われる転職セミナーのため、会場に見た事がある顔や、場合によっては、同期や先輩後輩が参加していることもあります。私も転職セミナーを体験した時に、大学時代に見た事はあるが、話した事はない方を発見しました。

身内や職場に隠れて転職活動をしている方は、入念な準備をして会場入りした方がいいかもしれません。

服装は自由なところが多いので、本気で対策をするのであれば、派手過ぎない服装をする事で、存在感を消す方法もありかもしれません!

薬剤師の転職セミナーに行くべき人はどんな人?

 

f:id:kikuo1005:20180519180137j:plain

本項では、どのような方が薬剤師向けの転職セミナーに参加するべきかについて記載していきます!

セミナーに参加するべきか迷っている方は、自分自身に当てはまっているか確認してみましょう!

1.時間がない人

1つ1つの企業のアウトラインを知りたい方、1日で同時に多くの企業を知りたい方に向いているのが転職セミナーです。

例えばMRの方や病院薬剤師の方で、比較的に時間がないと言われる方には、向いていると言えます。

土日祝日に開催されるので、事前に予定を空けておく必要がありますが、朝から夕方まで会場が開いているため、自分の知りたいポイントだけをヒアリングして、次の企業に移動するなど、時間がない方にはピッタリだと言えます。

途中退出も自由なところが多いので、午前中だけ転職セミナーに参加して、午後に用事を済ませるなども、自由です。

転職エージェントを活用しても、1日で最大2から3件の企業と話をする事が可能ですが、転職セミナーでは、1日10社以上と話を行う事も可能です。また、セミナーによっては、1日だけでなく2日連続で行う場合もあり、効率的に情報を収集することができます。 

2.他の働き方が気になる人

転職セミナーには、大手調剤薬局の他に、ドラッグストアや病院、治験関連の企業も出展している事があります。看護師との合同転職セミナーになると、病院の情報もあり、色々な働き方を把握する事が可能です。

ドラッグストアの薬剤師が、転職を考える場合に、もっと深く臨床や処方箋を経験したいと思う事がありますし、他の薬剤師の働き方がどういうものかをイメージしやすく説明を行ってくれます。

会場には調剤薬局、ドラッグストア、病院と1つずつ説明を聞いてみても、いいかもしれません。それぞれの特徴や、年収、やりがいをそれぞれ理解、比較する事が出来ますし、本当に働きたい職場がどういう場所なのかを客観的に見る事が出来ます! 

3.大手企業思考の方

中規模以下の企業に興味がない方は、是非薬剤師向けの転職セミナーに一度は参加してみましょう!

大手は福利厚生が充実しており、キャリアプランをイメージしやすく、やる気があれば、キャリアを積み、昇進する事も可能です。

また、大手企業で働いていた薬剤師が、転職する場合に、別の大手調剤薬局で、活躍出来る可能性は高いです。なぜなら、事業展開が似ていたり、大手故に、マネジメント経験も積むことが出来ているなど、アピールできる部分が多く、薬剤師としても非常に強みになります。

例えば、大手調剤薬局一筋で、エリアマネージャーまで役職が上がり、他の大手調剤薬局に転職を行うと、一定の評価を受けやすく、大きな仕事を任されたり、年収を交渉しやすくなるなどの、メリットが出てきます。 

4.営業を受けることが嫌な方

転職エージェントを利用した場合、薬剤師の気持ちを考えないコンサルタントに当たってしまうと、無暗に転職を勧めてくる場合があり、ストレスを感じてしまうケースがあります。

また、営業メールが送られる事もあり、期間が空いたタイミングで、電話がかかってくる事もよくあります。

転職セミナーでは、企業側からメールアドレスを記載して欲しいと言われる場面も出てきますが、強制ではないので、終わった後から営業を受ける事は少ないです。

薬剤師の転職を考える時に、ます初めにエージェントに登録する必要があると考える方がいますが、まずは、転職セミナーに参加して気軽に話を聞いてみることも転職の第一歩と言えます。

セミナーを体験してみて、より企業を深く知りたかったり、調べて欲しい内容が思い付いたら、エージェントを活用してみても良いでしょう! 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

転職セミナーのメリットやデメリット、転職エージェントとの比較について詳細にまとめていきました。

様々なメリットやデメリットがありますが、それらを考慮し、興味のある方は是非一度は参加してみましょう!

薬剤師の働き方は多種多様です。少しでもこの記事を読んで、自分のキャリアを考えるキッカケになってくれたら幸いです。

それでは、また!

 

他、薬剤師の転職関連エントリーはこちら!