薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

CME薬剤師の評判について!実際に利用した薬剤師が本音を語る!

f:id:kikuo1005:20210318163817p:plain

今回はCME薬剤師の評判について詳しく解説していきます!

実際に現役薬剤師である私が利用した際の流れや、コンサルタントの質、また口コミに至るまで、 ネット上のどこよりも詳細な情報を記載しているため、ぜひ参考にしてください!

以下、目次となります。

目次

 

CME薬剤師とは?概要を解説!

CME薬剤師は人材コンサルティング、Web広告事業、Webコンサルティング事業を持つ株式会社CMEが運営している薬剤師向けの人材紹介サービスになります。

CMEコンサルとして2011年に立ち上げを行い、東京、名古屋、大阪、福岡と主に人口が多いエリアに営業所を設立しています。

そして「常に誠実に、医療従事者がより医療に専念できる環境作りを通じて医療の未来に貢献する」を経営理念に、薬剤師だけでなく、医師、看護師、登録販売者、介護士、診療放射線技師、臨床工学士、臨床検査技師、保育士まで転職支援をしています。

特に・・、

  • お話をじっくりと徹底的に伺うこと
  • 紹介を行う求人数に徹底的にこだわること
  • 常に新鮮な求人の紹介を約束すること
  • 他には出ていない求人情報提供に徹底的にこだわること
  • 薬剤師側に立った交渉を行うこと
  • 面接同行・入社後フォローに徹底的にこだわること
  • 土日祝日も対応可能であること

これら7つのお約束を提示して薬剤師のキャリアサポートしている会社です。

 

CME薬剤師の利用の流れ!

f:id:kikuo1005:20210322154200p:plain

本項ではCME薬剤師の利用の流れについて、体験談も踏まえながら詳しく説明していきます。

①:会員登録

電話またはCME薬剤師のホームページから会員登録を行います。

 

ホームページからの会員登録する場合

以下、CME薬剤師の公式サイトから、順に以下の必須項目を記載します。 

  • 氏名、性別、生年月日
  • メールアドレス、パスワード
  • 都道府県
  • 電話番号
  • 希望雇用形態、希望するお仕事

その他の入力事項に郵便番号や詳しい住所、希望勤務地、給料の希望、お仕事で重要視している内容も画面にありますが、こちらは必須の入力項目ではないので、無理に記載しなくもOKです。

最後に、入力した内容の確認画面が出るので、入力内容が合っている事を確認した後、登録は終了になります。
 

電話による会員登録の場合

CME薬剤師のフリーダイヤルへ電話をすると、先ず始めに担当者から職種を聞かれます。

次に現在住んでいる都道府県を聞かれます。こちらは詳しい住所まで伝えなくてもOKで、住んでいる地名までを回答します。

希望をする詳しい条件は電話で聞かれません。コールセンターからは「すぐに担当より連絡が入ります」と伝えられるので、一旦電話を切ってコールバックを待ちます。

これで会員登録は終了です。

約5分程度で終わるため、手軽に済ませることができます!

 

②:キャリアアドバイザーからヒアリングを受ける

CME薬剤師に登録をしてから、数時間後に電話が入ります。これはエリア別に担当しているキャリアアドバイザーからの電話です。

目的は転職をする上で利用者の条件をヒアリングするための電話となり、具体的には勤務する職種の確認、車での通勤の是非、自宅からの距離はどのくらいがいいのかを聞かれました。

現在の年収も聞かれますが、無理に答えなくても問題ありません。その他、研修認定薬剤師の有無や前職での仕事内容については聞かれませんでした。

実際に私が利用した際のヒアリングにかかった時間は30分程度でした。

 

③:求人紹介

ヒアリングを終えると、CME薬剤師が現在抱えている案件の中から、最も条件に近いものを1つ紹介してくれます。

私の場合はヒアリングを受けてから、約4時間後にメールが入りました。そのメールには詳しい求人票は添付されておらず、会社の名前、店舗名、年収と開局時間、休憩時間と必要最低限の内容が記載してありました。

その求人を検討するのであれば、コンサルタントに連絡をします。

 

④:見学・面接

CME薬剤師は、基本的に転職先の見学と面接がセットになっています。そのため条件が合う求人をCME薬剤師で発見した際には直接会社の代表や、採用担当と直接会って対話をする必要があります。

その場で内定が出る事は少なく、帰宅して後日CME薬剤師の担当から内定の是非を教えてもらいます。

晴れて内定が出ると、転職時期の調整から退職までの手続きなどをフォローして終了になります。

仮に内定が出なくても引き続き、新しい求人の開拓をして、見学と面接のセットを繰り返します。

 

CME薬剤師の利用のメリット!

f:id:kikuo1005:20210322154219p:plain

CME薬剤師の利用のメリットについて、本項では詳しく説明していきます。

①:相談から求人を用意するまでのスピードが早い

CME薬剤師の求人紹介はとにかくスピードが早かったです。

どのくらい早いかと言うと、私が働きたい条件を伝えてから、約4時間後に担当コンサルタントからメールがあり、求人を確認する事が出来ました。

また、メールの内容には薬局名と店舗、住所や週にどれくらい働くかなど、必要な箇所が提示されており見やすかったです。

他の紹介会社は、早くても翌日になるケースが多いため、この提案スピードの速さはメリットと言えるでしょう!

 

②:履歴書と職務経歴書の代行サービス

CME薬剤師は、完全無料で履歴書と職務経歴書をコンサルタントが代行して作成してくれるサービスを実施しています。

他の紹介会社では「予め履歴書を提出しないと申し込めません」と言われるケースもありますが、CME薬剤師の場合、履歴書は後からの提出でもOKです。

利用者の負担が無くなる点はCME薬剤師のメリットと言えるでしょう。

 

③:簡単に細かい条件の求人を探せる

CME薬剤師は、条件検索でカスタムした求人を探しやすいメリットが挙げられます。

具体的には

  • 残業なし、異動なし
  • 駅チカ店舗
  • 短期・スポット
  • 扶養内勤務
  • 夜勤のみ
  • 50歳以上歓迎

などがあります。

特に短期・スポットの求人は一定の人気がありますし、50歳以上の求人を一覧で提示してくれるのは非常に助かるでしょう。

また、面白いのは夜勤のみを募集している求人があるところです。

他の紹介会社は夜勤の特集を組む事がないので、Wワークを探していたり、よりコアな働き方をしたいと考える薬剤師にとっては嬉しいポイントです。 

 

CME薬剤師の利用のデメリット!

本項では、CME薬剤師のデメリットについて記載していきます。良い点だけでなく悪い点もしっかり把握したい方は、ぜひ一読ください!

①:条件に合う求人がないと連絡が来ない

条件に合わない求人を2回断ると3回目以降は連絡が来なくなました。もちろん条件に合う求人が発生した時には連絡が入ると思いますが、利用者の条件に合わなければ、CME薬剤師は求人を容易に見せてくれません。

また、コンサルタントは「少し条件を緩くしませんか?」と、提案を行いませんでした。

いろんな求人を確認して比較したいと考える薬剤師にとっては、ややデメリットと感じる事でしょう。

 

②:話はじっくり聞かない場合が多い

CME薬剤師がかかげている「お話をじっくりと徹底的に伺うこと」という約束があまり実践されていないと感じました。

担当してくれたコンサルタントは、他の紹介会社よりも表面上だけの会話になり、業務的な冷たさを感じました。

また、初回のヒアリング時間も短く、約30分で終了し、自分の実績や行ってきた仕事などは全く質問されなかった点は、利用して不安に思いました。

 

CME薬剤師のコンサルタントの質について

 ここでは、CME薬剤師のコンサルタントの質について説明します。

①:会話のスピードや求人提示は早い

CME薬剤師のコンサルタントについては、登録をした日に求人を紹介されたりと、求人を提案するスピードはとても早いと感じました。

また、コンサルタントとの会話は、話がそれたり、利用者のプライベートを探る事をしなかったので無駄な時間が一切ありませんでした。

そして、最短距離で条件に合う求人を見極めるので、不快感を与える事はなかったです。

私を担当してくれた方は、ハキハキと喋り、仕事をスムーズに遂行する方でした。

 

②:求人提案後のフォローが弱い

CME薬剤師のコンサルタントは求人を素早く紹介する一方で、私が求人を1つ断ると新規の求人を探すフォローやアドバイスをしませんでした。

全てのコンサルタントがそうではありませんが、私の担当者は条件の合わないと判断すると、スパッとアドバイスを諦める傾向にあったので、上記したように、どこか冷たい印象を受けるシーンが多かったです。

ただ単に電話で求人を紹介して終了という流れであり、フォローが具体的でなかった点が印象に残りました。

 

③:現場の雰囲気を理解していない

あくまでもCME薬剤師のコンサルタントは薬局の人事担当や代表と会話をするので、働く現場の中身を紹介する事はなかったです。

本当に利用者目線で考えるのであれば、先に会社の雰囲気を伝えて欲しいと思いましたし、聞いても次回までに聞いたり調べて伝える事はなかった点は残念でした。

 

CME薬剤師の紹介求人例!

f:id:kikuo1005:20210322154238p:plain

本項では、実際にCME薬剤師から紹介を受けた求人を紹介していきます!

同じ内容の求人は既にないですが、一例として参考にしていただければ幸いです!

最新の求人情報については、以下CME薬剤師の公式ページを参照してください。

①:時給3000円!1日3時間勤務の調剤薬局薬剤師

仕事内容は一般的な薬剤師業務になるので、調剤薬局で働いた事がある方は問題なく勤務する事ができる求人です。

メリットは1日3時間の勤務でも交通費を全額支給してくれるところです。

1日6時間から8時間はよく見かける求人ですが、この求人のように1日3時間だけの条件は面白いですし、レアな求人です。

ただ、蓋を開けてみると、週20時間程度入る必要があったので注意が必要になるでしょう。

 

②:自宅から30分以内!プライベートの融通が効く調剤薬局のパート求人

地域密着の薬局でアットホームな雰囲気が特徴的な求人です。

薬局のオーナーも現場で服薬指導やかかりつけ薬剤師として働いており、直接的に薬局のビジョンが理解出来た点が好印象でした。

また、時給は2,300円になりますが、風通しが良いスタッフが多かったのと、市販薬や丁寧にPOPを作る姿勢など、利用者目線の薬局作りを学びたい薬剤師にとっては吸収出来るポイントが多い職場でした。

週4から入って欲しい求人であったので、断念しましたが、週1、2で入れるのであれば即埋まってしまうような求人と言えます。

 

③:週に1回入れる当直の病院薬剤師

日給で収入が発生するタイプの珍しい求人になります。場所は愛知県内の小規模病院で夕方18時から朝9時の勤務になります。

外来患者は1日2、3人の対応が平均のようでした。外来の患者対応の他に、院内調剤もすると記載があったので、仮眠は少ししか取れない可能性があります。

日給は1万5,000円になるのですが、拘束時間を考えると、やや対価としては物足りないと感じます。

結果として、ダブルワークを検討したい薬剤師には向いている求人です。

 

CME薬剤師の口コミについて!

CME薬剤師の口コミについて、本項ではまとめて紹介します!

良い口コミ、悪い口コミ両方を紹介するので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

良い口コミ①:直ぐ求人を見つけてくれた

めちゃくちゃ求人を紹介するのが早かったです。

条件を聞いてから、その日にすぐメールが送られてきました。メールの中身も直ぐに確認出来るように簡潔な内容で見やすかったです!

提案する求人数は1つだけではありましたが、利用してから直ぐに条件に沿った求人を紹介出来るのは、抱えている案件が多いと感じ、前向きに転職を進めようと気持ちも上がりました。

 

良い口コミ②:会話に無駄がなかった

コンサルタントの方は完全効率主義の方である事が電話をしてわかりました。丁寧な言葉遣いだった点も良かったのですが、それよりも、「はい」「いいえ」で答えられる質問を多くしていました。

また、私の仕事の休憩時間が45分の中、たった30分弱で要件を聞いた点は驚きました。

他の紹介会社も使ったことがあるのですが、だいたい50分はかかり、早く電話終わりたいと思う中、無駄なくストレスがなく回答出来たのは良かったです。

 

悪い口コミ①:担当者の顔が見れないので不安になる

全てをメールと電話だけでやりとりをしたので、担当の方がどんな実績を持っているのか、顔や雰囲気が見えないままの転職活動がスタートしました。

具体的にどうやって転職をしたらいいのか相談したり、辞める時期のアドバイスや辞め方を相談したい自分にとっては、不安な気持ちになりました。

アドバイザーとして具体的にアドバイスをして欲しかったです。

 

悪い口コミ②:相談時間が短くて不安に感じた

担当してくれたキャリアアドバイザーは転職するための情報収集として、年収や休みだけしか聞いてきませんでした。

私は転職する理由を聞いたり、指定をするエリアの求人情報や薬局の特徴を教えてくれたりする事が大切だと思っているのですが、極端に自分本位の質問しかしない点には、正直頼りないという印象を受けました。

ヒアリングするポイントが利用者本位でなかった点は残念であり、前職の働き方や貢献した内容などを聞かれなかった点はマイナスです。

 

CME薬剤師以外でおすすめの転職サイト

①:マイナビ薬剤師

はじめての転職を考えている薬剤師に、おすすめの紹介会社です。

マイナビ薬剤師は大手企業であり、転職希望者がどういった仕事に向いているのか、自己分析シートを分析して提案してくれます。

また、コンサルタントとは顔を合わせてキャリアの相談が出来るので、電話だけで求人を紹介する企業とは異なり、誠実な対応をしてくれる点も心強いです。

「何かありましたらなんでも仰って下さい」と、アフターフォローも忘れない対応や、エリアに応じたコンサルタントが現場を把握している点も強みと言えるでしょう。

マイナビ薬剤師の詳細については、以下の記事で詳しく記載しているため、そちらも参考にしていただければ幸いです。

その他、地方案件や一般企業へ働きたいと考える際にも、利用して損はない紹介会社です。

 

②:ファルマスタッフ

他の紹介会社は実際に薬局まで足を運んでいないケースもあり、どんな薬局なのかを聞いたとしても、ザックリとしか回答をしない事もあります。

しかし、ファルマスタッフは年収、休みのマッチングだけでなく、その人がどう働きたいのか、働き続けられる職場なのかもアドバイスしてもらえる点がおすすめです。

以下、ファルマスタッフの詳細について、詳しく記載しているため、興味がある方はぜひ一読ください。

転職を失敗したくない方におすすめの紹介会社と言えるでしょう。

 

③:アプロドットコム

アプロドットコムは調剤薬局と派遣薬剤師に強みを持つ紹介会社です。特に派遣薬剤師は1日だけから入る事が出来るスポットの求人を用意している点が他の紹介会社にはないサービスとなっています。

また、基本的にアプロドットコムのコンサルタントは電話やメールだけで対応をします。そのため、無駄な労力を使わなくて済みますし、求人を用意するスピードは他の紹介会社に比べて、素早い印象があります。

アプロドットコムの詳しい情報については、以下の記事にまとめているため、合わせて参考にしてください。

人気の求人は直ぐに埋まってしまうので、定期的に求人を確認して、いつでも動ける準備をしておくことが大切です。

 

まとめ 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

CME薬剤師は求人を紹介をするスピード力はある一方で、条件に合った求人のみを紹介したり、ヒアリングが簡易的になっている紹介会社である事がわかりました。

もちろん私が担当してくれた方だけだったのかもしれませんが、色んな紹介会社と比較するとわかってくる事もあります。

ホームページについては詳細な求人検索がしやすいので、是非自分の目で確認してみましょう!

今回の記事が少しでも転職に悩む薬剤師の助けになって頂ければ幸いです。

それでは、また! 

 

他、薬剤師の転職関連の記事はこちら!