薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤師の男はモテるのか!?出会いの状況など現役が詳細に説明!

はい、キクオです。

f:id:kikuo1005:20170618145236j:plain

今回は現役薬剤師の私が、薬剤師が本当にモテるのか、体験談を元に詳細に語っていきます!

薬学生の方で、辛い試験対策をしている方は、実際に薬剤師になったらモテるのか、一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。

そのような危惧をしている方に、現場のモテ環境はどうなのか少しでも伝われば幸いです。

【2017/08/10 追記】【2017/08/22 追記】

 

では、いってみましょう!

以下で、薬剤師の出会い環境について、職種別に詳しく紹介します。大学時代の友人や職場の期にもヒアリングし、病院薬剤師だけではなく、様々な職種の出会いの環境を調べてみました。

病院薬剤師のモテる度合いについて

f:id:kikuo1005:20170810142019j:plain

本項では、病院で働く薬剤師のモテ度や出会いの多さについて、経験談を元に詳細に記載します。本職種は勤務する病院によってはかなりブラックですが、その分関わる人が多く、出会いも多めの職場と言えます。

職場での出会い

病院薬剤師に関して、出会いはあります。また、病院の規模によりその数は多くなり、大病院になれば、出会いは無数にあると言っても過言ではないでしょう。

まず、病院の同じ職種である異性の薬剤師です。大きな病院は薬局内で出会い、結婚するケースは珍しくありません。一緒に働き、お互いの相性を把握することが出来たら、付き合い始めるという例が多いです。注意したい点としては、失敗したら同じ職場であるため、気まずい関係になってしまう事です。

次に病院内の他部署を見てみましょう。病棟に上がれば白衣の天使達がせわしく働いています。私の病院では各ナースステーションにおおよそ10名程度、男の看護師になると数名程度在籍しています。

朝の朝礼の時、カンファレンスの時、申し送り時に話せるキッカケがあるのでチャンスを伺いましょう。ただし鬼の様に忙しくしている時には話しかけてはいけません。空気が読めない奴だと思われて、そっぽを向かれてしまいます。

看護師は当直中に話しかける事が可能です。よく薬剤の投与方法、ルート内の配合変化に関して質問がきますので対応してあげましょう。誠実に対応し好感を上げれば次に繋がるチャンスは大きいと思います。

またそれぞれチームに属していても出会いはあります。緩和医療チームを例に見てみると。医師、看護師、栄養士、作業療法士、ソーシャルワーカー、医師学生、看護学生と各患者をラウンドし相談や検討を行うことになります。なので多職種との出会いは必然的に多くなっていくのです。

職場以外での出会い

他の病院で実施される勉強会や、学会報告の出張で外に出る機会は比較的多くあります。勉強会で集客が多めな場合に関して、チャンスがあると思います。

グループディスカッションという少人数で取り組む勉強会があるのですが、ほぼ違う病院同士の薬剤師で組まれるため、皆初見の中スタートすることになります。時間は約1時間でリーダー、書記、発表者など決めてお題をメンバーで取り掛かります。

グループディスカッションは比較的に若い年代が参加する傾向があり、必然的に話さなくてはいけない状況に置かれるため、出会いのキッカケとして最高の場になります。

学会で自分がポスター発表を行う場合には、様々な人が話しかけてくれます。相手がポスター発表者であった場合でも、話しかけに行くことや、質問が可能なため多くの交流を持つ事が出来ます。

最後に名刺交換を行うこともあるため、名刺は常に持っておいた方がいいでしょう。ひとつ残念なのは学会で会う人たちは他県である事が多いため連絡は取れますが会うことは中々難しい点です。病院薬剤師は薬剤師同士での出会いは多いですが、他の職種と職場以外での出会いは期待が出来ないと思っておいた方が良いでしょう。

 

薬局薬剤師のモテる度合いについて

f:id:kikuo1005:20170810142042j:plain

本項では、薬局薬剤師のモテる度合いについて説明します。調剤薬局が対象となり、ドラッグストアとは別に記載していますので、注意して下さい。

職場での出会い

ほとんどないと言っても良いでしょう。閉鎖的な調剤薬局であれば、管理薬剤師1名、パート薬剤師1名、医療事務2名と少数で業務を行っていくことになります。勤務時間ずっとお互いに、顔を合わせている状況です。

大きな調剤薬局でも薬剤師5名程、パート薬剤師2名程、医療事務3名程になります。つまり最初の店舗で異動がない限りは、ずっと同じ職員と居ることになります。

あくまでもこれは小さい個人経営の薬局ではありますが、大手チェーンの調剤薬局では応援制度があり、他店舗に応援に行くため少しは同職種や医療事務の出会いはあるかも知れませんが、母数自体は少ないと思います。

1番に良いと思うのは大手チェーンの新人オリエンテーションです。新人が一同に集まる機会は4月に行われる最初の新人教育しかありません。そこには自分の同期となる薬剤師達が数多く存在しているため、仲良くなれるチャンスが多くあります。

またそこでキャリアを積むと、新人教育担当として引率する薬剤師になることもできるため大学を出たばかりの異性を教育することが出来、出会いの幅も広がります。

職場以外での出会い

職場以外も、出会いはほとんどありません。あまり外に出ないため、外の人と会話をすることがなかなかありません。強いて言えば勉強会になります。

業務後に地域の薬局同士で開催されるものになります。数回行ったことがあるのですが管理薬剤師など、少し年齢が上の人が多い印象でした。若手の人はパラパラと居る様子でしたが、会場も小規模であったため話かけたり出来る状況ではありませんでした。

学会出張でも出会いはあると思いますが、希望通りに休みが取れるか分からないため、その点でも出会いが少ない業種であると言えます。

 

ドラックストア勤務のモテる度合いについて

f:id:kikuo1005:20170810142054j:plain

ドラックストア勤務の方のモテる度合いや、職場や職場以外の出会いについて、以下記載します。

職場での出会い 

薬局薬剤師と比べると、比較的出会いはあります。化粧品メーカーが入っている場合は、化粧品を担当する女性と交流を図ることが可能です。スーツや制服で仕事を行っているため、店内では目立つ存在になります。

基本的に1人で店内を回しているため、比較的話しやすいと思います。また、夕方以降になると大学生のバイトと一緒に働くことがあります。ドラックストアは健康食品に化粧品など扱っていて、美意識が高い女性に人気のアルバイトになっています。

お客様としてドラックストアに行っても、化粧品販売には、きれいな女性が多くいる印象です。ただし、やはり同じ職場になりますからあまり深入りしない様にしたほうが無難だと思います。

しっかりとお互いの相性を把握した上で、アプローチした方がベターです。滅多にないと思いますが、お客さんから逆ナンされる例もあるようです。また職務上、一般薬について相談に乗ることが多いため、話しかけられやすい業務であり、思わぬチャンスがあるかも知れません。

職場以外での出会い

ドラックストア勤務の方が、職場以外での出会いを求める事は、難しいと思います。原因としてそもそも外に出て仕事を行う事が少ないからです。

キャリアを積んで管理側を任せられる様になると、経営や人事などの仕事を行うため様々な人と接することになるでしょう。40歳くらいにならないと外部との大切な仕事は任されないので、それまでは自然な出会いがない可能性大です。

また言うまでも無く、高齢になった後に出会いを求めても、既に遅い状態です。忙しくなる年齢でもあるため、ドラックストアに勤める薬剤師は職場外で出会いを求める機会は少ないと思います。

 

MRのモテる度合いについて

f:id:kikuo1005:20170810142114j:plain

MRについて、モテ度合いを記載します。コミュニケーション能力が高い方が比較的多い職種なので、その分出会いも多く、職場環境、職場環境以外でも、多数の異性と出会うことが出来ます。

職場での出会い

チャンスは数多くあります。企業が大きいほど人数も多くなり、MRは男性だけでなく女性も多い職業です。ある程度の顔面偏差値に、品格を兼ね備えた人材が多いのが特徴です。

新人同士の合同研修では、仲良くなれる環境がそろっています。アクティブで飲み会が好きな人たちが多いため、距離はすぐに近くなること間違いないです。ただしある程度モテる人生を歩んでいるので既に彼氏彼女がいる場合があります。

医療系というよりは、一般企業のオフィスラブとして考えたほうが良いです。自分が男性であれば後輩の女性社員を、自分が女性であれば、尊敬する上司から始まる恋などの体験談を、何度か聞いたことがあります。MRになれる薬剤師はコニュニケーション能力に長けているため、自然と出会いが多くなっていく職種だと思います。

職場以外での出会い

他職種と比較しても、1番出会いが多いと考えます。外周りの営業がメインになるため病院の医師、薬剤師、薬局、海外出張、学会出張、勉強会など様々な場所に出向く機会があります。

女性MRは品格がある女性が多く、薬剤師を上手に盛り上げます。社交辞令で褒められたとしても、本気にする陰キャラ薬剤師が後知れず・・・。

またイベントにも強いです。病院、薬局のゴルフコンペに参加出来るため、出会いたくなくても出会うことになるのです。そしてコンパの誘いも圧倒的に多いというモテ具合です。

また複数の企業が集まるオフィスではランチの時に声をかけられるなど、文系企業との出会いも多いです。私の友人から聞いた話ですが、出張のたびに出張先でナンパするMRがいました。

本人曰く一期一会であるから、出会いを大切にしているとのことです。何が正解かはわかりませんが、人と話すことが好きな人は出会いを作るキッカケが上手であり、自然とモテ度は高くなります。

 

予備校講師のモテる度合いについて

f:id:kikuo1005:20170810142233j:plain

薬剤師資格を持ち、予備校講師として働く場合の出会いやモテ度について記載します。意外なほど出会いが多い職場であり、教える事が好きな方は向いているかも知れません。

職場での出会い

薬学浪人生を対象とした予備校がある事をご存知でしょうか。

薬学部を卒業したけれど薬剤師国家試験を落ちてしまった人に、現役の薬剤師が講師として授業などを行う職業になります。出会いだけで言えば、この業界は非常に熱いです。浪人生と密接な関係になれる可能性があります。

予備校内でも女性の教師、女子浪人生の数は多いです。授業後も質問がある場合には話し合う事も出来ますし、プライベートな相談にのる事も可能です。残念な点は国家試験に受かるまでは生徒に手を出してはいけないという事です。

当たり前ですが、しっかりと国家試験に合格したらアプローチしてみましょう。全国に異動がない限りは職員も生徒も年単位で変わらないため、出会いの数という意味では普通だと思いますが、質や時間で考えると非常に熱い職業です。

職場以外での出会い 

大学に出向き講義を行うため、大学生との出会いが多い職業になります。期間は数日間で勤務するエリアにある大学に授業を行います。

大学生から見て、現役の薬剤師であり先生という肩書は非常にあこがれの的になります。講師は授業慣れしているだけあって、話すことは嫌いではありません。講義する薬剤師とは年もそれほど離れておらず、丁度いい年齢差になるため、恋愛に発展する可能性は大いにあります。

1つの大学だけで教えるだけでなくいくつもの大学を掛け持ちするため出会いも2倍3倍と増えていきます。MRに続く職場以外で出会いが多い薬剤師の職務になります。

 

出会い体験談

f:id:kikuo1005:20170618145257j:plain

以下、出会いの体験談を記載します。薬剤師が実際にどのように異性に出会っているか知りたい方は、是非読んでみて下さい。 

薬剤師と看護師の恋愛話もあるため、看護師の方で、薬剤師とお付き合いしたいと考えている方も必見です!

病院薬剤師とMRがプライベートで合同コンパ 

私の体験でもあり、先輩の経験談でもあるお話です。病院には数多くのMRが出入りします。私の勤務していた病院では、男性MRが9割、女性MRが1割といった割合で、規模が大きい病院であった為、MR数が約30人以上いたと思います。

仕事上、薬の質問や資料の請求、勉強会の調整をお願いをしていました。薬局の忘年会にも毎年参加し、飲む機会も多くあり接点は多い方でした。そして毎年行われるゴルフコンペで、先輩と女性MRさんが連絡先を交換している姿を私は目撃したのです。

その先輩は病院内でもプレイボーイで、数人もの看護師と関係を持っていた先輩でした。あとで聞くとコンパの約束をしているとのことでした。男性病院薬剤師3名対女性MR3名のコンパに参加することになり、人数合わせで私も参加しました。

いつもはスーツ姿のMRも、オフでは可愛らしくもカジュアル過ぎない洋服で登場です。無礼講の音頭で乾杯を開始、社交辞令なんてない気楽な飲み会で、とても楽しく過ごすことができました。

先輩もそうですがMRさんは喋りが上手であるため、上手い返しをしなくてはと必死になっていた経験があります。実際には高度な返しは必要なく、自然体で話せる飲み会でした。私はその後何も進展はありませんでしたが、先輩は1人のMRさんと付き合うことになったと後日聞きました。

看護師から病院薬剤師にアタック 

小規模の病院に勤める友人薬剤師の体験談になります。

現在その友人は、この看護師さんと無事結婚しています。顔面偏差値が50以上はありますが、女性の前では緊張してしまう友人は、自ら積極的に恋愛をするタイプではありませんでした。

そんな彼は病棟に上がった時に、看護師さんから好意を寄せられます。理由は直観で優しそうな人だったからでした。

彼女は友人に薬のことを質問して、会話を増やしていきます。しばらくすると仕事以外の話も出来る様になりました。友人Aも出会いがないまま、3年は彼女がいなかったため、外で食事をすることになります。

白衣の天使と呼ばれる看護師は、現場では泣く子も黙るなまはげ並みに、敵に回してはいけない相手になっています。そんな彼女も、プライベートに戻れば優しい手料理でギャップ萌えを狙っていきます。

そんなギャップの虜になった友人は、同じ医療系であり、仕事内容も理解できる人でしたので、関係は徐々に深いものになっていきます。出会って半年、会うこと6回で付き合う事になりました。最終的には友人から告白して見事成功します。

その後同棲を経て、無事結婚と赤ちゃんを授かりました。同棲中はケンカの嵐だったようですが、同じ病院内でフィーリングが合った2人でした。私の病院でも看護師が先輩に一目惚れした例がありました。看護師こそ出会いが少ないのかもしれません。

しかし、全員がそうではないため薬剤師はもっと積極的にアプローチするべきだと思う話でした。

 

実際に薬剤師はモテるのか

f:id:kikuo1005:20170618145317j:plain

結論から言うとモテます。モテるといっても平均点以上はクリア出来るという意味です。

大切なのは相手の立場に立てるかどうかです。患者様の立場に立つ事と同じように相手の気持ちを汲み取り行動してみましょう。

病院薬剤師の場合は、病棟ごとに新入生歓迎会など飲み会が開かれるので、自然と女性が多い環境になり、話すことが必須になっていきます。

工業系の学校でクラス40人の中1人が女の子であった場合、特別可愛くもないのに可愛く見えてしまうこと、意識して見てしまうといった経験はありませんか。

それと同じ現象が病院で起こります。よっぽどの不潔を感じさせる人ではない限り平均点以上はとれると思います。

ただしそれは魔法にかかっている可能性がある事を頭に入れておきましょう。外見だけでなく、内面も好きになって貰うために「優しさ」「面白さ」をプラスすると、モテ男の存在に近づく事が出来ます。

薬剤師は一般的にモテますが、何もしないでモテることはありませんので注意してください。

出会いが多い職場に転職したい薬剤師の方について

さて、ここまで読んで他の職種に興味が出た薬剤師もいるのではないでしょうか。特に薬局薬剤師の方は職場で出会う機会が非常に少なく、他職種のモテ状況が気になると思います。

もし、仕事において、まず出会いを最優先している方は、一度転職エージェントに相談しに行きましょう!以下の記事について、転職を経験した私が、実際に利用した転職サイトについて、詳細に記載しています。

もし、上記エントリーを読むのが面倒な方は、第一位に紹介している ファルマスタッフ は是非チェックしてみて下さい!

非常に丁寧な対応で、転職を考えていない方でも親身に相談に乗ってくれます。コンサルタントは、他職場の裏情報などにも精通している為、単純にお話を聞きに行くだけでも、視野が広がるはずです。

 

特別インタビュー!薬剤師の夫をどう思うか、聞いてみた!

本項では、薬剤師が、女性からどう見えているのか、実際に薬剤師の夫を持つ、私のハニーに質問してみました。薬剤師の方は異性から、このように視られているという一つの指標にして頂ければ幸いです。

以下、ハニーの感想です。かなり辛口なので、注意して下さい!

将来が安泰しそう

自分の将来と子供の事を考えると、安定している姿が目に浮かびます。業務が、薬を出すだけで、何故こんなに時給がいいのかは、まだ理解しきれていませんが、旦那にすると間違いなく将来が安泰します。

また、アルバイトだけでも生活出来そうで、その点でも余裕があるように感じています。

インテリなイメージがある

インテリなイメージがあります。良い印象もありますが、屁理屈を言いそうで理論的に論破されそうで嫌だと感じる事も正直あります。

また、大人しそうな人が多く、頼み事を断らないイメージです。喜怒哀楽がなくて感情的になることが少なそうな印象が強いです。更に言えば、旦那は違いますが、稼いでやっていると威張っている人が多そうだと思っています。

 

薬剤師が出会いの機会を増やすためにすべきこと

f:id:kikuo1005:20170810143814j:plain

本項では、追加で薬剤師が出会いの機会を増やし、交友の幅を広げるためにすべきことについて記載します。薬局薬剤師などであれば、非常に狭い職場、人間関係の中、日々働いている為、自然と人間関係も閉じたものになっていきます。

それらを解消するためにも、是非以下の事に気を付けてみましょう。

コミュニケーションスキルを上げる

恋愛は、男女のコミュニケーションです。その為、コミュニケーション能力が低い方は、上述した様に、例え薬剤師であろうが、モテる事は出来ません。

口下手で、対人関係を築くことが苦手な方は、まずはそこから直していきましょう。

比較的、業務が楽で時間に余裕がある方は、社会人サークルなどに参加してみるのも良いかもしれません。異性だけでなく、同性の友人も多く出来、何より共通の趣味を通して盛り上がれる為、コミュニケーションスキルが低い方でも、自然と話をすることが出来ます。

コミュニケーション能力は、すぐに上がるようなものではありません。日々色々な人と接し、会話する事で、少しずつ醸成されます。努力を怠らない様にしましょう。

街コンなどのコンパに参加してみる

婚活の一環として、街コンなどのコンパに参加するのも良いかも知れません。不純な動機で参加する事は絶対に推奨しませんが、薬局薬剤師などは殆ど職場での出会いがない為、出会いを求める方法の一つとして、頭に入れておくと良いと思います。

また、大勢の異性と話すことにより、コミュニケーションスキルが上がる点も魅力です。

 

まとめ 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

薬剤師のモテ状況や出会いについて、現場の経験から余すことなく記載しました。出会い体験談については、同僚からまた面白い話を聞けましたら、随時追加する予定です。

やはり通常の仕事よりも、薬剤師はモテやすいですが、それは環境や肩書が整っているからだけで、自動的にモテるわけではありません。

是非、積極的に動いてみて、自身の意中の相手を射止めてみましょう!

 

あなたに多くの出会いがあることを祈って。

 

キクオ