薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

ドクターハッシー(内科医 橋本将吉)とは?医学生道場も併せて紹介!

f:id:kikuo1005:20200811232750p:plain

本記事では、ドクターハッシーこと、内科医の橋本将吉について詳しく解説していきます。

また、彼が運営する医学生道場についても詳細な説明を行うため、合わせて参考にして頂ければ幸いです!

以下、目次となります。

目次

 

ドクターハッシー(内科医 橋本将吉)とは?

①:教育愛溢れる内科・総合診療医

ドクターハッシーこと橋本将吉(まさよし)さんは現役の内科・総合診療医です。

生まれは東京都小金井市、2006年に杏林大学医学部医学科入学後、2012年に医学部を卒業しています。

大学時代にはラグビー、ウェイトトレーニング、フットサルなどの体育会系の姿や、大手予備校や個別指導塾、家庭教師をこなすなど、文武両道のマインドを持つ医学生でした。

特に学生時代に経験をした「教育」は後に記述する「医学生道場」の礎にもなる程、人間に情熱を注いでいるドクターです。

医学部を卒業した後は、北海道八雲総合病院臨床研修を開始。そこでは地域医療から救急、外科、小児科に高齢者医療、精神科まで様々な経験を積んで、確実に実臨床のスキルをアップさせました。

現在では東京都で在宅医療に携わりながら、医療以外の様々な事業を展開・運営しています。

医療者の顔だけでなく、クリエイティブで多動的なサービスを提供する経営者としての面も合わせ持つ、内科医です。

 

②:医学部在学中に教育事業を立ち上げる

医学部在学中にドクターハッシーは起業を行いました。

当時、講師業のアルバイトを通じて、小学生から高校生を指導して、やりがいを感じていました。

しかし、「これって自分がやった方が効率的に出来るのでは?」、「もっと利用者に喜ばれるサービスを提供したい!」と真剣に思い、次第に独立を考えます。

そして、医学部在籍中に教育事業を立ち上げました

最初は2009年に東京都三鷹市を中心に、家庭教師塾を展開しました。

2011年「人の生活(life)にかかわる事業を続けていきたい」という思いから、株式会社リーフェを設立し、その後、屋号を医者道場と改名して、現在は「医学生道場」として医学生専門の塾を経営しています。

 

③:誰よりも親しみやすい!影響力を持った医師

当初、私がハッシーさんを知ったのはTwitterでした。

誰かのRTで回ってきた動画がキッカケで、その動画の向こう側には、テロップ付きの顔出しドクターがいました。

人懐っこい表情で、医療あるある、医師あるある、患者さんあるあるなどの親しみやすい動画内容で、みんなの心をガッチリ掴んでおり、RT数も凄かったです。

当時、動画コンテンツの配信をしている医師は少なかったですが、「医療=お堅い職業」という壁を壊したのもドクターハッシーであり、現在では、医療業界を代表をする影響力を持つ医師となっています。

ドクターハッシーは、受け手が求める答えを常に考えて、時代に合わせた投稿内容や、業界のトレンドにも着目して、情報発信を行っています。

 

ドクターハッシー(内科医 橋本将吉)が運営するサイトやSNSは?

①:YouTube ドクターハッシー/内科医 橋本将吉

f:id:kikuo1005:20200811214954p:plain

医師として働く傍ら、YouTuberとしても活動の幅を広めています。

先ずは数字を見てみましょう!2020年8月現在

  • 14.8万人の登録者数
  • 動画総再生約1800万回

のインフルエンス(影響力)の媒体を持つ人気YouTuberです。

動画内でドクターハッシー/内科医 橋本将吉がコミカルに繰り広げるコンテンツは、視聴者にもわかりやすく親近感が湧く内容が多いです。

そんな医師系YouTuberドクターハッシーのポリシーがこちらです。

  • 笑って元気になる!
  • 楽しく勉強できる!
  • 色んな知識ゲット!

確かに動画を見てみると、クスっ笑ってしまう一人二役のコントであったり、表情豊かに繰り広げる喜怒哀楽のある学びなど、楽しい気分になる動画が多いです。

また、ドクターハッシーの動画はそれだけではなく、動画を見た人に、何か気付きを与えたり、医療の知識を提示している内容も盛り込まれています。

YouTube活動をしている現役医師の中でも、一般の方の登録者が多く、医療業界の中でもトップクラスのYouTuberと言えるでしょう。

笑いを学びに繋げるスタイルは教育にも役立ちますし、素敵ですよね!

 

②:健康情報サイト「からだプラン」

ドクターハッシーは、2018年にPV数60万を達成したサイト「からだプラン」も運営しています。

  • 病気の症状、原因
  • 治療の仕方、予防
  • ダイエット法、健康法

などのコンテンツを発信しています。

また、スポーツ施設やジムの紹介から、研修医や医学生に対して困った問題を解決する記事も投稿していて、医療関係者にとっても為になる情報を無料公開しています。

健康情報記事の中から、読者が自分に合った健康法を見つけてもらいたいという願いが「からだプラン」にはあり、ドクターハッシーは個々それぞれが、理想の身体を目指す1つのきっかけとなるようなホームページを運営しています。

医師がキチンと運営しているサイトになるので、権威性もお墨付きの健康情報サイトと言えるでしょう。

 

ドクターハッシー(内科医 橋本将吉)が運営する医学生道場を紹介!

f:id:kikuo1005:20200811215305j:plain

2011年5月にドクターハッシーは医学生道場(旧医者道場)という個別指導塾を立ち上げています。

医学生道場とは医学生に対して進級・留学・休学の対策サービスを提供している、日本で唯一の医学生専門の個別指導塾です。

医学部の1年生から6年生の全ての学年に対応していて、大手にはない個々に合わせた教育が強みの個別塾になります。

展開しているエリアは主に東京で、品川、新宿、吉祥寺、秋葉原の4つの校舎を、そして名古屋で1つの校舎と、どこも好立地なエリアで運営を行っています。

現在では通信教育でもオンライン化を実施しているので、関東以外の医学部生でも講義を受ける事が可能です。

そんな、医学生道場の主なサービスは以下になります。

 対策コース名 概要 対象
卒業試験・国家試験マンツーマン対策コース 大学ごとで異なる卒業試験の対策、国家試験対策を個々に合わせて指導 ・6年生や既卒生
・モチベーションの高い低学年の方
進級試験・復学試験対策コース 大学ごとの最善のやり方で進級対策や復学試験の対策を行う。要望に合わせて科目ごとの対策や勉強の方針、やり方の相談も受けられる。 ・全学年
・留年した方
・放校になった方
・再入学を目指す方
総合試験・CBT試験対策コース 大学ごとの出題範囲や難易度が全く異なる総合試験の対策を行います。CBT試験までに個々に合った学習指導を実施。 ・総合試験は全学年
・CBT試験は主に3、4年生

対象学年や対策に応じて3つのコースに分かれていますが、どのコースも、しっかりとヒアリングをして、個人に合わせた勉強の仕方や対策が練られます。

より詳細な内容については、以下医学生道場の公式サイトを見てください!

ドクターハッシーの熱き想いが反映された医学生道場は「信用」「笑顔」「教育」「医療」が凝縮されていて、今後も全国展開を目指して拡大し続けています! 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ドクターハッシーさんは面白い人柄だけでなく、自分の経験から学んでわかったこと、そして伝えたいことを、インターネットを通じて発信し続ける内科医だとわかりました。

そこには、教育に携わる熱い情熱を持っていたり、情報の受け手にも笑いと学びを与えるサービス精神旺盛の持ち主だと、わかりました。

本記事を書くにあたり、ドクターハッシーさんは薬剤師の私に対しても、丁寧で親切な会話をして下さいました。この場を借りて感謝申し上げます。

少しでもこの記事で、ドクターハッシーこと、内科医/橋本将吉さんの事を知って頂けたら嬉しく思います。

それでは、また!

 

参考サイト

本記事の執筆にあたり、参考にしたサイトは以下になります。

橋本将吉(医学生道場) : プロフィール [マイベストプロ東京]

ドクターハッシー/内科医 橋本将吉 - YouTube

からだプラン | 病気や症状の原因や治療、健康ダイエット

医学生道場 | 医学生に医師講師が直接指導する個別指導塾

ドクターハッシー(内科医 橋本将吉) (@karada_plan) Official TikTok | Watch ドクターハッシー(内科医 橋本将吉)'s Newest TikTok Videos

ドクターハッシー(内科医 橋本将吉) @医者YouTuber (@karada_plan) | Twitter