薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤師で時給6000円の求人!特徴や応募の際の注意点を語る!

f:id:kikuo1005:20191204224615p:plain

今回は、薬剤師で時給6000円以上の求人について、 その特徴や実際の求人例、また上手く求人を獲得するコツについて語っていきます。

高額時給で働きたいと考える薬剤師は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

以下、目次となります。

目次

 

薬剤師で時給6000円の求人はどのような特徴があるのか

薬剤師で、実際に時給6000円以上で募集されている求人は、どのような特徴があるのでしょうか。

様々なポイントが挙げられますが、その中でも、特に知ってもらいたいものについて、本項に記載します。

①:急募即日勤務の調剤薬局

薬剤師向けの高額時給の求人は、時給5000円がベースになりますが、その中でも特に緊急性が高い求人は、時給6000円を上限に提示する場合があります。

これは、薬剤師の人数が少なくて、代打が不在の調剤薬局のパターンが多いです。また、非薬剤師が経営者であり、薬剤師がいなければ、翌日から店舗を閉めざるを得ない場合も該当します。

もちろん、薬剤師会入っている会員同士で、数日間やりくりをする事もありますが、経営者が周りとの付き合いがなかったり、同じエリアから敬遠されている人物である場合は、人材派遣のエージェントに頼るしかなくなります。

しかし、年々、調剤報酬の減少をキッカケに時給6000円の求人は少なくなっています。

②:口コミのみで転職市場に出回らない求人

派遣元にマージンを取られたくないために、小規模運営の企業や個人薬局は、なるべく紹介会社を挟まないで薬剤師を探そうとします。

その一つが、知人からの口コミ募集です。

例えば、私の旧友の何名かは、両親が調剤薬局を運営しています。彼らから「誰か働ける薬剤師いない?」「働きたい方がいたらぜひ、教えて!」と何度か依頼されたことがありました。

その殆どが高額時給の求人ではないのですが、稀にどうしても急ぎの相談を受けることがあり、その際は、かなり高い時給を提示されました。

もちろん、短期間勤務の場合がほとんどですが、このように市場に出回らない超レアな求人で、時給6000円に達するものは幾つかあります。

③:僻地など複数のデメリットが重なった求人

時給6000円の求人は、田舎や地方の中でも、更に駅から離れた、誰も行きたがらない利便性の悪いエリアにあるなど、通常の高時給求人のデメリット以上に、何かしらの欠点があります。

他には、クリニックを受診する人口が多いエリアで、常にバタバタと動き回る必要があったり、人員が少なく、多くの労働を行う職場であったりと様々です。

また、離島や半島はアクセスが悪く、高額案件が発生しやすいと考えがちですが、マリンスポーツが好きな薬剤師であったり、リゾートバイトとして働きたい薬剤師から、一定の需要があるので、時給が6000円を超えることは少ないです。

④:1年間で出るか出ないかのお宝求人

繁忙期である冬から春にかけて、高時給求人が発生する場合がありますが、時給6000円オーバーの求人は、薬剤師の転職サイトを1年間ずっと探しても、発生するかしないかのレベルの案件です。

特に調剤報酬が下がっている現状の流れでは、今後より一層、高時給の求人は発生しにくいことが予想されます。

日々エージェントから送られてくるメールをチェックし、ホームページの更新情報をコンスタントに確認しなければ、出会えないお宝求人です。

 

薬剤師で時給6000円の求人!具体的に紹介!

f:id:kikuo1005:20191204224636p:plain

本項では、具体的に薬剤師で時給6000円以上の求人について、紹介していきます!

どの求人も既に募集は締め切られていますが、一つの参考としてお読み頂ければ幸いです。

①:和歌山県の調剤薬局!薬剤師の急募求人 

職種 調剤薬局 一般薬剤師
雇用形態・募集人数 派遣薬剤師(1名)
契約期間 1ヵ月間
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)週40時間まで
休日 日祝日、木曜日午後
時給 6000円
手当て・福利厚生 交通費全額支給、各種保険完備、住宅用意あり
その他 1日処方箋枚数100枚、薬剤師欠員による急募求人

和歌山県で地元に根付いた小規模調剤薬局で、1日平均100枚前後の処方箋を応需する調剤薬局の求人になります。

薬剤師数が、今回の急募する薬剤師を含めて2名になる点や、内科系の処方箋が多い事から、現場が非常に忙しいこと予想される求人です。

欠員がでた理由については、記載されていませんでしたが、兎に角急ぎの案件であったので、直ぐに求人が埋まって、募集が消えていました。

引っ越し代に関しては、上限が決められていますが、駅からの交通費は会社から全額支給される点はメリットと言えます。

雇用期間が1ヵ月と短いですが、短期間でガッツリと稼ぐ事が出来る求人です。

②:1ヶ月更新制の派遣薬剤師求人

職種 調剤薬局 一般薬剤師
雇用形態・募集人数 派遣薬剤師(1名)
契約期間 1ヵ月間
勤務時間 9:00~17:30(休憩60分)週30時間まで
休日 日祝日、木曜日午後
時給 5500円~6000円
手当て・福利厚生 交通費全額支給、各種保険完備、住宅用意あり
その他 1ヶ月の更新制で薬剤師が見つかると契約更新が無くなる

こちらの案件は、とある県の県庁所在地から離れたエリアの調剤薬局の求人になります。

1ヶ月の更新制のため、派遣先からも、後を継げる薬剤師が見つかったら、すぐに契約を止めたい意思が伝わる内容です。 

また、この手の求人は、正直な話、時給6000円以上を希望している薬剤師を集めるための、言わば寄せ餌のような案件なので、殆どの応募者は時給5500円とコンサルタントから伝えられます。

そのため、仮にコンサルタントに対して、薬剤師の経験をアピールしたり、他のエージェントと競合させても、「他の応募者もいるので、交渉は難しい」と言われる可能性が高いです。

③:土曜日だけのスポット勤務の高時給求人 

職種 調剤薬局 一般薬剤師
雇用形態・募集人数 派遣薬剤師(1名)
契約期間 2ヵ月間
勤務時間 9:00~14:00(休憩なし)
休日 土曜日以外
時給 5800円~6000円
手当て・福利厚生 ・交通費全額支給(遠方から勤務は要相談)
・各種保険完備、住宅用意あり
その他 引っ越し費用なし

土曜日だけ勤務する求人です。2ヶ月間固定の雇用期間になるので、他のパートやアルバイトと併用をして、ガッツリと稼ぎたい薬剤師には嬉しい案件と言えるでしょう。

こちらの求人も、求人票に時給5800円からと記載があるので、大台の時給6000円で働くためには、コンサルタントを介して時給の交渉をしてもらう必要があります。

また、内科と皮膚科、小児科の処方箋を応需している調剤薬局のため、薬剤師として調剤薬局の経験も選考の基準になる求人です。

その他、高時給を出す代わりに、住むところを準備していないのか、それとも、急ぎの募集になるので、準備する暇がなかったのかはわかりませんが、引っ越し費用が出ない点がネックになります。

土曜日だけの求人ですが、遠方の薬剤師からすると、労働条件がチグハグに感じられる案件です。

 

薬剤師で時給6000円以上の求人をゲットするためのコツ!

本項では、薬剤師が時給6000円以上の求人をゲットするためのコツについて、具体的に解説していきます。 

➀:派遣先に交渉をして時給を上げる

やや、ルール違反な行動になりますが、堅実に時給6000円以上を目指すのであれば、考慮するべき方法です。

派遣先のトップから信頼を獲得し、紹介会社を挟まずに契約し、マージン分を自分の時給に上乗せします。

例えば、時給4500円から5000円の派遣薬剤師の求人の場合を考えてみましょう。

派遣先の会社から紹介会社に1時間当たり、約6000円から6750円程度の金額を支払っています。

1日8時間勤務の場合、派遣先は1日に約50,000円の支出です。経営者目線で考えると、流石にもう少し支出を減らし、経費を削減したいと考えます。

そのため、あなた自身で、トップと交渉し、派遣会社を抜いた直接雇用に切り替えれば、薬剤師の時給を1000円上げたとしても、派遣先の支出は減る計算になります。

もちろん、成功するかはわかりませんし、実際に私は、紹介会社のコンサルタントから「派遣先から引き抜きに合う事がありますが、紹介会社の担当を介して下さい。」と、予防線を張られた事もありました。

交渉には、細心の注意を払いましょう。

②:転職エージェント同士を競わせる

こちらも、やや手間がかかる方法ですが、有効な方法の一つです。

派遣薬剤師の求人を扱うサイトに複数登録をしておき、同様の求人が発生した際に、各コンサルタントを競わせて時給を吊り上げます。

複数サイトに登録する手間や、各コンサルタントと交渉する時間が必要なため、入念な準備をしなくてはいけませんが、その分上手く話が進めば、他の求人にも応用できる手法となります。

もちろん、あまりに露骨に行うと、コンサルタントからも良い顔はされないため、その点は十分に注意して下さい。

ヒアリング時に、コンサルタントから必ず「他のエージェントを利用していますか?」と聞かれるので、「高時給の求人を様々な会社から探したいので、利用しています。」と正直に伝えましょう。

③:コンサルタントから信頼を得ること 

時給6000円の求人をホームページに記載をしてしまうと、応募が殺到してしまい、企業側の対応が追い付かないので、ほとんどの場合、非公開にして限られた薬剤師にのみ求人を出します。

その際、各転職サイトのコンサルタントは、「この薬剤師であれば、大筋OKしてくれて、レスポンスが早い」と、信頼出来る派遣薬剤師に対して、順番に連絡します。

そのため、日頃からコンサルタントと密に接し、信頼を獲得しておけば、優先的に求人を紹介してもらえるようになり、時給6000円以上の求人を獲得できる機会が増えます!

 

薬剤師で時給6000円の求人を応募する際に注意するべき事!

f:id:kikuo1005:20191204224655p:plain

本項では、時給6000円以上の求人を狙っている薬剤師に対して、注意してもらいたいことについて、記載していきます。

①:引っ越す可能性が高いことを考慮する

自宅から通える距離の職場で、時給6000円の求人は、まずありません。

上述したように、僻地であったり、アクセスが劣悪な場所になる可能性が高く、住所変更のために住民票や、各種手続きが必要となります。

そのため、事前に支度をしておくと、スムーズに内定を獲得する事が出来ます。

また、ベテランの派遣薬剤師は、求人が発生しやすい繁忙期の前に、住民票の用意をしたり、先の予定を埋め過ぎないように注意しています。

応募する際には、取りこぼしがないように、全国各地に直ぐ動ける用意をする事が大切です。

②:迷っていたら他の薬剤師に求人を取られてしまう

時給6000円の求人は、紹介会社から「即日働いて欲しい」と言われた場合、二つ返事でOKを出せる薬剤師でないと、他の方に取られてしまうので注意をして下さい。

そのため、初めから自分の中で条件を決めておき、それをクリアする求人であれば、躊躇わずに回答するようにしましょう。

スピード感ある決断が非常に重要です。

③:調剤薬局の経験歴は必須

上記の求人例でも分かると思いますが、時給6000円以上の職場は調剤薬局だけになります。

そのため、調剤や監査の未経験者は論外で、応募をしても高確率で内定が出ません。

また、調剤併設型ドラッグストアの経験者であっても、大型店舗の調剤薬局経験者や、ベテラン薬剤師で多くの科目を経験した事がある調剤薬局の薬剤師の方が、優先されます。

他には派遣薬剤師歴の長い方で、コンサルタントから信頼を得ている薬剤師などは、選考に残りやすいです。

調剤薬局での勤務経験があり、即戦力でなければ、選考から外れてしまうため、注意がしましょう。 

 

薬剤師で時給6000円の求人を探したい方におすすめの転職サイト!

f:id:kikuo1005:20191204224736p:plain

薬剤師で時給6000円以上の求人を探している方に向けて、おすすめの薬剤師の転職サイトを紹介していきます!

①:ファルマスタッフ

時給6000円に近い求人をコンスタントに揃えている、利用満足度の高い、薬剤師向けの人材紹介会社になります。

営業所は全国の主要部に複数展開していて、コンサルタントと直接顔を合わせた状態で相談する事が可能です。

仮に時給6000円の求人がなかったとしても、「時給6000円の求人が発生したら、直ぐに連絡をお願いします。」と伝えると、高時給求人のメールが届くようになります。

以下の記事に、ファルマスタッフの評判や、利用体験談を詳しく記載しているため、合わせて参考にして頂ければ幸いです。

総合力も高く、交渉にも強いおすすめの転職エージェントになります。

②:薬キャリ

現役薬剤師の登録数と口コミが多い、使い勝手の良い転職エージェントになります。

派遣薬剤師の福利厚生に、強みを持っており、高額時給の求人など、条件の良い案件を探してくれるサポート力が魅力です。

時給6000円の求人は、なかなか難しいですが、時給5000円の求人であれば、ある程度見かけるので、ぜひ問い合わせてみましょう!

以下、薬キャリの評判や、利用体験談を記載しているため、参考にして下さい!

③:ファーマキャリア

現在住んでいるエリアから、最適な求人をチョイスをする「オーダーメイド求人」を売りにしている薬剤師特化型の転職エージェントです。

コンサルタントが利用者の希望条件を整理して、年収や休みの数など、最もベストな求人を紹介してくれたエージェントでした。

コンサルタントがやや強引だったのは、玉に瑕ですが、妥協せず求人を紹介してくれた点は評価が高いです。

以下の記事にファーマキャリアの詳細について記載しているため、参考にしていただければ幸いです。

④:アプロドットコム

派遣薬剤師と調剤薬局にめっぽう強い、薬剤師特化の人材紹介会社です。

スポット勤務が可能で、1ヵ月間の短期間求人も多く揃えている点が特徴です。

ホームページでは時給順に求人を並べる事が出来ますし、コンサルタントの対応スピードは、素早く、ストレスなく利用出来たエージェントになりました。

以下の記事にアプロドットコムの評判や利用体験談を記載しているため、参考にして下さい!

時給4000円後半や時給5000円の求人を、多く扱っている転職サイトです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事を読んで、時給6000円の求人を見つけ出す事は、容易ではない事がわかったはずです。

何かしら、悪条件に目をつぶる必要がありますし、都心に住みたい薬剤師にとっては、まず探すのが不可能なことがほとんどです。

また、採用されやすくなるためには、上手くエージェントを利用する事や、知り合いの経営者のコネクションを最大限活用することも大切であると分かりました。

本記事は随時追記予定で、また時給6000円以上の求人が見つかれば、追加します!

それでは、また! 

 

他、薬剤師の仕事関連のエントリーはこちら!