薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤戦師オーガマンとは?大賀薬局のヒーローを現役薬剤師が徹底調査!

SPONSORED LINK

f:id:kikuo1005:20200301132435j:plain

今回は、大賀薬局のヒーローである薬剤戦師オーガマンについて、現役薬剤師である私が徹底調査しました! 

オーガマンの特徴や正体も含めて詳しく説明するので、ぜひ参考にして下さい!

以下、目次となります! 

目次

 

薬剤戦師オーガマンとは?

f:id:kikuo1005:20200301164940j:plain

20XX年。医学の発達により人類は正しい用法・用量の薬を服用すれば、大抵の病気を治し、健やかな生活を送れるようになっていた。

だが、決して病原菌が死滅したわけではなかった!薬の力を恐れた株式会社悪の秘密結社は人々に囁く。

「もう治ったみたいだからお薬全部飲まなくてもいいんじゃね?」

「あぁー、確かに・・。」

引き出しの奥底に薬をしまいこんでしまう人々。こうして飲まずに廃棄されてしまう薬は年間約500億円分にのぼるという。・・これが「残薬問題」である。

そんな中立ち上がる一人の男がいた。その名を株式会社大賀薬局代表取締役社長 大賀祟浩!

彼は持ち前の正義感とポケットマネーでヒーロースーツを開発し、「オーガマン」として残薬問題に立ち向かうのであった!

(引用:薬剤戦師オーガマン|公式サイト

薬剤戦師オーガマンとは、福岡に本社を置く大賀薬局が生んだ戦隊ヒーローです。

現在、日本の医療業界で、薬の飲まずに廃棄する金額が、年間約500億円にのぼると言われています。こうした「残薬問題」を解決するために、オーガマンは薬を増やす事ではなく、「減らす」事に焦点を当てて、様々な活動をしています。

小さな子供だけでなく、その家族である大人に対しても、今から出来る事を伝えている薬剤師界のニューヒーローです!

 

薬剤戦師オーガマンのスペックを詳しく解説!

f:id:kikuo1005:20200301132523j:plain

本項では、オーガマンのスペックを詳しく解説していきます!

①:強くて優しいオーガハンド

オーガマンのパンチ力は200t。これは、シロナガスクジラの体重と同じ力を持つ。オーガマンが持つブルーアダマンタイトの力で、回復や治療を行える特徴を持つ。

②:予防も行うオーガレッグ

オーガマンが歩いた跡は消毒されると言われている。ちなみにキック力は400tであり、想像を凌駕している。

③:チート級!バイザーホーン

相手の弱点と病気の原因を把握出来るオーガマンの仮面。バイザーホーンが下がると戦闘態勢になる。また、目が青く光る点も特徴の1つである。

④:背中にメインシステムを搭載

大賀薬局のロゴを背負って、ブルーアダマンタイトを制御している装置を搭載。この装置は、熱暴走をしないように周り冷却装置を完備している。

⑤:必殺!オーガバスター!

オーガマンは細部にこだわった戦隊スーツを装着しているが、必殺時に、注射器に似ている武器を持っている。薬剤師らしく、錠剤を補充して放つのがポイントである。

 

薬剤戦師オーガマンの特徴や評判は?現役薬剤師が語る!

本項では、薬剤戦師オーガマンの特徴や評判について、詳しく解説していきます。面白い要素が盛りだくさんのため、ぜひ一読ください!

①:薬育手帳の仕掛けが面白い

先ずは、こちらのページを見て下さい。

f:id:kikuo1005:20200301153920j:plain

オーガマンは大賀薬局でオリジナルの薬育手帳を無料配布して、皆さんに薬育や残薬問題を伝えています。薬育手帳の使い方と流れは、以下になります。

  • 服用日を自分で記載する
  • 薬を飲む時間を自分でメモをする
  • 薬を飲んだら達成シールを貼る

オーガマンの薬育手帳は、お薬手帳のように、服薬を記録する機能だけでなく、薬の飲み忘れを予防したり、利用者が薬を飲み切るためのアイデアが詰まった手帳です。

現役薬剤師は、お薬手帳の必要性を患者さんに声掛けをしていますが、利用者である患者さんは、薬識や自分の疾患に興味がないと、あまり自主的に手帳をチェックする事がありません。

その点、オーガマンの薬育手帳は、患者さんのアドヒアランス、つまり、自主的な服用をさせる仕組みを持ち、患者さんとその家族に対して、残薬の問題を伝えています。

特に戦隊ヒーロー好きなお子さんや、その家族に対して、優れた効果を発揮します!

 

②:PVのクオリティが高過ぎる

f:id:kikuo1005:20200301154440j:plain

Youtubeにアップされている薬剤戦師オーガマンの動画クオリティは、非常に高いです。

特撮ヒーローが好きならわかると思いますが、始まりの演出が、映画館の上映をイメージする入りになっていて、幼い頃に見た戦隊ヒーローの映画を見ているように、昔を懐かしむ事が出来ます。

そしてPVの、戦闘シーンやカット、カメラアングル、必殺技のオーガバスターを繰り出す演出は、特撮撮影のプロのレベルです。

まるで、本格的な特撮ヒーローのアニメを見ているかのような完成度であり、見入ってしまうシーンが多い事に驚きます。

特に、背景に爆風を使用してポーズを決めるオーガマンの姿は、是非一度見て欲しいです。

 

③:キャッチーな決め台詞で啓蒙活動を実施

「薬飲んで、寝ろ。」は、オーガマンの決め台詞として有名です。

少々、挑発的にも聞こえますが、薬剤師の目線からは、健康や予防に関して、確信を突いたメッセージであると言えます。

例えば、「寝ろ。」とは、風邪やインフルエンザになってから、体調を整えるのではなく、体調が悪化しないように、予防を意識した取り組みが必要だという意味が隠されています。

健康予防に関しても、世間に対して啓蒙活動をしているヒーローと言えるでしょう。

 

④:SNS戦略が上手い

yahooニュースに取り上げられる程のバズを起こしているオーガマンですが、薬剤師業界の中でも、特にSNSの運用が優れています。

例えば、オーガマンのTwitterでは、日本の風習や時事ネタに焦点を当てて、画像付きで投稿を行っています。具体的には以下の様な投稿をしています。

f:id:kikuo1005:20200301160004j:plain

  • ハロウィンの日「騒ぐな、寝ろ。」
  • クリスマスイブ、サンタさんを待つ子どもたちへ「寝ろ。」
  • 胃腸の日、忘年会が近付くと「労って、寝ろ。」
  • 最近寒くなってきたら「暖かくして、寝ろ。」
  • 元旦「9時だぞ、寝ろ。」
  • 薬剤師国家試験の前日「ツイートしてないで、寝ろ。」
  • 方言の日「くすりばのんで、ねられんね。」

文章だけだと、冷たく感じてしまう一方、オーガマンの画像付きで呟かれると、ついついフォロワーも、リアクションをしてしまいます。

Twitterのフォロワーが3万人を突破していて、SNS運用が優れている次世代の戦隊ヒーローと言えるでしょう。

 

⑤:ユーモア溢れるキャラクター

ある時、取材で「今後の展望」を聞かれたオーガマンですが、その際にこのように回答をしていました。

「薬飲んで、寝て考えます。」

このように、オーガマンは独特のキャラクターとユーモアを持った戦隊ヒーローです。

また、オーガマンのお腹周りを見てみてみると、中年を意識したフォルムであり、30代、40代のお父さん世代も虜にしています。

天敵であるヤバイ仮面に対して容赦なく、攻めるシーンもあるため、子供にももちろん人気があります。

 

⑥:フリー素材として使用可能な画像がある

オーガマンのTwitterの固定ツイートを見てみると、以下のように発信しています。

f:id:kikuo1005:20200301161605j:plain

このように、オーガマンの画像はフリー素材として活用する事が可能です。

使い方は自由で、医療機関が何か啓発運動をする際や、講演を控えている薬剤師の方にとっては、ネタの1つとして、活用するのもありかもしれません。

ちなみに、有料になりますがオーガマンのLINEスタンプも発売しています。

 

⑦:特撮ヒーローの番組が決まる

2020年4月12日(日)より、KBC九州朝日放送で、毎週10時から薬剤戦師オーガマン、ドゲンジャーズのテレビ放送が決定しました。

ドゲンジャーズとは、福岡を舞台にした特撮作品であり、オーガマンの他にも、福岡を代表とする企業の戦隊ヒーローたちが集結をして、番組を盛り上げます。

ホームページを見てみると、オーガマンに似た新しいヒーローの姿も・・・!?番組は、全12話あるとの事で、地元の人を含め業界関係者や、現役薬剤師キクオも非常に期待しています!

オーガマンもテレビ出演決定に対して、「早起きして、観ろ。」とTwitterで呟いていました。

 

薬剤戦師オーガマンの正体は?

オーガマンの正体をご存じですか?

実は、オーガマンの中の人は、大賀薬局の代表です。そして、驚くべきはオーガマンを企画するに当たり、代表自らのポケットマネーで、全てを用意した事です。

「昔から戦隊モノには憧れがあった」と、大賀薬局の代表は、オーガマンをする事を決意します。

しかし、役員の説得がハードルが高く、「いきなり戦隊ヒーローは大丈夫なのか?」と、心配もされる場面もあり、「どのくらいの宣伝効果があるのか?」そして、「どのくらい利益があるのか?」という声もあったそうです。

しかし、男の浪漫、そして地元を愛する、大賀薬局は決意をします。

全国で頑張っている薬剤師に対して、もっと光を当てたい、そして、薬剤師が取り組んでいる業務をもっと世間に知って欲しい。そんな想いもあって、現在の医療問題を取り上げて、日々、発信をしています。

現場で働く薬剤師にとっても、励みになる活動と言えます!

 

薬剤戦師オーガマンに会うには?

薬剤戦師オーガマンに会うための具体的な方法について、本項では紹介していきます。

①:ホームページからスケジュールをチェックしよう

オーガマンのホームページを見てみると「スケジュールカレンダー」の項目があります。

出演開催の曜日は日曜日が多く、現在の頻度としては、数ヶ月に1回をイベント会場でショーを行う事が多いです。

 

②:オーガマンのTwitterアカウントからイベント告知を知ろう

オーガマンのTwitterから予告の出演情報がツイートされるので、見逃さないようにフォローを行いましょう。

フォローした後はオーガマンのTwitterのアカウント通知設定を「すべてのツイート」にしておくと便利です。

これで、オーガマンがツイートをした際にも、出演情報を見逃さないで、情報を受け取る事が可能になります。

 

③:イオンモール福岡で会える

オーガマンは初陣としてイオンモール福岡でヒーローショーを行いました。2部構成でショーを行う事が多く、イオンモールの1Fメインプラザでオーガマンに会う事が可能にです。

地元福岡での開催がメインになりますが、オーガマンの人気が更に爆発すれば、今後は全国各地に飛び回る事もあるかもしれません。

 

④:福岡県内の遊園地で会える

オーガマンは福岡県内にある遊園地、かしいかえんシルバニアガーデンでもヒーローショーを実施しました。

ヒーローショーが午前公演と午後公演になっていて、朝から行けば、2回ともオーガマンに会えるチャンスがあります。

詳しくはイベントカレンダーを確認して、事前に予定を空けておきましょう。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

SNSとキャッチーな決め台詞で、業界を盛り上げているオーガマンについて語ってきました。

オーガマンを調べた事で、私自身も薬の残薬問題や、薬の飲み忘れに対する教育、「薬育」に関しての取り組みを、現場の薬局でも実践していきたいと感じる事が出来ました。

また、オーガマンの使命を理解すると、自ずと私たち薬剤師は患者さんに対して、何をするべきなのかが見えて来るでしょう。

将来を悲観する薬剤師もいるかもしれませんが、目の前の医療を1つ1つ提供して、自分自身が今出来る事を実践していくと良いですよね。

少しでも薬剤戦師オーガマンについて知って頂ければ嬉しいです。それでは、また! 

 

他、薬剤師の仕事関連エントリーはこちら!