薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤師の履歴書の書き方!志望動機の例文まで詳しく解説!

f:id:kikuo1005:20180730175404j:plain

今回は、薬剤師が転職や就職の際に書く、履歴書について、その書き方のコツや注意点を詳細に説明していきます。

また、合わせて、志望動機の例文もいくつか紹介しますので、何を書けば良いか迷っている薬剤師はぜひ参考にして下さい!

以下、目次となります。 

目次

 

薬剤師の履歴書の書き方について!

f:id:kikuo1005:20180730175311j:plain

それぞれの項目に従って、順番に履歴書の書き方について説明していきます。履歴書はフォーマットにより様式が異なりますが、今回はその中でも一般的なフォーマットの履歴書の書き方を記載します。

①:日付

新卒の場合は、企業に履歴書を郵送する事が多いので、日付には届く日ではなく、投函した日を記載します。転職など面接時に履歴書を持参する場合には、面接日を記載します。

西暦か元号を記載する時は、とちらでも問題はありませんが、どちらかに統一性を持たせる事が大切になります。 

②:写真

基本的にスーツ姿で撮影する事が望ましく、撮影してから3ヶ月以内の写真を使用します。コンビニに隣接しているスピード写真よりも、撮影スタジオで、履歴書専用の撮影をした方が印象も良くなり、好感度が上がりますので、可能ならば、それらを活用したほうが良いでしょう。

また、撮影スタジオの場合、口角を上げる為の工夫やポイントを教えてくれるメリットもあります。

胸辺りから顔全体を撮影するので、私は大学時代に髪色を1日黒染めにして、撮影していました。

髪を染めている現場の女性薬剤師は多いですが、履歴書は第1印象はやはり顔写真になるので、女性でも髪色を黒にした方が無難です。

カラーコピーやスナップ写真の切り抜きは論外で、使用してはいけません。貼る前に、写真裏に名前を記載しておくと、履歴書送付時に剥がれた時も安心です。 

③:氏名、生年月日、性別

「ふりがな」で記載されている場合は「平仮名」で、「フリガナ」と記載されていれば、「片仮名」で記載します。適切な大きさと綺麗な字で書くと良いでしょう。 

生年月日については、元号で記載して性別は男、女に丸を付ける形式がほとんどです。 

④:住所 電話番号

郵便番号から現在住んでいる住所を都道府県から記載します。電話番号に関して、固定電話がない場合には携帯電話の番号を記載しても問題ありません。 

⑤:学歴 職歴 賞罰

学歴を記載していきます。中学校の卒業年次から記載して、高校、大学の入学と卒業で、それぞれ1行ずつ使用します。大学に関しては学部と学科までしっかりと記載し、最終学歴を書き終えたら、1行空けて職歴に進みます。

職歴は株式会社、有限会社と正式名称で入職した部署を正確に記載します。退職をしている場合には、深く理由は書かずに「一身上の都合により退職」とだけ記載します。

履歴書に書いている時にも現職で働いている場合には、会社名の後に「現在在職中」と添えて記載します。全て書き終えたら、1行空けて賞罰に進みます。

賞罰は過去の受賞歴や有罰歴を記載しますが、履歴書の項目には、明記していないテンプレートも存在しています。存在していない場合には、特別書かなくても問題はありません。

賞罰の項目がある履歴書では、1行使用して賞罰と記載し、次の行に「特になし」と記載しましょう。

受賞歴は、誰もが聞いた事がある知名度の高い賞である事が原則で、有罰歴に関しては、軽い交通違反ではなく、懲役や有罪判決を受けたなどの重い例になります。

最後まで間違えがない事を確認出来たら、行の右端に以上と記載して終了になります。

⑥:免許 資格

英検、漢検、普通自動車免許証、薬剤師免許証など取得した順番で記載していきます。

新卒者は、薬剤師免許証(取得予定)と記載しても問題ありません。転職者は薬剤師としてプラスアルファである認定薬剤師、スポーツファーマシストなど薬剤師になってからも取得した資格を記載しておくと有利になります。

TOEICのスコアも記載して良いので、CROや外資系の製薬会社を受ける際には有利に働きます。 

⑦:志望動機 特技 好きな学科 アピールポイントなど

スペースが小さめな履歴書が多いですが、特に志望動機とアピールポイントは詳細に記載しておくと良いです。具体的なエピソードを記載すると面接時に拾われやすくなり、企業側に印象付ける事が出来ます。

例えば、「夏のインターンにおける経験から、実際に薬局店舗の体験をして、患者さんの質問に対して親切丁寧に答えている管理薬剤師が働いている企業の素晴らしさを体感しました。」や、「貴社の企業理念と、自身が将来行いたい仕事内容が叶えられると思ったからです。」などと、実際に行動したエピソードを挿入するとより説得力が増します。

具体的なエピソードがない場合には、企業のホームページを徹底的にリサーチし、自分のアピールポイントと、企業が目指す指針をマッチさせる内容を記載する事をおすすめします。

例えば、協調性やチームワークを大事に出来ると記載するだけでなく、協調性がある裏付けの具体的な内容(例:サークル活動で副部長としてイベントの幹事を経験したなど)と、それを行った事での問題提起(例:上手くサークルメンバーが動いてくれなかった)を書いてみましょう。

また、そこからどう改善していったのか(例:明るく声掛けを行い、相談にも積極的に乗り、メンバーが思い通りに動いてくれた)、最終的にその問題解決能力が、企業に対してどのようにアピールに繋がるかを意識して記載すると良いです。

最も重要な項目は、志望動機とアピールポイントになりますが、私の友人は、趣味の記載内容で、面接時に役に立った方もいます。

好きな学科にしてもそうですが、自分が好きな事を記載する以上は、理論的に相手に説明出来る内容や、何かを達成したなど、具体的な成果を出した内容を記載する方が理にかなっています。

自己分析をしっかりと行い、コンパクトに長所を記載してみましょう! 

⑧:通勤時間

現在住んでいる住所から、職場までかかる片道の最短時間を記載します。

大手の調剤薬局などで勤務地が複数ある場合には、自分が志望する店舗までの時間を記載しても問題ありません。

交通機関を利用する場合には、車と記載しないで、自家用車と正式名称で記載する様にして下さい。複数の交通機関で通勤する場合には、自転車、地下鉄○○線の様に記載しましょう。

時間の単位は5分単位での記入が基本になります。  

⑨:扶養家族数 配偶者の有無 配偶者の扶養義務

扶養家族の人数を記載します。例えば、自分の家族で妻と子供が1人いる場合で、扶養家族になっている場合には、2人と記入します。

専業主婦の場合は、扶養として対象になりますが、妻が正社員で多く収入を得ている場合は、扶養から外れるので注意をして下さい。

源泉徴収を確認すると扶養かどうかが分かりますので、不安な方は調べてみると良いでしょう。

配偶者の有無は、自身に妻や夫がいるかどうかになります。離婚している場合には配偶者は無しになります。扶養義務に関しては、配偶者がいなければ無し、配偶者が正社員でバリバリ働いている場合で扶養から外れている場合も無しになります。 

⑩:本人希望記入欄 給料 職種 勤務時間 勤務地 その他

空きスペースが多いので、余白を埋めなければいけないと思ってしまいますが、自分の心の底からの希望を書くスペースではありませんので注意をして下さい。

特にない場合は、特になしと書いたり、白紙で提出する事よりも「貴社の規則に準じます」と記載し、終了になります。

薬剤師の転職で、就職先のオーナーと何でも話せる関係であれば、給料や勤務地など記載しても問題ないと思います。しかし新卒から初めての履歴書を送る場合には、本人の希望をありのまま書く事は、非常識として受け取られる可能性が大なので、気を付けましょう。

企業から折返し電話がある場合には、確実に電話が取れる時間帯を明記する場合がありますが、基本的に書かなくても問題ありません。

薬剤師が履歴書を書く際の注意点

f:id:kikuo1005:20180730175425j:plain

薬剤師が履歴書を書く際に、気を付けなければならない点が幾つかあります。

以下にそれらをまとめたため、履歴書を書く前にまずは一読してみましょう!

①:手書きで丁寧に書いているか

先ず履歴書を手書きで記載するのか、パソコン上で打ち込むのかの議論になりますが、相手企業に対して無難で失礼のない形式は、手書きでの履歴書を記載する方法だとされています。

文字には、書いた本人の人間味が出ますし、多くの企業を就職活動しない薬剤師が、パソコンで打った履歴書を郵送していると、企業側は、「他の企業にも同じ様な履歴書を送っているのではないか?」と考えてしまいます。

製薬企業で働きたいと考えている方は、数社受ける事はありますが、新卒で調剤薬局やドラッグストア、病院を目指す薬剤師は、1~2つの企業を受ける方が多く、その履歴書の数であれば、手書きで勝負をした方が良いです。

薬剤師のアルバイトやパートの履歴書作成に関しては、基本的にパソコン打ち込みでも問題ないとされており、企業側にも特別不快な思いをさせません。

しかし、新卒や転職時の正社員を目指す方には、手書きはマストの方法だと覚えておくと良いでしょう。

特に、製薬企業のMR、研究職、公務員薬剤師、人気の病院などは、求人倍率が高いので、必然的に書類選考で、手書きの履歴書の綺麗さ、文字バランス、間隔、内容を吟味されます。

私も手書きで履歴書を書きましたが、会社の下調べから清書まで丸1日かけて完成させて、その後もミスがないかを何度も確認した記憶があります。人生の大半を過ごす職場の決定に関わるので、妥協しないで履歴書に挑みましょう。 

文字のはらいや、止めなどにも十分気を配り、丁寧に書きましょう! 

②:修正液やテープを使用していないか

誤字、脱字をしてしまった時点で、修正液や修正テープを使用して、なかった事にする方がいますが、企業側からは、「誤魔化そうとする人間」や、「やり直す手間を払えないタイプ」など、悪印象を与えてしまう恐れがあります。

あなたの第一印象は、面接でなく履歴書になります。

そのため、間違えた時点で、新しい履歴書に記載する様にしましょう。

私は、鉛筆で薄く下書きをしてから清書をして履歴書を完成させていました。下書きをしても履歴書は、間違える可能性があり、未使用の消しゴムを使用して、伸ばさず力を入れすぎない様にして、消す事を心がけていました。 

③:西暦や元号が統一されているか

西暦と元号のどちらかで履歴書内を統一させた方が綺麗で、見栄えも良くなります。

西暦と元号を記載する箇所として、履歴書を投函する日付、面接時に持っていく日付、生年月日、学歴、職歴、賞罰、免許、資格を記載する箇所になります。

例えば、生年月日を元号で記載していたり、テンプレート上、元号で履歴書に書かれている場合には、他の箇所も元号に統一する方が無難です。

西暦で記載する方が、学歴と職歴を記載する欄に少しばかり漢字を書かなくても良くなりますので、履歴書書き間違えのリスクは少し減ります。

また、薬剤師免許証には薬剤師の名簿登録年月日などが元号で記載されているので、西暦で記載してしまうと元号から1度西暦に直して記載しないといけないので、薬剤師は元号で統一した方がベターかもしれません。

西暦や元号をどちらかに統一する事は、意外と知られていない内容になるので、ぜひ注意してみましょう。

④:写真映りは問題ないか

口角を上げる様に意識をして、背筋を伸ばし、少し顎を引くと写真映りが良いとされています。

私も実際に写真スタジオで撮影した経験がありますが、これら以外に出来るサラリーマンをイメージしたり、キリッとした顔立ちに寄せる様に言われた事があります。

履歴書で、顔写真を見ない企業の人事はいないでしょう。最初に目が行くのは、間違いなく写真になると思います。

一般的なタブーとして歯を見せたり、服装がフォーマルでなかったり、男性でネクタイの色が過度に奇抜な色をしていたりと、何か注目してみようと考えても、企業側からすると印象は悪く、逆効果になりかねません。

誤っても白衣を着て撮影はしないで下さいね! 

⑤:正式名称で記載しているか

物には正式に名付けられている名前があります。

薬剤師が履歴書で注意したい正式名称は、株式会社の事を(株)と記載してしまったり、例えば、株式会社アインホールディングスの事を、省略して株式会社アインと記載してしまったりするケースです。

また、一般的に資格欄に自動車免許と記載するのではなく、普通自動車免許証と記載します。

薬剤師の資格は薬剤師免許だけではなく、薬剤師免許証と「証」までしっかりと記載した方が良いでしょう。 

⑥:提出前にコピーを取っているか

提出した履歴書は本人の元に戻って来る事はありません。郵送する場合でも、予めコピーをして手元に残しておく事が必要です。

なぜなら面接時に趣味や特技を聞かれる恐れがあり、自身で覚えておけば問題はありませんが、履歴書に何を書いたか忘れてしまっては、面接の対策をスムーズに行う事が出来ないからです。

時間がない中で作成すると、焦って直ぐに郵送してしまう可能性があるので、時間にゆとりを持って作成する様に心がけましょう!

履歴書の志望動機の例文6選

f:id:kikuo1005:20180730175436j:plain

本項では、履歴書の志望動機に書く例文について、幾つか用意しました。

病院薬剤師から薬局薬剤師への転職など、シチュエーション別に分け、また、新卒者向けの例文と、転職者向けの例文で分類して記載しているので、自身にあった例文を見つけてみて下さい。

以下の例文をそのまま写すのではなく、あくまでも参考程度にして、しっかりと志望動機を書いてみましょう!

①:病院薬剤師になりたい新卒の志望動機の例文!

こちらの病院で実務実習を行っている時に、糖尿病患者様への服薬指導がとても難しい事を学ぶことが出来ました。また、薬剤師には自ら学ぶ姿勢が必要で、患者さんの為に適切な医療を提供する大切さについても学習出来ました。

働いている薬剤師の姿を見ても、積極的な学会の参加と、それを現場へ還元している病棟薬剤師の姿を見て、私も同じ環境で一緒に仕事をしたいと強く思う事が出来ました。

病棟ではチーム医療の一員として組織力を強めて、薬剤部を鼓舞できる様に協力していきたいと思いますし、将来は日本糖尿病療養指導士やがん専門薬剤師を目指して、慢性期の疾患から高度医療の担い手にもなりたいと考えています。 

志望動機の例文解説

実務実習を、就職希望の病院で行った事がある方を例として挙げた例文になります。

仮に実習先でなくても、1日見学を行ったり、ホームページを調べると、病院の目指すべき内容が掴めると思います。私の就職先は、実習した病院ではありませんでしたが、5年生の夏休みに、自ら見学の希望を伝えて、半日薬剤部長と話したり、病院内を見学し、病院内の情報を掴む事が出来ました。

もちろん実習先だった場合には、何を学んで、病院に行きたくなった具体的な理由を記載すると良いと思います。

今回の例文は、糖尿病患者さんへの服薬指導方法の難しさにフォーカスし、患者さんにもっと質の良い医療を提供したいと考えた事、モチベーションの高い職員がいる環境で働きたいと思った事を前面に出しています。

抽象的に、「急性期病院で学びたいと考えている」と言った文章や、医師や看護師とのチーム医療を行う事が目的になっている理由では、テンプレート通りになるので、印象も薄く、面接官に与える印象も弱いです。

病院の薬剤師目線から考えると、組織である病院に馴染める人材かどうかも1つの選考基準になるので、病院全体の組織で協力していく文章と、あくまでも薬剤部を軸に考えている事を伝える必要があり、良い言葉選びになっています。

最後には少しだけ自分の目指す将来像を挿入しますが、がん専門薬剤師などは、決まった病院でしか取得出来ない場合があり、実際に希望している病院で取れるのかどうかを下調べして、入社してからでも取れる資格なのか調べてから記載しましょう。 

②:公務員薬剤師になりたい新卒の志望動機の例文!

災害時に率先して行動する地域であった事から、医療への関心が高い街である事、被災地に人材や物資を送っている実績もあり、幼少期からこの地元や地域の為に働きたいと思っていました。

地域医療へ貢献出来る環境は公務員ならではであり、貢献だけでなく、行政のコストの面でも、医療費を抑えるための制度の見直しに関われるので、やりがいも強いと感じました。

他には、地域の皆さんが安心して暮らしていける様に、保健所だけでなく、様々な場所で多くの経験が出来る働き方にも魅力を感じています。

どの部署に入っても、地域の人々の暮らしを考えて行動し貢献したいと思います。 

志望動機の例文解説

公務員薬剤師になりたい方の志望動機として、自分の生まれ育った地域のエピソードを取り入れると良いです。

例文では、地域の活動に共感した事から志望動機に繋げる工夫や、公務員薬剤師の仕事内容を保健所だけに断定しないで、記載している点もオリジナリティがあります。

必ずしも自分の生まれ育った地域の公務員試験を受けるとは限らないと思うので、その場合は、過去の地域新聞から薬剤師として貢献出来る仕事を探して、エピソードを挿入してみましょう。

他の方と差別化した履歴書を書くには、やはり相手を知らなければいけません。また公務員は、病院勤務の様に必ずしも臨床的な仕事を行う場面があるとは言えないので、保健所の勤務になっても問題ないと思わせる文章を作成した方が良いです。

地域内での異動もあるため、それが苦にならない事を伝える言葉を選んでみましょう。 

③:製薬企業MRになりたい新卒の志望動機の例文!

グローバル化する社会の中、薬学的な視点を持ちながら組織の中で、仕事に打ち込める環境が整っていて、やりがいが大きい事が、貴社を志望する理由になります。

私は海外の視点を持てる様に、積極的に留学を行い、語学を学んできました。海外に拠点を置いている貴社で、組織として結果を出したいと感じています。

また、実務実習の勉強会に出席した際に、薬学部出身のMRの方が、医師や薬剤師に対して、薬理学的な視点で、プレゼンテーションを行っている姿を拝見した事があります。

そのMRは、実習先の薬剤師の先生からも大変頼りされていましたし、実際にその後、現場の患者さんへと還元されて、検査データも改善したと伺いました。

最新の情報を安全な質とスピードで提供する事はもちろんの事、効果のある新薬を広げる事や、現場で困っている人の助けになっている働き方だと実感しました。

貴社で確かな情報を学び、誠実な対応で、少しでも医療現場の困っている方を救いたいと考えています。 

志望動機の例文の解説

理由を先頭に持ってきているので、比較的に分かりやすい例文になっています。

薬剤師の資格を持っているMRが、多い製薬企業もあるので、薬学部の専門知識を混ぜた薬理学的な視点で説明が出来る点もアピールになっています。

海外にも拠点がある日本企業もあり、外国語も使える人材である事を強調しています。

薬学部出身の方は、実務実習を行うので、実習先でMRが行う勉強会に参加する機会が出てきます。その時に現役のMRと接点を持つ事が出来ますので、エピソードを挿入出来る様に色々とお話をしておきましょう。

製薬企業も組織の力が強いので、チームワークという言葉や、誠実な対応という言葉をぜひ一つは取り入れてみて下さい。MRは人気の就職先になるので、薬剤師ならではの強みや志望動機に焦点を当てて、履歴書を埋めると良いでしょう!

具体的なエピソードを混ぜて、やりがいに繋げる文章は、真実味があって評価される文章になります!

④:調剤薬局勤務の薬剤師になりたい転職者向けの志望動機の例文!

地元に根ざした医療を提供する事と、スタートアップとして新規店舗を展開、マネジメントに力を入れている事が、大きな志望動機になります。

前職の会社では、管理薬剤師かかりつけ薬剤師として地域の住民の健康を考え、医薬品の重複防止と患者様の自宅にある在庫を意識しながら仕事を行っていました。

他にも地域に特化した健康フェアの提案や、企画を代表して行っていましたが、貴社のイベントの様に、地元の方と一体で作り上げている内容に魅力を感じました。

また店舗拡大にも数年間で実績を残していて、積極的な面も、私の性分と合っていると感じる事が出来ました。店舗を拡大しつつ、チームの足を引っ張らないで、共に困難を乗り越えられたらと思っています。 

志望動機の例文解説

調剤薬局から調剤薬局に転職を希望している方の志望動機になり、行政が力を入れている、かかりつけ薬剤師と健康フェアを企画する健康サポート薬局に対する考え方が述べられる点が、就職先に対して、好印象を与えるでしょう。

調剤薬局にも大企業から個人薬局まで、規模が様々であり、企業側のキャパを考えないと失礼な発言になりかねないので、転職エージェントの活用や店舗の見学を行った上で、志望動機を記載すると良いでしょう。

企業は基本的には営利を目的にしているので、大企業から個人薬局に関わらず、企業業績アップの視点は、盛り込んだ方がプラスです。

また、人材や店舗をマネジメントする能力も、少し小出しにしている文章になるので、面接時に具体的なマネジメントの実績を話せる様に準備をしておきましょう。

一般的な企業に勤めている方と比べると、営業に対して消極的な薬剤師は多いです。そのため、企業側は、自分で仕事を持ってくる薬剤師を重宝します。

積極的に業務を展開していきたい気持ちをアピールして、企業側とマッチング出来れば、自身のキャリアアップとしても成功出来る例になります!

⑤:ドラッグストア勤務の薬剤師になりたい転職者向けの志望動機の例文!

一般用医薬品と医療用医薬品のエキスパートとして、前職で学んだ臨床知識を活かせる環境が整っていると感じ、貴社を志望致しました。

教育体制のお話を聞いた時に、現場だけでなく、病院で学んだ知識を上手く還元出来るシステムに魅力を感じました。

私の臨床におけるスキルを御社に還元させる為に、登録販売者の教育や、臨床の経験を積みたい薬剤師への架け橋として、貴社で活躍したいと考えています。

また、組織の中でチームワークを尊重し、マーケティングや営業など、自分には未経験な仕事にも自ら積極的に行なっていきたいと思います。 

志望動機の例文解説

病院薬剤師からドラッグストアへ転職を決意した志望動機になります。

現在はドラッグストアは戦国時代であり、調剤と臨床知識のある薬剤師の需要が高く、その中でも実臨床を学んで、患者さんに還元出来る薬剤師は特に必要とされています。

病院薬剤師として、現場で何のスキルを得たのか具体的ではない点は、マイナスですが、ドラッグストアでは育成として登録販売者の資格を取る為の社内研修を行なっている職場もあるので、企業が欲しい人材のポイントをおさえている例文になります。

ドラッグストアは、基本的に大手企業で、薬剤師の資格があれば問題なく転職は可能です。

私の周りにもドラッグストアで勤める知人がいますが、臨床知識のない薬剤師が多いので、薬剤師の中でも輸液に関してや、TPNを経験した事がある薬剤師など特化したスキルを持っていると、企業からも特に必要とされる人材になります。

ドラッグストアは小売業の面もあり、臨床だけでなく、マーケティングにも関心を寄せている点も、他の職種にはない志望動機として記載出来るポイントになるでしょう!

⑥:医薬品卸企業の薬剤師になりたい転職者向けの志望動機の例文!

医薬品を安全に供給出来ている、当たり前の素晴らしさを震災の機会で、見つめ直す事が出来ました。

定時に医療機関へ宅配されるまでに、多くの企業が関わっていますし、その先の患者様に安心して届ける事が出来る貴社の力に関心を寄せました。

私は学校薬剤師として資料を作成したり、市民向けの講習会を行なった経験から、薬剤師にしか出来ない仕事として、全ての医療機関に対しての資料作りを手がけたいと考えています。

自分やチームが作成した資料を元に、現場の薬局が使用してくれたり、貴社の従業員が配布する事の手助けになれると考えると嬉しく思います。

物流業界のスペシャリストとして、貴社の考えに沿った医薬品管理も、先ずは初心に戻って1つずつ経験したいと考えております。 

志望動機の例文解説

震災と物流に関して記載している内容で、学校薬剤師を経験した方が医薬品卸企業の薬剤師に転職を考えている例文になります。

自身のストロングポイントである、資料作りを学校薬剤師での講習会の経験で1つエピソードを作成しています。

医薬品卸企業も大企業になるので、組織として忠実に働く意思を感じる文章を書かなければ、思いは伝わりません。

社内にはDIの部署を設立していて、データを収集、資料を作成している部署があります。その部署だけでなく、営業所の管理薬剤師としても働く事が出来ると明記していますので、組織への忠実さが読み取れる文章になっています。

また、転職先には初心になった気持ちで働くと決意している言葉もあり、謙虚さとチームワークもアピール出来ています!

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。

記事を書いてみて、大学時代に履歴書作りに四苦八苦していた記憶が蘇りました。

履歴書で、人間性全てを判断は出来ませんが、企業にとっては、良い人材を見極める1つの材料になります。

また、どれだけ自分の事を把握して、アピール出来るか考えるきっかけになるので、履歴書を書く行為は、自分の為にもなる事だと思います。

本記事が、少しでも履歴書の書き方で困っている人の助けになれたら幸いです。

それでは、また!

 

他、薬剤師の転職関連エントリーはこちら!