薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

零売薬局の店舗一覧を紹介!処方箋なしで薬をもらいたい方必見!

f:id:kikuo1005:20210628115559p:plain

今回の記事では、零売薬局の店舗一覧を紹介します!

住所やホームページのアドレスも記載しているので、合わせて参考にしていただければ幸いです。

【2021/09/06】薬局追加

以下、目次となります。

目次

 

 

零売薬局とは?

零売(れいばい)とは、病院などで使用される医療用医薬品約15,000種類の内、処方箋なしで販売が認められた約7000種類を薬剤師のカウンセリングのもと販売する薬局を指します。

零売が可能なのは「非処方箋医薬品」であり、副作用リスクが少ないものや、使用経験が豊富なもの、比較的に安全性が高い医薬品が対象となっています。

また、零売を専門行っている薬局もあれば、処方箋受付を行いながら零売をしている薬局など様々です。

取り扱い商品の違いや値段に関しても差があることを理解して、地域の零売薬局を是非活用してみましょう!

 

零売薬局の店舗一覧(北海道)

①:くすりやカホン

札幌市にある処方箋なしで病院の薬が買える北海道で初めての専門店です。

 

②:きりはな薬局 

きりはな薬局では病院で使われる薬の約半分が販売可能で、処方箋も扱う調剤薬局です。

 

③:かすみ園薬局

夜間や週末も対応している零売可能な薬局です。日曜が通常営業で、毎週火・木・土曜日が定休日になっています。

 

零売薬局の店舗一覧(東北)

①:カミツレ薬局

宮城県仙台市にある東北初の零売薬局です。2021年7月オープンの新しい薬局になります。

 

②:のぞみ調剤薬局 

岩手県宮古市にある薬局です。小学生限定のおくすり調剤体験などのイベントも実施しています。動物病院で処方される目薬も販売しています。

 

零売薬局の店舗一覧(北陸)

③:薬局アットマーク

2001年創業。零売薬局の元祖です。各メディアにもピックアップされている薬局となっています。

 

零売薬局の店舗一覧(関東)

①:オオギ薬局

関東で最初にできた零売専門薬局です。神田、恵比寿、新宿に店舗があり、各薬局長がSNSを駆使して発信をしている点が特徴です。

 

②:セルフケア薬局 

多店舗展開している零売薬局です。処方せんを受け付けている薬局もあります

 

③:達成堂薬局

千代田区にある漢方と零売の専門薬局になります。

 

零売薬局の店舗一覧(中部)

①:ベイス薬局

静岡県にある保険調剤薬局です。

 

②:ウラタ薬局

岐阜県内で展開をする何でも気軽に相談ができる薬局です。オーナーは子煩悩でとても親切です。

 

③:おだいじに薬局

中部を中心に展開をする薬局です。関東や関西にも店舗があり新しい価値を持つヘルスケアプラットフォームを目指す企業です。

 

零売薬局の店舗一覧(近畿)

①:アリス薬局 

体質改善などの相談にも乗れる零売薬局です。男性の方は本町店がおすすめで零売商品の美肌カウンセリングは梅田店がおすすめです。

 

②:薬局MANY

大阪北エリア初の零売薬局になります。

 

③:レディーファーマシー

女性薬剤師による女性のための薬局です。零売・処方箋の取扱いのほか、健康・美容相談も実施しています。

 

④:ごりら薬局

  • 住所:〒676-0017 兵庫県高砂市荒井町東本町21-4
  • HP:ごりら薬局

兵庫県で展開をする零売薬局です。

 

零売薬局の店舗一覧(中国・四国)

①:アイ薬局

岡山で複数調剤薬局を展開している会社になります。

 

零売薬局の店舗一覧(九州)

①:きらり薬局

関東や福岡に展開する薬局です。店舗情報の「【処方箋なし】医薬品取扱可能店」のアイコンがある店舗が対象となっています。

きらり薬局については、以下の記事に詳細をまとめているため、より詳しく知りたい方は一読ください。

 

まとめ

ここまで読んで頂きまして、誠にありがとうございます。

零売を実施する薬局が少しずつ増えてきたと記事を書いて感じました。

今回の掲載をしている薬局以外にも零売はあるので、引き続き確認が取れたら掲載していきます。

個人的にはあるエリアに数店舗あり、必要に応じて零売を実施すること、そして利用者である患者さんに対して親身なヒアリングと薬学的な視点でアドバイスをすることが大切だと思っています。

時に患者さんに対して受診勧告をすることが必要ですし、零売は薬剤師スキルも求められます。

この記事で少しでも零売を実施している薬局を見つけて、患者さんがかかりつけの関係になれるようになれたら嬉しいです。

それでは、また!

 

他、薬剤師関連の記事はこちら!