薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

リクナビ薬剤師の評判について!現役薬剤師が利用体験談を語る!

f:id:kikuo1005:20190718230955j:plain

今回は薬剤師専用の転職サイトである、リクナビ薬剤師の利用体験談を語ります!リクナビ薬剤師の評判や口コミが気になっている方は、是非参考にして頂ければ幸いです。

【2021/12/12 追記・リンク修正】

本転職サイトは、大手であり、よくネット上でも紹介されていますが、私が実際に利用した際は、ネット上の情報とはかなり違った印象を受けました。

現役薬剤師の視点から辛口で評価していきます!  

以下、目次となります。

 

では、いってみましょう! 

リクナビ薬剤師とは

東京と大阪に拠点を置き、医療系全般の他に多くの企業転職の実績がある、大手転職支援サイトです。

リクナビ薬剤師では、薬剤師に特化した転職支援サービスを、東京をメインとして活動しています。コンサルタントに直接会う事が出来るのは、関東地方に住んでいる薬剤師が対象で、大阪では医師や看護師向けの支援をしています。約4万件の求人情報と即対応に定評がある転職サイトになります。

 

リクナビ薬剤師利用の流れ

f:id:kikuo1005:20200610191115p:plain

リクナビ薬剤師の利用の流れについて、本項では詳しく解説していきます。

①:問い合わせ

24時間受付可能なWeb問い合わせと、平日9時30分から21時までの電話受付でリクナビ薬剤師に申し込みを行います。

Webからの問い合わせの流れは以下です。

1:現在の就業状況の確認

就業中、離職中、薬学生の3項目から選択をして次に進みます。

2:保有している資格の確認

薬剤師、管理薬剤師、認定・専門薬剤師の3つから1つを選択します。

3:希望する雇用形態の確認

正社員、アルバイト、アルバイト(扶養内)、その他の4つから働き方を選択します。

4:希望勤務先の確認

調剤薬局、OTC・ドラッグストア、病院、企業その他の4つから選択を行います。

5:希望時期の確認

よい求人があればいつでも、3ヶ月以内、半年以内、1年以内の4つから選択を行います。

6:個人情報の登録

氏名(フリガナ)、生年月日と性別、住んでいる都道府県と市町村を選択していきます。その他にも連絡が付くメールアドレスと電話番号を入力があります。

7:個人の要望を記入(任意)

フリースペース欄があるので、リクナビ薬剤師に対して要望があれば記載をして、登録完了です。

 

次に、電話による問い合わせ方法を記載します。

問い合わせ電話番号は、公式サイトに記載があるため、ご確認ください。

コンサルタントに繋がった後、薬剤師の求人に対する電話であるかを聞かれます。

その後は、基本的にWebによる問い合わせと同じ質問をされるので、指示に従って回答していきます。

Webでは約1~2分あれば入力を完了出来ますが、電話の問い合わせではアドバイザーから現在の就業状況の確認されるので、約5分程度時間がかかります。

最後に担当の名前といつ頃に折り返しの電話が入ると伝えられるので、指定をされた時間帯に電話が取れる準備をしておきましょう。

 

②:キャリアアドバイザーによるヒアリング

Web・電話どちらの問い合わせをしても、リクナビ薬剤師のコンサルタント(キャリアアドバイザー)から電話で連絡が入ります。

私は登録をしてから約2時間後に折り返しの電話があり、男性のキャリアアドバイザーから希望する働き方や条件のヒアリングを受けました。

質問された内容は以下になります。

  • 問い合わせ内容の再確認
  • 過去の実績(どんな働き方をしていたか)
  • 具体的にどんな働き方をしたいか
  • 希望する年収
  • 通勤時間
  • 通勤手段

電話対応時には、リクナビ薬剤師では多くの職場を見学出来る旨や、1日で2~3箇所体験出来る点も教えてくれました。

リクナビ薬剤師のコンサルタントとは、電話とメールだけのやりとりで話を進めました。

 

③:メールで求人票を確認する

電話によるヒアリングから2~3日後にメールが届きます。メールにはリクナビ薬剤師のコンサルタントから「キャリアモデルの紹介」や採用担当の印象、経営者の人柄などの紹介があります。

また、求人票が添付されているので、ファイルを開いて確認を行います。

1社だけでなく、数社の求人票が添付されているので、自分の希望に合った企業をチェックして、コンサルタントに面接を受けるかどうかを回答します。

利用者から回答がない場合は、コンサルタントから電話が入るので、求人の是非を担当のコンサルタントまで伝えて下さい。

 

④:職場見学

気になる求人に出会えたら、実際に見学をするかどうかをコンサルタントから聞かれます。

候補日を3つほど聞かれるので、スケジュールを確認して、リクナビのコンサルタントに伝えて下さい。後日、面接日と場所をコンサルタントから通知されます。

1社だけでも、複数の企業を見学してもOKです。また、コンサルタントに言えば同日に複数の職場見学も行う事も可能になっています。

実際に私がリクナビ薬剤師を介して見学をした際は、3時間くらい職場を見学して経営者とマンツーマンで話を行っていきました。

見学をしなくてもOKであれば、コンサルタントが面接をする日だけ調整してくれます。

 

⑤:面接・条件交渉の代行

面接をする前に、年収などの条件交渉をリクナビ薬剤師のコンサルタントが代行で実施をしてくれます。

その後、面接日が決まると希望をする転職先にて面接を実施します。

指定された場所に前もって行きましょう。職場見学をした日にそのまま面接を実施することも出来るので、詳しくはリクナビ薬剤師のコンサルタントに相談をして下さい。

 

⑥:内定・入社

内定が出ると雇用契約書を確認後にコンサルタントに入社の是非を伝えます。

その後、事前に転職先に必要となる書類を利用者へ連絡したり、入社日の調整に入ります。

また、内定を貰った後でもリクナビ薬剤師のコンサルタントに断りを入れてもOKですし、新しい職場探しをする事も可能です。

入社後リクナビ薬剤師を再利用しても全く問題はありません。 

 

リクナビ薬剤師利用のメリット

f:id:kikuo1005:20170901161237j:plain

本項では、実際にリクナビ薬剤師を利用し、感じたメリットについて記載していきます。体験談をもとに詳細に記載するので、具体的な評判が知りたい方は参考にして下さい。

1. 企業を面接する回数に制限がない

転職サイトによりますが、一般的にコンサルタントの紹介で、採用企業と面接を行う回数は、約3社程度になります。少ないと1社~2社となり、経験上多いと感じた、マイナビ薬剤師でさえ5社ほどの面接、面談が一般的でした。

しかし、リクナビ薬剤師は転職希望者に多くの企業を知ってもらいたいという思いが強く、何社でも企業との面談やスケジュール調整を行ってくれます。

納得するまで企業と話すことが出来るので、マイペースに転職活動を行う事が可能です。面談日は企業にもよりますが、大抵の場合、平日の方が都合が良いので、平日に休みがある薬剤師で、多くの企業と話をしたいと考えている方は、同日に複数面談も可能です。

また、自身のコミュニケーション能力の再確認、人事担当者や代表と話すことで会社の方針や今後目指すべき薬剤師像のヒントを聴取できるので、複数の企業と面談できる点は大きなメリットになります。

複数の企業と話していくと、研修制度の違いや福利厚生、働き方や考え方の違いが明確になります。

自身が面談や、面接をすればするだけ、気付きや疑問が増えていくので、より客観的に企業を選択できるようになります。もちろんすべて断ることも可能です。

大手2社~3社、中・小企業2社受けてみて、これらのギャップや気付きを把握した上で、最終決定した方が納得して働くことが出来ます。また、今働いている薬局が大手であれば、他の大手を1社~2社、中・小企業2社、働き方が異なったドラッグストア1社を受けてみるなどバランスを取って面談してみても良いかもしれません。

病院から転職組の私は大手調剤薬局1社、5~10店舗経営している薬局、1~2店舗経営している薬局、大手ドラッグストアの求人について詳しく聞きました。企業ごとに理念や目標は様々で、私に何を求めているのかが直接自分の肌で実感することが出来ました。

この様に、リクナビ薬剤師ではコンサルタントを通じて、現場を管理している担当者と話をすることが可能で、回数制限がありません。コンサルタントから評判を聞くエージェントもありますが、リクナビ薬剤師は実体験で企業を知れる点、複数の企業面談を受ける事が出来ます。

 

2. 面接対策のマニュアルがしっかり整っている

リクナビ薬剤師のコンサルタント制度は二つあり、エリアを管轄するコンサルタントと、企業を担当しているコンサルタントに分かれています。

今回私の担当となったコンサルタントは、エリアを管轄している方でしたが、面接対策を行う場合は、企業を担当しているコンサルタントへ引き継がれました。

エリアを管轄するコンサルタントでも、社内で各企業の面接対策を行っているため、事前によく聞かれる質問内容や、どう答えれば相手企業に喜ばれるか、どういった人材を求めているのかを教えてくれます。

しかし、企業担当のコンサルタントの質は高く、各企業の面接の傾向などについても、詳細に教えてくれました。初めて転職する薬剤師や、面接自体が久しぶりで、ブランクから復帰する薬剤師を、全面的にサポートします。

注意点は、個人経営の薬局の面接対策は十分でないという事です。企業を担当しているコンサルタントは、個人薬局とは密にコンタクトを取っていないため、具体的な面接対策のマニュアルがない場合がありました。

逆に、大手調剤薬局やドラッグストアに関しては、丁寧な対策をしてくれるので安心です。他のエージェントでも面接対策をしてくれるところはありますが、リクナビ薬剤師ほど質の高い対策内容は初めてでした。面接が不安で自信がない人にとっては、おすすめのエージェントになります。 

 

3. 転職先へ詳細に推薦してくれる 

面談を通して、コンサルタントから、今までの業績や、貢献してきた事を事細かくヒアリングされます。

コンサルタントは転職希望者が、何を一番優先事項にしているのかを把握するスキルは優れており、親身になり話を聞いてくれます。また、ネガティブな姿勢や言葉も、しっかりと受け止めてくれ、その後、それをどうやって転職で解決するか、具体的に提示してくれました。

その為、リクナビ薬剤師と面談する際は、マイナスの面も含めて、自分がしてきた事や、今後やりたいことを、コンサルタントにしっかりと伝えた方が良いです。過小評価を恐れて、本音を言わない場合は、せっかくの強みが半減されてしまいます。

自分では中々言えない事も、コンサルタントの方が責任を持って企業側に伝えてくれる為、他の転職サイトに比べて信頼感がありました。

 

4. リクナビ薬剤師専用の求人アプリがある 

「myCarrY」というアプリに登録すると、スマホで自宅から近い求人をその場で検索出来たり、求人の具体的な場所を閲覧することが出来ます。

賢い使い方は、気になる薬局を発見した時に、アプリを起動して、その薬局が求人を行っているか、その場で把握できる事です。薬局の場合、外に張紙で「薬剤師募集」と記載している所は少ないため、その薬局が今人材を欲しているかどうか、コンサルタントに聞く手間が省けます。

またブックマークをすれば、気になる求人として詳細を一括で管理する事も可能です。

アプリからも応募が可能であり、また、リクナビ薬剤師に登録してもパソコンから同様のサービスが利用可能なので、気になる求人を見つけ出すことが出来ます。

アプリのサービスは、他の転職サイトにはない、独自のシステムであったため、とても新鮮で便利だと感じました。コンサルタントと話していても、求人をおすすめで登録する事を推奨しています。

転職サイトに登録するのが面倒な人は、アプリだけダウンロードして、求人を自分で検索するのも良いかもしれません。

myCarrY~リクナビ薬剤師転職支援アプリ~

myCarrY~リクナビ薬剤師転職支援アプリ~

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

5. 登録後の営業電話が少ない

次の職場を探している最中は、どのエージェントも数週間単位で電話が何本も入る事があります。また、転職が決まると、数ヶ月に1度転職が上手くいったかどうかを探る様に、ヒアリングを兼ねて電話がかかってくることが一般的です。

しかし、リクナビ薬剤師では、「転職活動はどうなったか」「今の職場で満足をしているか」などの営業電話の回数が、他薬剤師向けの転職エージェントと比較して少なかったです。

特に、複数の転職エージェントに登録している方にとっては、このような営業電話の少なさはメリットに感じる事が出来るでしょう。

リクナビ薬剤師を使用してから2年近く経過しましたが、営業電話はやはり少な目でした!

リクナビ薬剤師利用のデメリット

f:id:kikuo1005:20170901161531j:plain

本項では、リクナビ薬剤師のデメリットを紹介します。私が実際に転職の際に利用した際は、メリットよりも、デメリットの方が目立ちました。

ネット上の他サイトには記載のない事項まで詳細に書いているため、リクナビ薬剤師の利用を考えている方は、是非検討材料の一つに加えて頂ければ幸いです。

1. 大手企業を紹介しがち

リクナビ薬剤師については、実際に利用してみて、面接対策は素晴らしかったですが、やや求人を押し付ける傾向にあると感じました。特に、大手企業を全面的に押し出されました。

離職しない薬剤師は、やはり人間関係の縺れが少ない環境で働いている事が要因の一つです。 大手調剤薬局に転職すれば、もし人間関係に不和が生じた場合も、すぐに店舗を変えることが可能です。

同企業内で異動することによって、環境を変えることが出来るメリットがあるため、リクナビ薬剤師は、それを重要視して、大手企業を紹介する傾向があります。

またもう少し踏み入った話になると、おそらくは、大手企業の方が薬剤師が転職した際に、転職サイト側に入る報奨金が高いのではないかと考えています。

私の場合は、経営面を短期的かつ重点的に学べる環境を希望していたため、大手は志望度が高くなかったのですが、やはり面談の際には、延々と大手調剤薬局を薦められました。

大手企業への志望が高い方は本事項はデメリットにはなりませんが、中小企業含めて幅広く企業を見たいと考えている薬剤師は、他転職サイトを利用した方が賢明でしょう。

 

2. 病院薬剤師への転職や知識が薄い

リクナビ薬剤師は約4万件の求人数の内、約3,000件が病院薬剤師の求人となっています。他の転職サイトと比較すると、やや少ない求人数です。

その為、コンサルタントには、病院薬剤師の知見やノウハウが少なく、専門用語もあまり理解出来ていませんでした。

実際に私がリクナビ薬剤師のコンサルタントと面談を行った際、前職である、病棟業務について、具体的にどんな内容の事を行っていたか説明した経験があります。

中心静脈栄養(TPN)の混注とはなにか、レジメンチェックとは何かと、専門用語を使うたびに説明を求められ、かみ砕いて言い直さなければならないシーンが、多々ありました。

病院関係者との繋がりも薄い様で、それを隠すように、上述した様に、調剤薬局のみをプッシュしてくる点に疑問を持ちました。

コンサルタントは、薬剤師の転職を支えるのプロであるため、最低限の専門用語を知っている事が必須だと考えています。

他転職サイトのコンサルタントの場合、こちらが専門用語を使っても、理解できる方が多かったですが、リクナビ薬剤師は、それが不足しているように感じました。

病院薬剤師への転職を考えている方には、向いているとは言い難い転職サイトの為、その点は注意して下さい。

 

3. 関東在住者以外は、電話対応

東京がリクナビ薬剤師の拠点になるため、関東周辺に住んでいる方は直接会ってお話をすることが出来ますが、それ以外は電話対応になります。

リクナビ薬剤師については、大阪にも支店があるのですが、大阪に住んでる場合でも電話での対応になるため注意してください。大阪は医師と看護師向けのサービスで、薬剤師は直接会って面談出来ないシステムになっています。

私も電話対応でコンサルタントの方とお話をしましたが、お互いに顔が見えない中でコミュニケーションを取っているので、こちらの表情が読み取れず、本来は1回で終わるはずのヒアリングの電話が、次の日に折り返す事になり、時間がかなりかかりました。

関東在住者にとっては、本事項は大きなデメリットにはなりませんが、他の地方の在住者にとっては、見過ごすことが出来ないデメリットです。

4. コンサルタントの質がイマイチ

リクナビ薬剤師のヒアリングは電話対応であったので、コンサルタントの本質が見えなかったのもありますが、他のエージェントのコンサルタントと比較して、薬剤師の仕事に関しての専門知識が薄い印象を受けました。

コンサルタントの質は、どのエージェントもバラツキがありますが、初めてリクナビ薬剤師を利用した時は、専門用語を噛み砕いて説明をしなければいけませんでしたし、企業側に適切なアピールが出来るのかどうかも、不安に感じてしまいました。

企業に足を運んで、密に連絡を取り合っているコンサルタントであれば、薬剤師の専門用語にも鋭く反応出来るはずです。

電話対応を行ったコンサルタントが今まで調剤薬局だけを扱っていた方だったかもしれませんが、病院薬剤師から他の職場を検討していた私にとっては、やや知識不足の印象が否めませんでした。

 

リクナビ薬剤師のコンサルタントの評判について

f:id:kikuo1005:20181231173353j:plain

さて、では実際にリクナビ薬剤師のコンサルタントの評判はどのようなものなのでしょうか。エージェントにより、対応の質は均一ではないため、注意が必要ですが、実際に私の体験談を交えて記載します。

1. 話がやや長く、ヒアリング能力が低い 

私の場合、ヒアリングに関してはトータルで2時間半以上かかりました。

通常相性がいいコンサルタントは、1時間ほどで条件に合った求人を紹介してくれますが、リクナビ薬剤師に関してはその倍以上かかった計算になります。

質のいいコンサルタントは、適宜こちらの訴えをヒアリングしながら自分の話を進めますが、リクナビ薬剤師の場合はそれが出来ていませんでした。

私の発言した内容について、確認を繰り返す作業については、親切丁寧ではありますが、少し仕事が遅いという印象を受けました。

もう少しスピードが伴っていれば、印象は違うと思いましたが、コンサルタントの質は、他のエージェントと比較して、少し落ちると感じました。

2. 派遣や契約社員という働き方に弱い

リクナビ薬剤師の方針として、次の職場で長く働いて貰いたいという指針があるため、派遣薬剤師や、薬剤師の契約社員については、ほとんど取り扱っていません。

大手調剤薬局の正社員求人にしか興味がない方にとっては、大きな不利点には感じないかも知れませんが、多様な働き方を考えたい薬剤師には、デメリットです。

実際に私は転職に当たっては、様々な選択肢を考慮したかったので、大手調剤薬局以外の働き方の質問をしましたが、結局はその殆どが否定され、大手の企業に勤めるメリットの話に終始しました。

私はコンサルタントである以上は、薬剤師の意見を尊重して、同じ目線に立って考えて欲しいと思っているため、非常に残念に感じたポイントです。

3. 一回の電話ですべてを解決しようとする

基本的にリクナビ薬剤師のコンサルタントは、初めての電話で、求人の提案まで行います。スピード感ある仕事としては評価出来ますが、転職を絶対にしたいと思っていない薬剤師にとっては、ややコンサルタントと距離間を感じてしまいます。

気になる企業があればドンドンと見学する事をおすすめしてくれますが、逆を言えば急いで成約したいという思惑も垣間見れました。

また、リクナビ薬剤師では、薬剤師の職場や雇用形態まで、担当するコンサルタント1人で解決するため、コンサルタントの技量に左右されるところが多い点も特徴です。

経験や知識の豊かなエージェントが担当すれば、薬剤師の転職の全てについて適切なアドバイスを貰えますが、 そうでない場合、ややサポート力に不安が残ります。

4. 求人紹介はスピード感あり職場紹介も良い

求人紹介自体は、かなりスムーズであり、親身に対応してもらえました。

特に、自宅周辺の駅を伝えてからはスピーディーに検索してくれて、条件に合う最も良質な求人を提示してくれました。

また、後日、リクナビ薬剤師を通して職場見学に向かった事がありましたが、職場体験の終了時間が21時を過ぎでも、体験後直ぐにコンサルタントから電話があり、問題点の抽出や次の職場紹介の検討をしてくれました。

求人自体は質の高いものが多く、また、コンサルタントは積極的に紹介してくれます。

 

リクナビ薬剤師の紹介求人の例 

f:id:kikuo1005:20181231173457j:plain

実際に私がリクナビ薬剤師から紹介を受けた求人について、以下に記載します。求人は水物のため同様の求人は現在はないと思いますが、一つの参考として読んで頂ければ幸いです。

1. ライフバランス優先も可能で独立支援を行っている調剤薬局

週休二日制で、ライフバランスを優先して自分のやりたいことが出来る働き方になります。また将来の独立開業を目指している方には最適な環境で、フランチャイズ方式による事業展開を実施している薬局です。

独立のノウハウや体制を一から学べる点は、とても魅力があります。週休二日制でリフレッシュしながら勤務できる点も大きなメリットです。

産前産後休暇、育児休暇も利用可能なので、ママ薬剤師でも問題なく仕事と家庭を両立できます。薬局が未経験の方でもサポート体制が充実していて、職場の風通しや雰囲気が抜群な環境です。

また高待遇でキャリアに応じて年収750万円まで交渉可能な求人になります。休みの時を利用して自分のスキルアップしたり、独立や事業を立ち上げる時間が作れる薬局で、私も飛びつきたくなるほどの質のいい求人でした。女性の事も考えている薬局は強いですね!

他、求人情報の詳細を見たい方は、以下のリクナビ薬剤師の公式サイトを参照してください。 

 

2. 薬局勤務では物足りない人へ製薬企業

全国に転勤のある、製薬企業の学術情報の部署配置になります。業務内容として得意先への製品説明会の講師対応、製品情報の問い合わせ回答、市販後調査(PMSやAUR)の対応支援など、薬剤師では通常行えない業務が存在しています。

やりがいや新しい仕事を行いたい薬剤師には非常に刺激がある業務内容です。総合職になりますが薬局、ドラッグストアなど周りが出来る仕事でなく、自分にしか出来ない仕事を行いたい時に目を引く求人となります。

年収は450~700万円で幅がありますが、転職してからの企業への貢献度や経験によって変動します。

3. 在宅メインの起業支援をしている中規模調剤薬局

関東を中心に複数展開している調剤薬局で、静岡県にも店舗を出している中規模調剤薬局になります。

薬局内勤務よりも、在宅医療を徹底している点が特徴の会社です。

私がチェックしておすすめだと感じたポイントは、転職をする薬剤師に向けて、代表が独立開業にも理解を示している点と、開業資金を半分会社が支援してくれる点でした。

独立のノウハウを学べる会社は他にもあるのですが、資金援助までをしてくれる会社は少ないです。

都内で年収MAX650万円、マイカー通勤OK、年間休日125日、有給取得のフォロー体制が整っている求人になります!

 

4.未経験でもOK!週休2日の漢方専門薬局

地方で求人を募集していた老舗の漢方専門薬局です。こちらの求人の年収は300万円からで年間休日も115日と条件は決して良いとは言えません。

しかし未経験からでも東洋医学を学べる点や、民間薬と薬草など専門的な知識を吸収出来るメリットが挙げられます。

また転勤なしと記載があったので、勤務をしてから異なる店舗へと異動になる事はありません。

将来、漢方薬局を経営してみたいと考える独立志望の薬剤師や、漢方薬で体質改善を提案したり、地域の健康へ貢献したいと考えている薬剤師に向いている内容となっています。

漢方専門の薬局は希少な求人ですし、新しいチャレンジをしたい薬剤師にとってマッチした求人と言えるでしょう。

 

リクナビ薬剤師を利用するべき薬剤師は?

f:id:kikuo1005:20181231173604j:plain

では、実際にどのような薬剤師が「リクナビ薬剤師」を利用した方が良いのでしょうか。

本項では、特に利用をおすすめしたい方について、具体的に説明していきます。

企業を比較してから転職したい方

リクナビ薬剤師で最も魅力に感じたメリットが、複数の企業に対して何度でも、面接をする事が可能な点になります。

求人票を見ても表面的な内容しか理解する事が出来ませんが、自分で転職先を見る事で、細かな職場の雰囲気を把握出来ます。

リクナビ薬剤師を通して、企業側に依頼を行うので、条件が合わないと感じたり、面接をしてから辞退をしても問題ありません。

特に、調剤薬局には大手から中小まで、職場によって独自の雇用規則やルールは様々なため、それらを直接比較するチャンスが増えて、転職に踏み切る事ができる点は、リクナビ薬剤師の大きな魅力の一つと言えます。

転職経験が少ない年配薬剤師の方

リクナビ薬剤師には面接対策を事前に行ってくれる強みがあります。

自身をアピールするポイントや、企業が求める人物像がどういったイメージであるのかをコンサルタントが教えてくれるので、初めて転職をする方にとっては、全体の流れつかみやすいメリットがあります。

年齢が若くて、まともにコミュニケーションが取れる薬剤師に関しては、特に問題なく内定を貰う事が出来ますが、年配薬剤師であると、企業側は内定を渋る事がありますので、事前に面接対策をしてくれるリクナビ薬剤師は非常に心強いエージェントになります。

何度でも転職にチャレンジする事が可能なので、リクナビ薬剤師を信頼して、事前の面接対策を行えば希望する企業へ安心して入社する事が出来る事でしょう!

面接を受ける時の格好や、面接時に言わなくても良い内容もしっかりと教えてくれます。

今直ぐに転職をしたいと考えている方 

今の職場から一刻も早く居なくなりたい、直ぐにでも転職をしたいと考えている方に、リクナビ薬剤師はおすすめです。

リクナビ薬剤師の特徴として、最短3日で転職をする事が出来る強みがあります。他のエージェントと比較しても、トップレベルにスピード感がある転職を行う事が可能です。

その背景には、電話対応でヒアリングを行いながら求人を提案してくれるコンサルタントの存在がいたり、リクナビ薬剤師専用の求人アプリを活用して、自宅から近い求人情報を調べる事が出来るからです。

今直ぐに現職場を去りたいと考えている方に、是非活用して欲しいエージェントになります。

 

希少な求人を探している方

最近では大手調剤薬局やドラッグストアが紹介会社を利用して人材募集をしない傾向にあります。

企業が独自で紹介会社を運営していたり新卒採用へ力を入れているからです。

しかし、リクナビ薬剤師は、過去の実績や取引からも大手調剤薬局である日本調剤やドラッグストアのスギ薬局など実績があり、小さい紹介会社と比べると大手企業の希少な求人も紹介してくれる可能性が上がります

そして、リクナビ薬剤師は漢方専門の薬局を紹介出来たりと、薬剤師の働き方として希少な取引先も抱えています。

このように他の紹介会社では紹介できそうにない求人にもリーチが出来る点はリクナビ薬剤師の魅力になります!

働き方の幅を広げつつ、珍しい求人を見つけたいと考えている薬剤師は利用したいポイントですね!

 

リクナビ薬剤師の良い口コミについて

f:id:kikuo1005:20200610191141p:plain

本項では、リクナビ薬剤師の良い口コミについて、利用者の口コミを紹介します!

現場の情報を詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください!

納得をした年収UPでドラッグストアに転職が出来た

私は小規模の地元病院に新卒から約5年勤めましたが、結婚を機に年収が高いドラッグストアへの転職を検討しました。

病院では人間関係も良好で特別に困っている事はありませんでしたが、昇給の少なさと、上司がスムーズに辞めさせてくれるかどうかが心配でした。

リクナビ薬剤師に話を聞きに行くと、未経験でドラッグストアの転職をしても年収550万円の求人は意外に多い事が判明しました。

その後の昇給も管理薬剤師になると年収が600万円オーバーになる事もわかり、ドラッグストアの具体的なキャリアモデルを理解する事が出来ました。

また、退職のスムーズな仕方を過去の実績例を元にコンサルタントが説明をしてくれた点も心強かったです。

その他にも、コンサルタントにはどういった働き方なのか、昇給の具合はどうなのかと細かく質問をしたのち、残業時間や残業代の確認も転職先にして頂きました。

結婚後の転職でも、コンサルタントの熱いサポートで満足できる結果になった例ですね!

 

職場見学をさせてくれてフォローが手厚かった

「いくつもの会社を見た方が絶対に良いです!」と私を担当してくれたコンサルタントは語っていました。

確かに一理あると思った私は、同じ規模感の調剤薬局を複数視察を申し込み、コンサルタントからの連絡を待ちました。

日付と時間の情報だけではなく、転職先における経営者の雰囲気や、会社の成り立ちを添えた状態で電話をしてくれたので、事前準備なしでスッと見学をする事が出来ました。

また、リクナビ薬剤師の最も良かった思うサービスは「見学後のフォロー」であり、見学を終えると直ぐに、コンサルタントから電話が入ったので、率直な感想と求人先の是非が伝えやすかったです。

クロージングの場面でも「他にも見学が出来ますので、納得する職場を一緒に探していきましょう!」と異なる会社の見学を提案する姿勢が素晴らしかったです。

リクナビ薬剤師ならでは、「複数見学できる」という強みが好印象の口コミですね!

 

職務経歴書のアドバイスをしてくれた

転職において履歴書だけでなく、職務経歴書も手厚いアドバイスをしてくれました。

担当をしてくれたアドバイザーの方は、相手の立場に立った失礼のない文章を教えてくれたり、自身のアピールポイントをわかりやすく文字にまとめてくれたりと、長所を表現するスキルが高かったです。

転職初心者の自分でもリクナビ薬剤師のお陰で企業が求める薬剤師像が把握する事が出来たと思っています。

慣れない職務経歴書の作成を客観的に指摘をしてくれる点は嬉しいですね! 

 

リクナビ薬剤師の悪い口コミについて

f:id:kikuo1005:20200610191236p:plain

良い口コミの裏には、悪い口コミもあります!

本項では、その中でも特に知ってもらいたいネガティブな口コミについて記載します。

キャリアアドバイザーの口コミが職場と違った

リクナビ薬剤師のキャリアアドバイザーにドラッグストアの残業時間が月に15時間以内と話を伺っていました。

しかし、実際に私の友人がそのドラッグストアの店舗に勤めていたので、実際の残業時間を確認しました。そうすると、リアルな残業時間は月に30時間以上と大きく乖離がありました。

残業時間が過去の情報だったのか、企業側が偽りの残業時間をリクナビ薬剤師に伝えたのかは不明ですが、ある程度信頼していたからこそ、伝えられた残業時間のギャップに不信感が増してしまいました。

 

交渉が難航して希望の年収に届かなかった

リクナビ薬剤師で担当になった方に年収の交渉をお願いして結果を待っていました。

求人票に出ている転職になります。

どうすれば企業が私の事に興味を示してくれるのかを、コンサルタントと議論を重ねて時間を費やしました。具体的には自分が管理薬剤師で培った、スタッフのマネジメントから、業務マニュアルの制作、シフトの管理とクレーム対応の実例など、あらゆる経験を話したつもりです。

しかし、結果は20万円の年収アップになり、希望の50万アップは出来ないとの回答になりました。

私の実力不足も原因だったのかもしれませんが、せめて30万以上の年収アップを実現化したかったです。本気であったからこそ、もう少し寄り添って欲しかったと思います。

希望をする年収交渉が出来なかったため不満に思った口コミになります。

 

利用後の電話がしつこい

利用してから1年間は特に連絡がなかったのですが、利用後2年以降からリクナビ薬剤師からの営業電話が多くなりました。

そして、以前お世話になった担当からではなく、関係性が全くないコンサルタントからの営業電話なので気が滅入りました。

ノルマがあるのかわかりませんが、正直やめてもらいたいです。また、違う担当者から同じ時期に複数回電話が掛かって来たこともあり、残念だと感じました。

営業電話をマイナスに感じた口コミですね!

 

他おすすめ薬剤師転職サイトについて

リクナビ薬剤師以外の転職サイトを知りたい方向けに、以下に実際に私が利用した他のおすすめ転職サイトを記載していきます!

ぜひ、参考にして頂ければ幸いです!

1. ファルマスタッフ 

f:id:kikuo1005:20211212163355j:plain

コンサルタントの質が高く、何でも気軽に相談できる、キクオ一押しの転職サイトになります!

コンサルタントが現場によく赴いており、薬剤師と同じ目線で、職場の雰囲気や働きやすさを熟知しているため、大変有益な情報を得る事が出来ます。時給は比較的他の紹介会社よりも高い傾向になり、求人数も業界No.1になります。初めて相談する場合に、自身を持っておすすめ出来るエージェントです。

以下、ファルマスタッフの公式サイトになるため、気になる方はチェックしてみましょう!

また、ファルマスタッフのより詳細な利用体験談については、以下のエントリーに記載がある為、参考にして頂ければ幸いです。

 

2. 薬キャリ

f:id:kikuo1005:20211212163409j:plain

薬剤師登録数がNo.1で、現場で働く薬剤師の口コミが充実している転職サイトになります。派遣薬剤師にも強い印象ですが、コンサルタントの質も高く、他のエージェントと比べても充分頼りになる、転職支援サービスです。

ブランク明けの薬剤師にとって非常にありがたいサービスが豊富なので、女性などライフイベントで勤務体系が変わりやすい薬剤師に向いている転職サイトになります。

以下、薬キャリの公式サイトになるため、気になる方は要チェックです!

また、薬キャリのより詳細な評判が知りたい方は、以下のエントリーに記載がある為、参照してください! 

 

3. マイナビ薬剤師

f:id:kikuo1005:20211212163421j:plain

転職業界大手が運営している、薬剤師向けの転職エージェントです。

コンサルタントのマッチング能力が高く、非公開求人についても多く取り扱っており、レスポンスやフォローも迅速なため、転職初心者に特に向いたサイトと言えます!

実際に私が利用した体験談について、以下に熱く語っていますので、マイナビ薬剤師の評判が知りたい方は、ぜひ一読してみて下さい!

また、実際に求人を見たい方、以下マイナビ薬剤師の公式サイトを参考にして頂ければ幸いです!

 

4. ジョブデポ薬剤師

最大40万円のお祝い金が貰える薬剤師向けの転職エージェントになります。

転職する決意が固まっている方で、報酬を得たい方には特におすすめです。

電話ではしつこすぎないヒアリングで、サクッと転職をしたい方にとってはストレスが少ない印象になります。

コンサルタントの提案力は低いので、転職初心者に対しては不向きではありますが、転職慣れをしている薬剤師には、是非活用したいエージェントです。

以下、ジョブデポ薬剤師 の公式サイトになります!

また、具体的な利用体験談や評判については、以下の記事にまとめているため、そちらも合わせて参考にして下さい! 

 

5. アプロドットコム

f:id:kikuo1005:20211212163441p:plain

アプロドットコムは調剤薬局に強い転職サイトです。

こちらのエージェントはドラッグストアや病院も求人もありますが、他のサイトと比べると求人数は少ないので調剤薬局に特化して転職を考えている薬剤師に向いています。

私は、アプロドットコムを利用して時給3500円の派遣薬剤師の求人に応募したことがあります。

非常に働きやすい職場でしたし、アプロドットコムとのやり取りでも何もストレスがない状態で仕事を探す事が出来ました。

アプロドットコムでは1ヵ月後にスポットでアルバイトをしたいなどライフワークのバランスを重視したいと考える薬剤師には向いている転職サイトです。

パート勤務希望などの女性薬剤師にもおすすめです。

アプロドットコムの詳細については、以下にまとめているため、そちらも合わせて参考にしてください。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

リクナビ薬剤師については、コンサルタントの質が少し不安要素になってしまいましたが、その面接対応に関しては、問題なく良く出来た転職サイトになります。

印象に残っている点は、リクナビ薬剤師は薬剤師以外の働き方も検討してくれる為、普段の薬剤師業務だけをイメージしている人にとっては新鮮な気持ちになるかもしれません。

調剤、監査、投薬だけが薬剤師の仕事ではありません。とことんコンサルタントと会話して自分にあった薬剤師像を自分で見つけてみましょう。

また、他転職サイトを利用したら、それに関する記事を書きます!この業界の事を熱く語らせて下さい!

それではまた、あなたの良い転職を祈って。

 

他、転職関連エントリーはこちら!

 

キクオ