薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

現役薬剤師が、薬剤師の転職、仕事、バイトを語るブログ。他スポーツやゲームなど趣味も書きます。

薬剤師の副業おすすめ11選!副業をする際の注意点も説明!

はい、キクオです!

f:id:kikuo1005:20171009151055j:plain

今回は、薬剤師におすすめの副業について、現役薬剤師の私が詳細に語っていきます!また合わせて薬剤師が副業を始める際の注意点についても記載しますので、副業を始めようか悩んでいる薬剤師の方は是非、参考にして頂ければ幸いです。

以下、簡単な目次となります。お好きなところから読み進めて下さい!

薬剤師が転職を考えた理由!

では、いってみましょう!

薬剤師の副業は認められているのか

副業が認められている薬剤師

管理職ではない薬剤師で、肩書が無い平社員である薬剤師や、アルバイトやパート勤務の薬剤師が、基本的には副業が認められています。しかし、肩書きがある場合でも副業が認められている場合とそうでない場合があるので注意して下さい。

例えば、病院薬剤師で肩書きが主任であっても副業を行なっている薬剤師は少なからずいます。どこからが副業であると設定するのは難しいと思いますが、収入が増えすぎると会社にバレてしまうので注意が必要になります。

逆に肩書きのなくても、1人薬剤師で薬局を統括している場合は、管理薬剤師に当たるので副業は不可能です。大手調剤薬局では、早ければ約3年間の勤務で管理薬剤師として店舗を任せられます。副業を行いながら働きたい人は、管理薬剤師になる際には、そのデメリットを十分に考慮しましょう。

また公に副業を公表している企業としては、ロート製薬が挙げられます。ロート製薬は企業の中でも率先して副業を推奨していて、副業を行う事で多角的な視点やビジネスチャンスが生まれると考えている企業です。MRとして働いている薬剤師もいるので副業ありきの働き方をしたい人にはおすすめの企業になります。

副業が認められていない薬剤師

公務員の薬剤師は副業が認められていません。公務員は国立病院や役所で働く薬剤師になります。その他にも、地方公務員として保健所で働く薬剤師も副業を認められていません。簡単に言えば、公務員試験を通過した薬剤師が対象となります。

学生時代に一定数公務員は安定だから公務員試験を受けていた友人がいました。結局は1年目で公務員試験を落ちてしまい薬局薬剤師として就職しました。どうしても公務員になりたかった友人は2年目以降も公務員試験を受けて無事に合格し地元の病院に転職しました。

薬局時代よりも給料は下がりましたが、やり甲斐を見つけて今でも公務員として働いています。時たま飲みに行くのですが、彼は副業がしたいと思う事はあるけど、出来ないと愚痴をこぼしていました。これは法律の公務員法で定められているため、公務員を辞めなければ、彼は副業は行う事が出来ません。

また薬局店舗の管理薬剤師は、薬事法によって自分の薬局以外の場所で働くと法律違反になると明記しています。誰がその薬局の管理薬剤師であるかは、国に提出しなくてはいけないので、薬局毎に必ず管理薬剤師を置かなければいけません。

バレてしまうと会社として何かしら処分を受ける可能性があるので、管理薬剤師として席を置いている場合は副業を行う事は避けた方が良いでしょう。

また、自身の勤める会社の就業規則に副業を禁止する文面が記載されているかどうかも注意点の一つです。私の働いている薬局は副業に当たる文章は1つも書かれていませんでしたが、禁止の旨を明記している場合も勿論あります。この規則を見逃してしまい会社に副業が見つかってしまうと、後々面倒な事になってしまうので一度自分の会社の就業規則を確認した方が無難だと思います。

隠れて副業している薬剤師

意外と多くの薬剤師が、何かしらの副業を行なっています。私の周りの薬剤師も多く副業を行っており、多いケースとしては、病院薬剤師が薬局薬剤師として週に1回程度働く方法です。

実際に病院では、臨床スキルや知識を学んだ後に薬局薬剤師として独立をする例があり、独立前やその後に薬剤師を確保するために、一緒に働いてきた病院の薬剤師に声をかける事が良くあります。

独立した薬剤師は病院の事情も良く分かりますし、頼みやすく、誘われた側は気の知れた関係なので時給の交渉を行いやすく、お互いにwin-winな関係で物事を進める事が出来ます。

実際に前職が病院薬剤師であった私は、2年目で2人の先輩から声をかけられました。病院から数キロ離れた薬局で業務後に向かう場合もあれば、平日の1日休みに午前中だけ入る日もあり、その薬局は時給2,300円で月に2万円程度収入を得ていました。

個人的に好きな時間に入る事が出来た点が良かったです。そして何より驚いたのは、私の勤めていた病院の薬剤師は約5人に1人の割合で何かしらの副業を行なっていたという事でした。

まだ負担が少ない2年目から4年目が多く、投資として株を行なっている上司もいました。病院薬剤師は平均年収が低いので、いかに収入を増やそうかと考えた結果、声をかけられて副業を始めてみるという薬剤師が多い印象でした。

薬局で副業を行なっている病院薬剤師は、互いに副業を行なっていると気付きながらも、お互いに「会社には言わない。」という暗黙の了解があったのも事実です。

ドラッグストアに勤務する薬剤師や薬局薬剤師でも、多くの事を吸収したい、お金がたくさん欲しいと思っている人ほど、副業を行なっている薬剤師は多く感じます。

大手企業であれば就業規則がしっかりしていてバレると処分を受ける可能性は大だと思います。そのため、副業を行なっているのは中小の薬局に多く、特に個人薬局では就業規則がほぼないことを逆手に、副業に精を出している薬剤師が多いです。

薬剤師におすすめの副業11選!

1:薬局薬剤師

f:id:kikuo1005:20171009151204j:plain

副業を行う上で、一番堅実で、安全な働き方になります。時給は2,000円からで働いた分だけ収入を得る事が出来るので、薬剤師としては非常におすすめです。

派遣薬剤師として登録を行い、1日だけの単発からでも働く事が可能です。本業の休みが固定されている薬局薬剤師や、当直や夜勤のない病院薬剤師には向いていると思います。

本業が薬局薬剤師の人は、門前のクリニックの休みに合わせるため、木曜日の午後に休みが集中している事が多いです。故に薬局薬剤師の副業として働く場合には木曜日に薬局が開いているところを探すと比較的に求人を見つけやすいです。

病院薬剤師は、救急のない病院になりますが、基本的に土日が休みなので土曜日に1日開いている薬局を探してみるといいでしょう。また病院薬剤師では病院を転職して、薬局に勤める先輩や同僚から人手不足で薬局にお手伝いを求められる場合があります。

実際に自分や周りも声をかけられましたし、仲が良いと業務に対してストレスなく働く事が出来ました。病院が18時ごろに終わる場合には、そこから薬局にお手伝いに向かう先輩もいて、少ない時間で融通が利く環境が良いと話していました。

薬剤師である以上は、資格を有効活用した方が賢くて堅実です。単発で入れる薬局や短い時間でも入れる薬局を探すと、より負担が少なくなるため、非常におすすめです!

2:ドラッグストア

f:id:kikuo1005:20171009151259j:plain

薬局薬剤師と病院薬剤師におすすめの副業になります。夜間遅くまで営業しているドラッグストアを狙い探して下さい。夜間であれば時給が必然的に上がるので、少ない時間でも多くの収入を得る事が可能です。

24時以降も営業しているドラッグストアも存在しているため、本業が例え20時に終了しても勤務する事が出来ます。本職が病院薬剤師の場合は、日曜日や祝日が休みである可能性は高く、その日を狙って単発でドラッグストアにて副業を行う事が出来ます。

求人を探す場合は、自身で探すよりも、薬剤師特化型の転職エージェントに相談して探してもらう方が効率が良いので、是非試して下さい。

また、病院では経験出来ない一般薬を触れる事が出来るので、スキルアップにも役に立ちます。接客スキルも身に付き、本職でもそのスキルを活かせる点も魅力です。深夜まで営業しているドラッグストアは、都市部の繁華街に多いので、勤務場所も考慮した方が副業を行えるチャンスが増えるので、1つの参考にして頂ければ幸いです。

3:病院薬剤師

f:id:kikuo1005:20171009151315j:plain

薬局薬剤師とドラッグストアの副業と比べて、求人が少なく、単発では入りにくい働き方になります。基本的には平日に入ることになり、本業が薬局薬剤師の場合は勤務が難しいかもしれません。

ドラッグストア勤務の薬剤師は、平日に休める場合があるので病院での副業が可能です。しかし、ドラッグストアで働く薬剤師は休みが不定休になることもあり、決まった曜日に病院で働く事が出来ないので採用されにくいといった不利点があります。

病院では曜日によって忙しさの度合いが異なり、主に月曜日や、木曜日、金曜日が比較的に忙しいので、忙しい曜日に入れる薬剤師を好みます。

一つの体験談として、薬局薬剤師の友人で週に1回、午前中だけ病院で働いている人がいます。その友人は薬局前のクリニックの医師と関係が非常に良好でした。ある時、その医師から「知り合いの薬剤部長が、薬剤師を探している。」と話を振られました。本人も1度、病院薬剤師として経験が積みたいと考えていたので、友人、医師、薬剤部長と会食をして、週に1回という条件で病院に働く事が出来ました。

病院でも、切実に人手不足が否めない状況を示しています。時給は2,000円で話がまとまり、彼は今も元気に働いており、交通費と合わせて月に約4万円を稼いでいます。この様に、薬局薬剤師でも病院で副業をする事は可能です。私は、この話を思い出すと、副業は縁も大事な要素であると、改めて感じました。

4:派遣薬剤師

f:id:kikuo1005:20171009151328j:plain

個人的におすすめ度No.1の副業になります。時給が高い、1日からでも入れる、業務が単調、の3つのポイントが強みです。逆に僻地に向かわないといけないので、移動距離が長かったり、人間関係が劣悪の可能性があるデメリットが挙げられますが、1日だけ又は2日だけ入る契約にしておけば、ストレスは限りなく少なくなると思います。

時給は約3,000円からで条件によっては5,000円以上の高給を支給してくれる場合があります。もちろん交通費込みです。期間は3ヶ月契約か半年契約が基本で、本業が不定休であると、契約上決められた曜日や時間帯に派遣薬剤師として働く事が出来なくなるので、注意して下さい。

現在、全国的に薬剤師は引く手あまたな状況です。どこも人手不足の状況が続いており、転職サイトには常に様々な求人が用意されています。

以下で紹介する薬キャリは、派遣薬剤師に対して抜群の実績と保証があるエージェントになります。副業として1日だけ単発で入りたいという要望をコンサルタントに相談してみると、気持ちを汲んでくれて働き方に合った求人を紹介してくれます。

最大のメリットは、手っ取り早くまとまったお金が手に入る事です。時給3,000円の職場で1日8時間勤務すると、月に約10万円を得る事が出来るので、非常に効率が良いです。

注意点として、単発勤務の求人は一般的なアルバイトやパートと異なり、数が少ないので、早めに席が埋まってしまう可能性があります。自分に合った条件に近い求人があった場合には、即答で決めた方が成功しやすい事を覚えておきましょう。

5:メディカルライター

f:id:kikuo1005:20171009151344j:plain

薬剤師という、経験や知識を活かせる副業です。メリットは自宅で行える点と、ライティングスキルを高めることが出来るという点です。具体的にはランサーズやnote、薬剤師専門のメディカルライターを募集しているサイトを利用して、「薬剤師がおすすめする痛み止めの違い」、「薬剤師が教える薬局の業務内容」などの案件を、規定の文字数でライティングし、メールする仕事になります。

これらは単発であったり、10記事まとめての案件だったり様々で、単価も1文字当たり設定されていたり、1000文字で1000円など、多様です。また、依頼を探すばかりだけではなく、自分から発信して薬剤師という強みを副業に変えることも可能です。

例えばアピールポイントとして、「漢方薬専門の薬局で働いているので、漢方薬の知識や裏話なら語れます」や、「転職を経験した薬剤師が、成功する秘訣を余すことなく話せます」など、薬剤師ならではの語れる内容で、案件の募集をします。

需要と供給がマッチすれば良い条件で行う事も出来るでしょう。薬局薬剤師の中には中休憩が2時間空いてしまう薬局もあると思います。そんな隙間時間を有効活用出来る点も、本副業の魅力の1つです。

薬剤師の中でも、自分より詳しい人はいないと思うジャンルを開拓してみると、メディカルライターとしての価値は高まります。どの薬剤師よりも分包機メーカーのメリットデメリットを語れたり、派遣薬剤師を10回以上体験して気付いた、職場でうまく立ち回れる方法など、あなたの経験を是非文字に起こしてみましょう!

6:海外論文の翻訳業務

f:id:kikuo1005:20171009151357j:plain

海外論文を日本語訳に直して、ライティングする副業を行っている薬剤師も存在します。企業の医薬品情報部門で主に働き、英語の翻訳に長けていないとやや難しいため、上述したメディカルライターよりも、単価が高い傾向になっています。

実際に転職サイトで検索すると、数は少ないものの募集しているので、英語が得意で、物事を書くのが好きな薬剤師は、是非トライしてみましょう!自身の知識を深める事にも繋がり、また、翻訳のスキルも上がる為、その点でもおすすめの副業と言えます。

7:治験

f:id:kikuo1005:20171009151413j:plain

通院するタイプと、入院するタイプに分かれます。通院は週に1回程度参加するため比較的にプライベートの負担が少ないのがメリットです。その分発生する金額は入院よりは少なくなるので注意が必要です。

入院する場合でも、2泊3日から1ヶ月以上入院する場合があるので、副業としては不向きかもしれません。しかしながらアインファーマシーズなどの大手では、長期連休制度を採用していて、まとまった休みを確保出来る薬局もあります。

連休を組み合わせると、入院タイプの治験も行う事が出来るので、連休をとったものの予定を入れていない薬剤師にはおすすめです。また、新薬の治験ではなく、サプリメントの治験も存在するため安心して行えるのもメリットだと思います。

入院の治験中は比較的自由に生活を行う事が出来るので、自身の負担が非常に少なく楽に稼げる副業として魅力的です。私の知り合いの薬剤師は、1日の単発治験で約8,000円の収入を得ていました。

薬を飲む話を想像していましたが、彼はMRIの検査を受けるだけといったクスリを使わない治験に参加していました。標準的な体重の成人男性であれば治験の募集数はそこそこありますので、楽に稼ぎたい薬剤師にはうってつけです!

8:せどり

f:id:kikuo1005:20171009151431j:plain

商品を安く仕入れて、高く販売し利益を得る方法です。プレミアが付く商品を購入したり、中古屋から破格の掘り出し物を見つけ出し販売したり、隙間時間に利益が出て売れそうな商品をチェックする方法です。

転売は新発売の商品を買い占めて、相場を上げるという方法ですが、せどりは珍しい中古品や売れそうな在庫を仕入れるの点で違いがあります。

本副業のメリットは、インターネットが出来る環境があればいつでも出品する事が出来る点です。知識がなくてもすぐに始めれる点でき、実際にメルカリでは薬剤師国家試験の参考書や問題集が売りに出されています。

私が大学生の時は、これらを新品で購入したり先輩から譲ってもらうなどして工面していました。そして国家試験が合格した後、すべて研究室にいた後輩に全て譲った記憶があります。美品であったりセットで販売すれば、全国の薬学生に売れますし、実際に売れている参考書も多くありました。

また、薬剤師であるならドラッグストア関連のせどりも面白いと思います。化粧品やダイエット食品、おむつなどの消耗品を扱うのでリピートや回転率が比較的に良好です。しかしヘルスアンドビューティーの販売には規制がかかるので、しっかりと調べて販売をしてみましょう。

私は、薬剤師でありながら、せどりだけで6年間生計を立てていた人を知っています。その薬剤師は国家試験合格後に働く事が億劫となり、前々から行っていたせどりで、コツを掴み、不自由しない暮らしをしていました。

そのため、薬剤師としての調剤、監査、投薬は1度も行った事はありません。しかしこのままずっと同じ事を繰り返す毎日に苦痛を感じて、転職エージェントに相談しに行きます。そして今まで働いていなかった事、せどりで生計を立てていた事をコンサルタントに正直に話しました。

コンサルタントはこれを個人の強みととらえ企業に強くアピールしました。「彼は1度も薬剤師として経験はないが、他の薬剤師には持っていない能力がある。」と、企業に伝えて、実際に面談を行います。面談時に代表と意気投合して、新たなポジションを無事勝ち取りました。それは、薬剤師業務を行いながらも会社のホームページ関連に携わる仕事です。

情報をキャッチする能力と、ウェブ関連に長けているのを評価された一例です。もちろん彼は、本業を続けながら副業のせどりも行っています。なおかつ会社の代表にも理解を得ている珍しい例です。

9:アクセサリー販売

f:id:kikuo1005:20171009151448j:plain

オリジナルの小物を作成し、ネット上の自分のお店から出品するタイプや、雑貨屋と契約してお店に置き販売できるタイプがあります。細かな作業が好きな人で、センスが良い方に向いている副業で、女性が多い薬剤師業界では一儲けできる可能性が高い副業です。

自分の商品をブランド化して、固定のユーザーが付けば定期的に収入を得る事が可能です。また、SNSを駆使して情報を発信していくスキルも大切で、多くの固定ファンを作り売上げを上げましょう。

男性でもハンドメイドのレザー用品を販売している方もいるので、自分が得意とする手法やジャンルで攻めて行くのもありだと思います。

私の周りには、アクセサリーを独学で作り、実際にお店に並ばせてもらい収入を得ている方がいます。初めはSNSを使用して情報収集やネットワークを構築していました。ツイッターのフォロワーは約2000人程です。

また小物作りのフェスが年に数回開催されるので、積極的に参加したり、フォロワーさんと直接会い、小物をプレゼントするなどお互いに交流を深めています。

発送時の梱包は必ず丁寧にする事や、ちょっとしたプレゼントを足すなどして、固定ファンを増やしていきます。ついには彼女は、クリエイターの商品を扱う雑貨屋の1番売れている棚に商品が並ぶまでになりました。

その当時は月5万から10万の金額が発生していた様です。好きこそ物の上手なれではありませんが、彼女は元から小物が好きで私が作った方が上手く出来ると思い、行動した様です。自分の身の周りにヒントが眠っていると思うので、何か1つ見つかると成功するかもしれません!

10:ウェブライティング・サイト運営

f:id:kikuo1005:20171009151513j:plain

自身のホームページを作成して運営していき、収入を得る副業です。副業という観点だけで言えば薬剤師向けに発信するサイトでなくても問題ありません。

雑記でも軌道に乗れば、月に1万以上を稼ぐことは可能ですし、ある程度サイトが成長すれば収入が安定して定期的に報酬を受け取ることが出来る点がおすすめです。

持続する忍耐力と、アウトプットを出来る能力、サイトをまとめる能力がないと上手くいかないかもしれません。しかしサイト運営を成功すると月に数十万単位で収入が入る事も出来るので、夢がある副業になります。諸経費はかかるものの、ローリスクで開始できる点も魅力的です。

自分の趣味を熟知して全力で役に立つ情報を分かりやすく自身のサイトで発信してみましょう。

11:投資

f:id:kikuo1005:20171009151531j:plain

FXや株式投資などを行い、収入を増やす副業です。20代から薬剤師は大金ではありませんが小金持ち程度にはなる人が出てくると思います。20代で男性で年収は500万から600万円程度になり、家から職場が遠いと家賃手当が原則出ますので、独身の場合、自由に使えるお金が結構あります。

薬剤師の中には、臨床に貢献を第一に考える根っからの医療従事者タイプと、臨床はほどほどに生活できる金銭も大切なタイプ、また、薬剤師は食べていくための手段だと考えるタイプの3つのに分かれています。

前者のお金に無頓着な根っからの医療従事者タイプは投資には全く興味はありません。後者の2つのタイプは、いかに稼いだお金を運用して増やすかに力を注いでいますので結果的にハイリスクハイリターンの投資に手を付けやすい傾向にあると思います。

仕事に慣れてきて、今後の薬剤師像をリアルに向き合う20代後半から30代前半の男性が主に考え、数字や理論に強かったりする薬剤師には向いていると思います。

投資には少ない金額から始められる物もあるので、男性だけでなく女性でも始められますし、薬剤師であれば失敗をしても取り戻せるだけの職種だと思っているので運用に回せるお金を確保して是非チャレンジしてみましょう!

薬剤師の副業の探し方について

1:転職サイトを利用 薬キャリ

派遣薬剤師に対して非常に秀でている、医療系大手の転職サイトになります。派遣薬剤師の紹介に非常に強く、多くの求人を常時扱っています。派遣薬剤師における福利厚生も抜群に優れていて、時給単価も比較的高めです。

1日からでもシフトを組める点も非常に心強くて安心です。現場に復帰したい女性薬剤師にも人気で、条件に合った納得する求人を紹介してくれるので、全面的に信頼しても問題ありません。副業選びとして、派遣薬剤師が現場から消える前に活用した方がいいと思います!

薬キャリについては、以下のエントリーでより詳細な利用体験談を記載しているので、是非参考にして下さい!

2:ファルマスタッフ

コンサルタントの質が他のエージェントと比べると1つ頭が出ている転職エージェントです。また他転職サイトと比較しても、時給の設定が比較的に高い印象です。

薬局勤務や病院勤務、ドラッグストアでの副業選びはこのエージェントに任せるのが1番いいでしょう。求人数は最も多く、働く期間や時間帯も上手に相談に乗ってくれて、あなたに合ったピッタリな副業を探し当ててくれます。

コンサルタントには気負わず、素直に働き方の相談をしてみましょう!きっと良質な求人を提案してくれるはずです。ファルマスタッフについては、以下のエントリーにより詳しい体験談を記載していますので、興味がある方は是非参考にしてみて下さい!

3:マイナビ薬剤師

薬剤師以外の職業を扱っているので、薬局勤務ではなくライターとして副業したい旨を明確に伝えると、医療系のライターや、雑誌のコラムの一部であったり、出版社からの依頼を受ける会社へ紹介してくれます。薬剤師にこだわらずに幅広く副業の求人を見たい方におすすめの大手転職サイトです。

医療に特化したライターを希望してくれると伝えると、数多くの企業の中からネットワークを張り巡らして条件に合った内容の副業選びを提案してくれます。提案力には絶大なる信頼を置いているので、薬局や病院、ドラッグストア以外の副業を探している場合には、是非一度相談してみましょう!

マイナビ薬剤師については、以下の記事にてより詳しい情報を記載しているので、参考にして頂ければ幸いです。

薬剤師が副業をする際の注意点

注意点1:管理薬剤師、公務員は法律上違反になる

法律違反により、本業にも影響が出る可能性があるので十分に注意して下さい。特に公務員は知らなかったでは済まされない場合がありますので、副業は絶対に推奨出来ません。

管理薬剤師は会社にバレてしまうと、会社の職業規則に沿って適正な処罰を課される場合があるのでリスクがあります。薬剤師の関係のない分野のせどりなどは厳重注意で済むかもしれませんが、本業が薬局で副業も別の薬局で働いた場合は、薬局間での情報操作や情報漏洩の疑いをかけられるので、注意どころの処分では済まされなくなる場合もあり得ます。

注意点2:会社の就業規則を確認する

管理薬剤師でなくても、会社の就業規則に絶対に禁止と明言されており、行った場合には処罰するなどの文面が記載されている場合には、行わない方がいいでしょう。

10人以上の従業員がいる会社には就業規則が存在するため、確認しておくことを強くおすすめします。個人薬局では10人も従業員が存在しない会社もあると思います。その時は会社の代表にそれとなくルールを確認するといいでしょう。

ストレートに聞くと個人薬局で人間関係が悪化してしまい、働きにくい環境になってしまう恐れがあるので注意して話を進めて下さい。

注意点3:副業を行っている事を話さない

薬局薬剤師の中で薬剤師会に入っている場合がありますが、薬剤師の業界は非常に狭い空間になるので、副業を過剰に行っていると薬剤師会にバレてしまい地域の立場や自分の本業のポジションを剥奪されてしまう恐れがあります。

副業をしている事を周りには絶対に言わないなどの対策を、自分の中で決めておくといいでしょう。全国に散らばった同期同士で久しぶりに集まり、副業が成功している事をポロっと言ってしまうと、悪い形で自分に跳ね返ってくる可能性があります。

ついつい成功すると人に言いたくなってしまいますが我慢しておくことが無難で、副業を始める際の注意になります。

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました!

薬剤師は世間からは稼いでいると思われがちですが、安定しているだけで高給取りではありません。その為、資金をもっと増やそうとしている薬剤師も多くいるのが現状です。

既に薬学生は薬剤師界に危機感を持っていて、資格さえあれば大丈夫であるといった時代に疑問を持っています。私はこのエントリーを記載していて、薬剤師のスキルを活かした副業を見つけるの、改めて重要だと感じました。

副業を始めようとしているすべての薬剤師に、この記事が届きます様に!

他、薬剤師のバイト関連エントリーはこちら!

参考サイト

本エントリーを記載するにあたり、参考にさせて頂いたサイトは以下となります。

他の薬局での副業はダメ?| NIKKEI DRUG INFORMATION

 

キクオ